こんばんは。
 凪柚子地方も梅雨入りしました。

ぼちぼち豪雨予報が入り始めたり
停電情報が来たりはありますが
ここはまだ落ち着いた雨です。

昨日から底冷えで除湿器発動でクーラー入れると寒いくらいでした。不経済ですがクーラー止めたり設定温度をあげると湿度が上がり過ぎ…
結果 うっ滞症状が出やすく病院へよりはです。
湿度に弱いのは実感しています。

冷えたら お腹の張りやガスが溜まりやすい腸を指摘されている凪も柚子にもあまり
急激な温度低下は過去体験でよろしくないので
小豆カイロやパネルヒーターは通年常備です。

停電した場合は冬場のポケットカイロで自身の手を温めぽんぽんぬくぬくこと
手当ては凪もうさぎ柚子も笑ううさぎも大好きです。

『冷えは万病のもと』はうさぎさんにも当てはまるように感じます。

何事も 適宜 臨機応変 を 大事にしています。

🍀線上降水帯発生予報が出ている地域のみなさんも長雨が既に続いている地域のみなさんもお気をつけてお過ごしくださいませ🍀


予報ではこちらの大雨はこの後10時半以降
豪雨予報にはなっています。
そして、明日は午前中から晴れ間の日中気温が上がる予報。
最近はかなり正確な予報に思います。
気圧や天候変化や、寒暖差には気を付けたいところです。

梅雨入り前の昨日までに対策、確認、準備は済ませておきました。

今日はひとり体制なので2人は
早めのケージインしてもらっています。
停電してもケージ内ならば
短時間なら、学校飼育方式でコントロールしやすいからですが車利用での停電対策も念のためしています。

うさぎさんに停電は厳しいので。

携帯タブレット充電OKで、情報入手しながら
シュミレーションで済みますようにと
凪と柚子を迎えてからは特に思うようになりました。

どなたさまも 安全に過ごせますように🍀

   家族代表 凪より