おはようございます

豪雨被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。



どなた様も安全に過ごせますように🍀お願い




 
 線上降水帯発生予報というのは
 難しいものを実感している柚子凪地方です。
 


当初の予報より広範囲で大気の不安定な状態が長引いています。

現在2軒のうちの街中の方で過ごしていますので今のところ私たちは安全確保出来て
凪柚子も安定して過ごせていますうさぎ笑ううさぎ

家屋の問題は 除湿器を購入していたので
凪柚子部屋は温度湿度一定に保てて大丈夫。
クーラーキャパ越えしている部屋も
現在までの雨量には 事前対策で小まめに排水処置をしつつ水漏れ維持出来ています。(かなり原始的な父ちゃん作の排水ビニールホースでペットボトルへ誘導して捨ててます笑い泣き)


 停電は現在までは発生していません。
 台風より暴風がないのでうさぎさんで困る
 停電が今のところないのは助かってます。
 
 まだ高齢者避難レベル3地域
 ※追記です
(こちら地域15時に避難発令解除されました。
現在大雨警報のみです。)

線上降水帯発生予報をSNSのニュースで見ると…
部分的だからか 予報に対して否定的なコメントも見かけますが……
私たちは この予報 発信のおかげで
事前に凪と柚子の体調管理もしているので
助かっていて 感謝していますお願い

昔に比べたら なんと有難いことお願い

雨雲レーダーを見ても昨日は九州北部から
南部を行ったり来たりしてる感じで
 集中して同じ場所に降ると
あっという間に道が崩れたりの被害に繋がります。こちらも通行止めや部分的な小さなお知らせは地域の防災メールで来ています。

現在父ちゃんが宿舎へ戻るタイミングを見ています。 道中の安全確保と大雨避けて戻らねば…
雨雲表記の 赤や紫部分が予測レーダーに現れたら あっという間に大雨が来る感じなのでタイミング見て職場へ戻ります。

今はまだ
以前近場(街中)で山がパンパン膨れて1ヶ月近く帰れない地域があった時のレベル5が来たような長雨ではないのですが
来たら 滝のような雨が断続的に来ています。

予報システムがかなり詳しく予測的確にわかるようになったことで 大雨の時間帯は
凪と柚子もケージ内で 合間にケージ外で
動いたり出来ているのは助かります。
台風時とは 違う対応になってます。

 ケージ外で くつろぐふたりうさぎ笑ううさぎ
   凪 頭に 牧草乗ってるニコニコ






 柚子 今日もマッサージあと伸びた~ニコニコ

成長したことで ケージ内の時間も安定して
過ごしてくれているので助かります照れ

気圧に弱いので 体調確認とケアしつつ
今日も大雨対策、安全確保 気を付けます。

みなさまも お気を付けてお過ごしくださいね。

気圧変化は人間も動物もきますね。

体調もお気を付けて

どなたさまも 安全に過ごせますように🍀


いつもありがとうございますうさぎクッキーうさぎクッキー