こんばんは

柚子と凪の状態は安定しています。
それぞれに必要なケアを優先していますニコニコ

 ちょっと休憩です。
 投薬コントロール時間です。

この辺りの日程は色々予定していたことが
あったりサプライズも計画していたりでしたが
まず・・・
義母の義姉の予定が 変わった~笑い泣き

何より 台風地図上発生と共に
気圧にも影響あるふたりを 父ちゃんひとりに
託して出掛けるのは不可能だとの予測と

 父ちゃんの希望に沿ったら

 結果的に 柚子の早目の対応にも
 繋がった訳でもあるから 
 良かったのかな~おねがい
なんだかんだ 色々味方してくれている
気もするのです。
気持ちの持ちようですけどねニコニコおいで笑い
舞台を直接観に行くのも義母に会いに行くのも会いたい方へ会うのも次を狙います照れ

もうひとつの家にもしっかり
用事は残っていて 頻繁に行き来する予定は
すっかり遅れてしまってます。
命、健康あってこそ って思って
さらにゆっくり🐌💨💨
とは、いえ 
昨日は こちらの地域の別方向へ買い物調査や
コインランドリーも動きました。
体調心配な経過気を付けている凪と柚子も
週末だから動けることはこちらに引っ越した利点でもある父ちゃんに頼める時間帯に。

そして 夜は 
ごほうびも いただきました~照れ






 昨夜 近場の温泉に浸かれたよ~照れ

腰痛でてきた父ちゃんと 身体痛母ちゃん
わずか45分の贅沢とはいえ 
移動に時間いらないギリギリセーフな時間の
家族風呂行ってきました爆笑 

ちょっと今 共同風呂に入るのには
勇気必要な母ちゃんには最高のごほうびでもある
家族風呂追加プラス 一時間1000円✨
今身体に出ている症状は虐待疑われそうです笑い泣き
なくらい 全身にまだ出ています。
気兼ねなく入れましたニコニコ

温泉について語り始めたら終わらないおんせん県大分出身の母ちゃん爆笑 先に進めよっ (笑)

温泉からの帰宅時には
夜、確認したかったことも確認出来たり
凪と柚子にも生かせそうなことも発見?

柚子の投薬の方法に触れる前に

こちらに住んでみて迷っていたこと
合間にブログ拝見で 
コメント入れたかったくらい同じことに迷っていました。
父ちゃんの希望や結論も出ていなかったのもあり
全く同じように悩んでいたのですが
まだコメントも出来ずでしたが
追加購入は決断出来きました!
ブログ投稿くださりありがとうございますおねがい

最後の判断は父ちゃんに託して
今日はその購入もあり
父ちゃんに向こうへ行ってもらいました。
何回か 見に行ったりもしていたのですが・・
決断出来なかったのはマイナス部分の父ちゃんの反対もあったからでしたが
結果として
今すぐ欲しいくらい四苦八苦した父ちゃん爆笑

その対策を考えて購入したのではなかったのか?なクーラー(・・?
ふたりの部屋だけが除湿管理が今一つ微妙。

今日は 私が 向こうに出かける予定でしたが
除湿器等の追加購入しに父ちゃん自ら出掛けちゃった!
そしてしばしば 
鉄砲玉のように納得しないと行方不明にもなる父ちゃんには時間制限をお願いしました。
そして
パチパチ拍手 時間内に帰宅しました爆笑


まずは こちらを選択したようです。
使った結果はプラス面マイナス面
また後日になりますが
ブログに出せたらとも思いますウインク

明日から 年度変わりのシステム変更に伴い
少し父ちゃんにも 
仕事に集中する時間が必要にもなります。

治療の要でも
ケアは どこかでわたしがいるから安心してないか?も 尋ねました。

県外通院すら 出来ないのは
支障が出始めた 母ちゃんです。

練習もしてもらってます。
全て 並べてお膳立てして お願いいたします
は私の不在時には凪と柚子には通じない。。

午前中から 練習かつ
牧草保管所から父ちゃん自身に 
管理BOXを好きなように作ってもらいました。
不在時遠隔で出来るのは 発注だけです。
あれどこ?が目の前にあっても見つけられない
父ちゃん は お義父さんと一緒です笑い泣き笑い泣き

拘りが強い分 自身で作らないと も です。
遠方通院行けなくこちらで対処できる範疇が
そろそろ不可能な月日を母ちゃんも迎えようとしています。


 抗生剤の投薬手段について
父ちゃんに今更ながら再度知らせたいくつか

(前にも知らせてるのですが…)
初めて見たみたいです真顔
様々なグッズも一人一人の体質 主治医に
ご相談しながらが安全に思います。

今回シリンジはこちらを使っています。

いくつかシリンジも種類常備しております。

 今回 柚子に処方されたのは
 バイトリル と プレドニゾロンです。
プレドニゾロンは もうストップしています。
バイトリル こちらをまだしています。



ステロイドについて使い方、考え方は先生
や病院や(出身大学?経験病院によって?)
色々あるようにも感じます。
参考にこちらの病院のサイトでは…
 悩むところでもありますね。
 知って使いたいです。

 りんごのすり下ろしを使ったり
色々経験者から教えて頂いた方法もあったり
なかなか時間ない場合は市販されているのを利用されてるかたからも情報を頂いたりもしています。
我が家も そんな中からふたりに合わせて
また症状や投薬するに至った疾病によっては
選択も変えたりもしています。

先代の経験から使えないものもあり
信頼する獣医師の先生のお考えもかかりつけにしているうさ友さんに聞いたりもして選択しています。
こちらも教えて頂いたもののひとつでもあります。
 我が家は長期や 食に影響でれば
 自宅で すり下ろしを使うかもです。
いまのところはシリンジでも頑張ってくれている柚子です。
投薬期間でも変えていきたいとも思っています。

 

 🍀今のメッセージ🍀
この天候は体調管理も難しいですね。
早目の対応で食が戻りつつあることにほっと拝見致しました。お大事にされてくださいね。
完全回復へ 一緒に頑張りましょう。
応援しておりますクローバークローバー
と共に 治療に伴う口内炎は本当にキツいですね。当時の経験しかない私ですが…別で発信したいです🍀 

 凪と柚子への時間に戻ります。
 いつも ありがとうございます。