こんにちは。うさぎ笑ううさぎ

 歴史や(←防災にも知識頂けますよニコニコ
 懐かしい音楽に触れたり
 ドイツ語触れたり、学ぶ時間や
みなさんの可愛いお子さまに朝からクスッてなったり、ほっこりリボン
ブログお邪魔したりそんな時間も
今は特に必要立ち上がるかな。

親が疲れたら…凪うさぎ&柚子笑ううさぎにも影響出るし
投薬調整Timeも 必要な母ちゃんです。
意識してる大事なポイントです照れ

なかなかテレビは時間も取れない中
いつもお世話になってる歴音funさん
のブログはすごくパワー頂きます。

 懐かしい~ニコニコルンルンイエローハーツ 
 全部わかる昭和世代です爆笑


こちらのブログでTUBEさんの曲がありますが
夏と言えばTUBEのイメージの世代でもあります。
少しだけTUBEさんの懐かしい思い出をばニコニコ

当時は大分市内にいたわたし。
TUBEのコンサートあと、東京へ向かう
ホーバークラフトでの移動でした。

また再開するようです。


もう気付かれた方もいるかしら?ひらめき

同じホーバークラフト、飛行機となりました目がハート

まぁまぁ波ある日でしたから
揺れました笑い泣き 

※運航安全基準あります。欠航か…朝見て当時の乗り場へ。。

ぎゃー❗な 船酔いしそうなジェットコースターのような←私の感覚ですがね。


「ひゃっほ~いルンルン」 「わおっ~ニコニコ」って声が。
前の座席にTUBEのメンバーさんが(笑)
それをニコニコ見ていらしたわ。
前田さん じきに…
みなさん
楽しんでおられました爆笑爆笑爆笑

羽田空港で荷物受け取りの時
後から横にいらしたのが前田さんでした。

きゃー( 〃▽〃)ルンルンラブラブイエローハーツ


はい、.....人見知りの母ちゃんは
声すらかけられず…
行ってしまいました~泣き笑い泣き笑い

もう何十年前になるのかしら爆笑
TUBEさんに纏わる 懐かしい思い出話でした。

ちゃんちゃん♡♪︎♪︎立ち上がる

歴音fun さんのブログを拝見、拝読して
あの懐かしい想い出がおねがい
サザンオールスターズさんも
CMや音楽やあの若かった時代の
バブルの時代も 

走馬灯のようによみがえります✨

歴音funさん いつもありがとうございます。
また ブログお借りしました~ほんわか

2019 年6月29日の
歴音fun さんのブログに触れていた


 (ブログ内より)

2018年、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として、熊本県と長崎県の12のキリスト教関連施設が、ユネスコの世界文化遺産に登録されたことは記憶に新しいところですね。

凪のお腹の様子、柚子の様子を見て
仕事の合間に帰宅した父ちゃんと
久しぶりにランチデートしてきましたよ歩く

﨑津集落 﨑津教会周辺 お写真
少しこちらにもニコニコ



歴音fun さん 仰っていた
杉ようかんのお店 行ってきましたよ~



  下差し杉ようかん 出てましたウインク




下差しランチTime前の12時頃には 既に爆笑



お店の中にお邪魔しました~

顔出し🙆‍♀️🆗✨頂いてますニコニコ

今日はNHKの取材で杉ようかん販売はお休みかな…な話でしたよ。
やっぱり結構色々なかたが 訪れていました。




色々なお話をうかがいながら
お茶をごちそうになりました~ありがとうございます照れ 美味しかった~イエローハーツしあわせ~🩷
初めて頂きました。




販売されていないとの事ですが
また お邪魔します~ニコニコ


 ブラタモリ 収録時のお写真も
たくさん訪れていたことに驚きました。
個人的に一番はじめに気付いたのが
倉本聰さんのでした。
大林監督の映画等々 撮影も多いようです。



杉ようかんは売り切れでしたから
我が家はこちらをお持ち帰りニコニコ




父ちゃんガラスに映ってて
あわてて編集カット笑い泣き
うまかぁ~ラブ
美味しかった❗❗ リピート確定です指差し












季節や自然の音は 秋を感じました。
とは言え……36℃越えだよ、まだ…泣き笑い

2時間のデート、ランチ編もまたねルンルン立ち上がる




色々なことが直ぐ終わらないのも
被災の特徴かもしれません。

小さな頃から台風は沢山見たり経験もしてきましたが、専門の職人さんも地域によっては
少なくなったのもあるかもですね~キョロキョロ

段々疲労も蓄積し
スケジュール調整難航したり
突発的なことは起こり
な毎日は 頭をクリアにして
全く別な事をするのも 考えたり
することも 
大事かなぁ…と感じたりします。



先日のブログでは柚子に触れましたニコニコ

台風最中、近い時は意外と体調良い凪うさぎですが
前後や離れた気圧配置は影響受けます。

台風前後、ちょいとケアも大変でした…


歴史を地の方に聞くのは大切に思ってます。

実際今回はその知識を頂いた事で
凪と柚子には安全確信出来、余裕持てましたニコニコ

まぁ…突風で屋根、そして
長雨でやられたのは
仕方ない部分に思います。

下から(床下浸水、床上浸水)でなく
上から徐々に壁伝いに侵食されて…
結果として

床抜ける程の被害には なりましたがね泣き笑い
隣の凪柚子部屋は天井止まり
とはいえこちらも改修工事必要です。
現在カビ対策のみしてます。

長い間台風影響下にいたら
職人さんも屋根に登れず…
待つしかなかった数日は 停電対応しながら
換毛対策ブラシに、荷物移動に…
ナチュラルハイじゃなきゃ持たなかっただろうなぁ…絶望

んでいつになるか…はありますが
工事に入れば、凪柚子部屋から動かさねば
な部屋には
新たな防災グッズも試します爆笑

今回だいぶちまちま貯めたの使ったけど
良かったグッズも 出したいですね。

ドラえもんのポケットみたいな備蓄品
作りたいなぁ~照れ

凪の台風前後のことも 
また備忘録と思っています。
💩写真も出しますし、今回転用出来たグッズや防災時の🐰🐰さんとの台風時の過ごした事も
整理出来たら…

久々に デカっ便💩も来ましたし。。。ショボーン
主治医の先生、スタッフさんにも
お世話になりましたおねがい


毎日が 
冒険 チャレンジャーみたいになってるかも?
うさぎ笑ううさぎコアラうさぎのぬいぐるみ

気圧配置が
非常に凪には嫌な感じになってます。
どんなに温度、湿度一定にしても解決しない
部分 気を付けます。


夏の疲れや 寒暖差や 諸々ある日々
みなさんも お身体お気をつけて
穏やかな一日になりますように🍀✨

長文、脱線ブログに
お付き合いくださるみなさんへ
いつも ありがとうございます黄色い花クローバーハート
 


さて、今日も安定した2時間使って もうひとつの家へ行ってきますニコニコ
私の活動限界は 夜8時くらいまでなので
帰宅した 父ちゃんへ引き継げたら
バタンキューだ ←昭和言葉?!凝視

気になった写真も1枚

また
高台避難など 聞いてみたいです。
歴史的背景も感じました。



うさぎが お店してたのは (現在は休業中)

知らなかった爆笑爆笑爆笑


 (笑)