こんにちは。
 加齢からか
 持病からか 悩むお年頃にもなりました。
  

変形性膝関節症にも…悩む父…です。


症状

男女比は1:4で女性に多くみられ、高齢者になるほど罹患率は高くなります。主な症状は膝の痛みと水がたまることです。
初期では立ち上がり、歩きはじめなど動作の開始時のみに痛み、休めば痛みがとれますが、正座や階段の昇降が困難となり(中期)、末期になると、安静時にも痛みがとれず、変形が目立ち、膝がピンと伸びず歩行が困難になります。





原因は関節軟骨の老化によることが多く、肥満や素因(遺伝子)も関与しています。また骨折、靱帯や半月板損傷などの外傷、化膿性関節炎などの感染の後遺症として発症することがあります。
加齢によるものでは、関節軟骨が年齢とともに弾力性を失い、遣い過ぎによりすり減り、関節が変形します。


そろそろ私も膝にも 加齢感じます汗うさぎ 

日本整形外科学会の一般向けのサイトお借りしました。




線維筋痛症を本当かな?とも 言われて

傷付いた時~ショボーンだけど 

やっぱり気になり(再受診で伝えました。)

MRIしてもらって分かった

半月板損傷してたよ。

痛かったよー笑い泣き

先生へ 伝えることの大事は

子どもたちうさぎ笑ううさぎに今生かされています。


肋骨のひびもだけど 分かりにくいです。


ちなみに 肋骨のヒビは

2回

マイコプラズマ肺炎がきっかけでした。




そういえば 4年に一回 オリンピックの年に

流行するとか 先生と話しました。。


今年はパリオリンピックの年

また 流行するのでしょうか?キョロキョロ



総合判断と個々を症状事に組み合わせていくしか無くて…難しいのですが


でも、寝たきりから ここまでニコニコ

さらに

病気は年齢あがると 難しいですね。。

薬重ねたくないし

なるべく 控えめ

少なめでいきたいところです。


少し 股関節に出てきました。

まずは近場でちょいと調整からします。


凪と柚子の夏場前の定期検診通院に絡めて

半年振りに両親と面会や通院計画中です。

何件か病院梯子な駆け足お出掛けになりそうです。

残念ながら 私ひとりでは もう両親の身体を支えるのが難しくなりました。

自宅へは連れ帰れません。

前は介護タクシーお願いしていたのですが…

施設へ会いに行くだけになりますがねひらめき


今日は金曜日父ちゃん帰宅する予定です。

もふもふ不足って昨日言っていたから


うさぎ笑ううさぎのケージ、牧草替えBitte パー


って言った 優しい母ちゃんです爆笑


ムカデ対策少し改善出きるかも?

たくさんのうさ友さんからアドバイス、経験聞けて良かったです。

正直父ちゃんの仕事関連でふたりのケアが難しくなったことと、ムカデパニックで

かなり不安でいっぱいに。期待してクーラー設置までしたのですが…

きっかけは柚子の膀胱炎でした。

早く分かって良かったのかもしれません。


梅雨入り前には主治医近く引っ越しは厳しいので

両方使えるように対策、こちらの整理、準備

頑張りますうさぎクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまアイス


 今日も まったり 凪です。

 なぜそこ?!~爆笑 な柚子です。








今日も暑さ厳しそうです。

治療中のかたも 

お身体お大事にされてくださいね🍀

みなさんも

小さな身体のお友達も

穏やかな一日になりますようにハイビスカスやしの木クローバー


いつもありがとうございます🤲✨