SHIKI | 国産家具メーカー 株式会社 志岐 -10ページ目

SHIKI | 国産家具メーカー 株式会社 志岐

家具産地である、福岡県大川市の地で、家具のTV台やチェストなどを製造・販売している家具メーカーの株式会社 志岐です。
家具のことはもちろん、職人たちの日常なんかも綴っていきます。

日頃より、SHIKIのホームぺージをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度のリニューアルでは、パソコンの他にスマートフォンやタブレットからも、快適にご利用いただけるホームぺージに作成しております。
これまでパソコン専用のホームぺージとなっておりましたが、時代を考慮しスマホなどのモバイルにも対応致しました。
ご利用の皆様にとって、より使いやすいサイトを目指してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

ちょっとだけお見せすると、こんな感じです!

 

PC向けページ

 

スマホ向けページ

 

 

サイトのアドレスは変わっていませんので、ブックマークの変更などは必要ありません~

是非こちらから遊びに来てくださいね!→https://www.jonliving.jp/

 

今後はYouTubeにも挑戦したいと思っています!

うちのベテラン職人にユーチューバーデビューしてもらおうかなぁ(*´▽`*)

 

 

あぁぁ・・・模様替え用のデスクも作らないとなぁ・・・(;´∀`)

 

それではまた!

こんにちは!西田です!

 

今回はミューク特別仕様を納品させていただきましたのでご紹介しようと思います!

 

広島県にお住まいのお客様で、ご新築にてご使用されるとのことでした。

完成後の納品ということでしたが、大変有難いことに早い段階からミュークを気に入っていただけたようで、打合せ自体は昨年からさせていただいておりました。

 

 

商品のベースはミュークTVボードの160サイズでカラーはオーク色でした。

こちらが通常の商品画像です。

 

 

 

 

こちらのミュークシリーズは角が丸い、やさしい北欧デザインが特徴で、

小さなお子様がいらっしゃるご家庭に人気の商品です。

今回のご家族にもお子様がいらっしゃるようで、安全面でもご満足いただけました!

 
ちなみにミュークシリーズはTVボードの他にもサイドボード、リビングテーブルがございます♪
(画像はウォールナット色になります)
 
 
 
 
この商品は脚がつくタイプなのですが、できるだけ低いTVボードをお探しとのことで、台輪仕様をご提案させていただきました。
打合せていく中で、お客様のセンスとこだわりが光り、台輪も前面にアールをつけてミュークの世界観を表現する形で進めることになりました!
(私は思いもつきませんでした・・・。完成した商品を見ると、私もアールをつけて良かったと思います!参考になりました!)
 
 
 
 
製作途中ですが、こちらは背面の画像です。
 
 
 
 
そしてこちらが前面。アールの部分は職人がハンドワークで丁寧に貼っております。
 
 
 
 
全体はこんな感じです。台輪の高さも何度かテストをして、ご希望通り極力低くし、扉を閉める時に手が無理なく入る絶妙な高さに仕上げております。
 
 
ここから更に職人が丸いフォルムをカンナや研磨で整えたら、扉と引出しを取り付けて完成です!
お客様から無事に到着したとのご連絡とあわせて、設置後のお写真を送っていただきました!
 
 
 
 
それがこちらです!ババーン!
 
 
 
 
 
 
素敵なお宅ですね!
床や扉ともマッチしていて、壁掛けテレビの軽やかさと、台輪ならではの安定感のバランスがカッコいいです!
比較的目立たない台輪ですが、このような細部にまでこだわったセンスが利いています!
ご満足いただけたとの有難いお言葉も頂戴し、スタッフ一同大変うれしく思います!
 
この度はSHIKIをご利用いただきまして誠にありがとうございました!
末永くご愛用いただき、天然木ならではの経年変化を楽しんでいただければ幸いです。
 
 
私たちSHIKIは、お客様のご要望には出来る限りお応えしたいと思っております。
インテリアでお悩みの方や、こういったものが欲しい!という方は、お気軽にご相談くださいませ。
 
 
それではこのへんで。次回の更新をお楽しみに!

こんにちは!西田です!

 

SHIKIのオリジナル商品カタログを公開いたしました。
デジタルデータではお伝えできないのが非常に残念なのですが、実際のカタログは紙の手触り感や、表紙にあるロゴ部分の特殊加工等、色々とこだわって製作しています!

少しだけ中身をご紹介させていただきますと、各シリーズのコンセプトや基本スペックなどはもちろんのこと、新たに商品写真を撮り直したり、アピールポイントをご説明したりと、SHIKIの全商品を掲載した1冊となっております。


SHIKIのみんなで集合写真を撮ったり、会社の歴史を紹介したページ、工場長が職人達を代表して熱く語っているページがあったりと、最初から最後まで楽しく読んでもらえるような内容になっていると思いますので是非ご覧ください!
 

カタログはコチラから↓

https://shiki.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjoiMzMzNzcifQ==&detailFlg=1

こんにちは。西田です!

 

SHIKIでは毎月「改善活動」というものを行っております。

改善委員会という組織のもと、全社員が1ヶ月間で何かしらの改善をし、その改善内容をみんなで発表しあって優秀者を決めよう!というものです。優秀者は社長から素敵なプレゼントが送られます!

(これとは別にレクリエーション活動を主とした四季の会という組織もあります☆)

 

ちなみに1ヵ月で活動が終わらなくても優秀者にはなれないだけで、ペナルティなどはありませんよ(´ー`)

大なり小なり何でも良いのですが、例えば…

「物を取る位置を変えて、安全面と効率面が向上した」とか、

「材料の発注書を見やすく作り直し、発注ミスのリスクを減らした」とか、

「収納棚が使いづらいので新しい棚を作った」とか、様々な発表があります。

 

ちなみに私が前回行った改善は、「事務所の窓から差す朝日がめちゃくちゃ眩しいので、ブラインドを作ります」というものでした。もともと付いていたブラインドが壊れかけて光が漏れていたので、

「よーし!折角なら超おしゃれなブラインドを作っちゃお☆」

と意気込んで作ったのがこちらです。

 

 

…はいっ。職人たちからの総ツッコミを頂きました!

作り直せ!なんじゃいそれ!ちゃんと設計したんか!板と紐だけで作れるわけないやろ!

 

私は子供のころから「器用で何でも上手にできるねぇ」とおばあちゃんに褒められて育ってきたのですが、売り物を作れるような器用さには届いていないようです。

 

というか、職人たちってずば抜けて器用なんですよ!その目線で言ってくるから辛辣なんですよ!

 

「いや、そもそも隙間空いてるし!」

というのは私も重々承知していますのでツッコまないでください。

 

 

さてさて、というわけで次回の改善活動はリベンジだー!ということでコチラに決めました!

 

「そろそろ模様替えしてもいいんじゃないですか?僕、新しいデスクが欲しいので作ります」です!

 

私だけ改善の方向性が違うような気がして若干の不安を感じ…ません!気にしません!

すでに計画は始動しており、今回はベテランの職人を助っ人に加えたことでクオリティ面でも安心です。

簡単なレイアウトがこちらです。

 

何が何やら分からないと思いますが、多分これで大丈夫です。

SHIKIの商品であるSKシリーズのデスクみたいな物が欲しいのですが、

 

((↑こんな感じが良いなぁと思ってます。))

 

 

はてさてどうなるのでしょうか?

 

 

 

また経過をご報告致します。次回をお楽しみに!

 

こんにちは!

 

2020年1月15日(水)・16日(木)に開催された

第52回大川家具新春展

に出展しておりました!

 

 

2日間とも寒い中、今年も大勢のお客様にお越しいただきました。

誠にありがとうございました。

 

今回のSHIKIは、昨年東京ビッグサイトで開催されたIFFT/インテリア ライフスタイル リビングにて発表しました、最新作「MA BI」を展示しました!

 

 

地元大川では初披露ということでドキドキだったのですが、お客様からは好評でコンセプトやディティールを褒めていただくことができて大変うれしく思います。

 

 

日本人らしい感覚の一つである、「間(ま)」。

一言で時間や空間を表すことができる、日本らしさを感じさせる言葉です。ボックス型の本体と様々なオプションを組合わせることで、用途や場所を選ばない商品となりました。

 

発売も間近に迫っております!ご期待ください!!