2023年7月27日(木)

泉町とねりこサロンは通常、公民館をお借りして開催しています。

希望の部屋は抽選で決まります。

 

7月はグランドピアノが使える広い部屋が当選です。

そこで、夏祭りの行事を企画しました。

 

1部 杉並児童合唱団OG アモーレの皆様の素敵な歌声を楽しむことに。

   しかし、急遽予定変更で実現は先延ばしとなりました。

 

2部 コーナー遊びは、とねりこ会員が担当し企画は各コーナでします。

  ★浴衣を着て記念撮影をしよう!

      ★クレーンゲームコーナー

  ★独楽回し競争コーナー

  ★金魚釣りコーナー

  ★じゃんけんポンコーナー

 

 

 夏祭りの文字をバックに浴衣を着て記念撮影しました!

 

コーナ遊びは 

 

クレーンゲームコーナー

紙コップを工作したクレーンでお菓子を釣り上げています!

はさんだお菓子を落とさないように慎重に持ち上げます。

 

 

 

独楽回し競争コーナー

3枚の折り紙で作った独楽と

紙を巻いて作った独楽の2種類を用意しました。

どれも よく回りますが

一緒にスタートさせると回っている時間が違います。

気に入った独楽を2個づつ  プレゼントします。

 

 

金魚釣りコーナ

折紙で作った金魚にクリップをつけました。

釣り竿は

菜箸を利用し先に磁石がついています。

 

金魚の尾に「当たり」の文字がついていたら お菓子のプレゼント!

はずれは、ポケットティッシュがもらえます。

 

 

こちらは じゃんけんポンコーナー

担当の人とじゃんけんして勝ったら

大きいほうのお玉(料理で使う物)で瓶の中の飴をすくいます。

負けたら 小さいお玉でチャレンジ!

 

お玉に沢山の飴を乗せようと真剣です。

 

参加されたお客様から

「手作りがいっぱいね」の感想をいただきました。

 

ゲットしたお菓子を入れる手提げ袋を用意しましたが

楽しかった思いも 手提げ袋に詰めていただけたようです。