こんばんはうさぎ笑ううさぎ
 
 ドタバタ?な数日でした。
 またまた 長い備忘録兼ねた数日は
 
 朝イチ●出して 牧草食べて遊んでいた凪






  
 いつも通りの朝から始まった。
(後から振り返ると 表情に違いが出てたぐすん)
 
 牧草食べ 水を飲み フリースペースの
 トイレで●出しながら また 牧草食べる。
 出だしは いつも 
 うーん うーんって踏ん張り 頑張る凪
 一緒にうーんうーんをすることで 
 私の顔見たらとりあえずトイレへ
 出す習慣も ついた。

(音声出さずでお願い笑い泣き)
 柚子は ふふふ~ん♪︎♡と気軽に出る
 走りながらも ポロポロ~
 どちらかというとばらまき型(笑)
 トイレにもするのですが
 自由自在に出てくる感じが柚子。
 出したら ご報告も忘れない柚子ニコニコ


 凪の場合は 最初の形悪いのが 出たら
 食べながら出す。。。山盛り
 詰まりが取れて沢山出てくる感じ。
それも凪とのひとつのルーティンみたいな朝。
ケージ内排尿・排出チェック...
確かに少な目 小さ目で 水分摂取量がいつもより少ない。
 外置き朝のお白湯水ごくごく飲んで
 出して 牧草食べていたけど
 今日は気をつける日を認識する
 
 最初は寛いで見えた…ショック
 潜ってペロペロ ごろんごろん遊んでた。


 休む姿に だんだん
 些細な気になる部分が出てきて
 横になっても片足立てたような形 ↓↓
 

 (少しわかりにくいかも…片方だけ立てる)

いつもなら朝ペレットまだかな?の催促ある凪
 今朝は それが無かった。
 食べない……1時間くらいの間で変わった。
 
 その後は 出るものが
 1個だけ● そこからは 出ない。
 いくらかの変化は毎日あれど
ここのところの換毛重なりブラシも頑張ってくれてる。
 凪の今の適温に近い 湿度も60%以内でも
 気をつけてはいれどいつもいきなりくる
 いや、
 まだまだ気付けてないだけかも…?
母のことで電話連絡していた声を感じた?ぐすん
 
ケアしながら経過だけ動画を撮り知らせる。
 病院にいくか?の判断と準備を。

まだ点滴入れるまでにはなってなかったけど   
 朝は柔やわだった身体があっという間に
 固くなるのがわかるんです。。
 聴診器からの音はお腹の動きは感じられた。

 いつもの 封切りを使う。ここはまず
 出来るだけ自力で摂取して欲しいところ。
 それは
以前 某うさぎ診療専門の先生からの教え。
(臨機応変ありですが)それ以外は病院へはいつも肝に銘じている凪CASEです。

 ここが 凪の凄い力と思ってるのですが
 ケア始めると… 牧草食べ始めるんです。
 自分から。少しずつだけど
凪が適量を選んで食べ始めます。

凪自身が自力修復しなかったら 病院決定。
余力さえない判断。
ケアから自宅処置への移行になるのですが
 食べた。。

 
 『たんぽぽと フェンネル』を
お腹やっぱり張ってたのを凪が教えてくれる。
 少しずつ牧草へ
 これ ほんと凄いと思う。

 お腹の張りや 症状確認して
 プリンペラン ガスピタンも。
 牧草食べ始めに繋がれば 
 水分もごくごく飲む方向へ


 こうした経過動画を先生送ります。

 先生と連絡がついた。
 このまま 家でのケアで。
 そして、いつもそうですが
もうひとり頑張ってくれるのは 柚子です。


 
  凪は 柚子が大好きです。
 ある程度 症状落ち着いたら…
 食べ出したら
 病院行かない判断が出たらですが
 柚子もフリースペースへ

 柚子を大好きな凪が 柚子を追う。 
 動くのは お腹の動きに繋がる。
 夜には小さめながら 安定へ
 
 
 ほんとこの子達は なんと賢い
 凄い子達なんだろう を日々思うんです。

  頭だけ冷やし身体は温め中な凪おねがい


アイテムは揃えていて
良かった 助かった~照れダッシュ

 なるべく自然に近い状態
 食が落ちたらスイッチ食を
 早くに気付いて先生と連絡取りつつ 
 向かうか? 家でいけるのか?
 家で いくしかないのか?
 ほぼ3つしか選択肢がない。
 

 原因究明が難しい… 
 そう そうなんですが
 知りたい 探し続けたい。。

 5歳が近づくと 前より
 詰まりやすくなってきた気がする。
 主治医の近くへ 行かなきゃな時期を
 感じる瞬間です。

 


 ~入院した母の状態ですが…~
 たぶん落ち着いている?としか・・・
 明日土曜日に主治医から電話で話が聞ける
 そういう状態です。 
 話せる範囲でと伺えた内容は

 落ち着いていて、酸素飽和度は安定
 食は1割~2割程度
 意識レベルは良好
 排尿はオムツに出ている…
 
 これだけですが 
 受け入れ不可な中で 受けてくださった
 病院のご指示に従ってお願いしています。
 兄が日曜日に
 父をお墓掃除に連れていくのと
 面会に行くのでまた少し分かるかな。

 義母の1ヶ月に一度の施設への入居前も
 大雨も重なり 
 てんやわんや三度笠状態な数日で
 さすがに身体に来ました~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 今日は金曜日父ちゃん帰宅に繋ぎます✨
 何よりふたりがもぐもぐ
 ごろんする姿にやっとホッとした今です照れ


 柚子も頑張ったね いつもありがとう

今日も形は悪いのも出ますが牧草→水分→牧草頑張って出してる凪ですおねがい


●だらけの写真ですみません。
大事で愛おしい我が子の●ちゃんです。
 
 長文に最後までお付き合いくださり
 ありがとうございましたうさぎクッキーうさぎクッキー 
 ふたり共に落ち着き備忘録兼ねてこちらへ

 暑さも厳しい毎日ですが
 みなさんも ご自愛ください🍀
 明日はきっといい日に
 穏やかな一日になりますように。

 気付けば
 8月が始まりました。
8月も よろしくお願いいたしますラブラブうさぎ笑ううさぎ