こんにちは。

※今日の主婦防災士おさかおさんのブログ
追記させていただきました。
昨夜の深夜の地震の地域のみなさま大丈夫だったでしょうか。引き続き余震にもお気をつけてお過ごしください🍀🍀
全国的にも地震頻発しております。
みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね🍀

凪柚子地方は 震度、被害共に大丈夫です
実際の震度は3でした。

警報アラートが 突然けたたましくなり始め
揺れる迄に 出来たことは
凪と柚子をケージ内へ、身の安全確保のみです。

昨夜の地震に関して言えば
NERV 防災システムが一番情報が早かった。 
 

(エキゾチックペットセーバー講習会で知ったアプリです。)

直ぐに防災無線も連動していたので
安全情報は比較的早く伝わりました。


大分の両親については
まず 施設で良かったと思いました。
94歳の父と認知症の母だけで自宅は
遠方からの支援システムも機能しないので。
施設の職員の皆さまへも感謝です✨

大分、四国の友人からも連絡入り、今朝は宇和島 佐伯市、津久見市の友人も。
被害を受けた友人も自宅の散乱した片付けはこれからになるとの話でした(SNS利用)

実家の被害状況の確認へは
長兄がまた行くことにはなりそうです。
大雨影響も出る季節、離れた実家を維持するのはこうした災害後の確認含めてということになります。
近所のかたも親戚も 親と同じように歳を重ねかつ災害発生後には人手の確保も難しく
残念ながら詐欺のような行為も出ます。

かって台風後に高額で屋根修理を頼んだ父ガーン
近所で何軒かありました。
ご近所も皆さんしてるから安心・・・台詞
詐欺やろ。。絶望 災害後の実体験です。
クーリングオフ使ったりも。あったな‥‥
当時は私が実家に一番近かったので。

そんな時代に悲しさも感じますが、
対策するのみな現状。
今は兄たちと分担して管理しています。
離れた家を残すのもなかなか大変~泣き笑い
またGW前には東京から次兄も帰省します。

これも 命あってこそかなと思います。

昨夜は地震予報システムの大音響に一番心臓
バコバコしたのは、お恥ずかしながら
たぶん、私‥‥だと思います。タラーアセアセ
地震は本当に苦手、怖いですおねだり


もう一つ うさぎクッキーうさぎクッキー体調のこと
地震も、豪雨も、台風も自然災害前後に感じるのが・・・ ※ (個人的な勝手な憶測)
おうちで過ごしていても 自然の流れをもつ
うさぎと柚子笑ううさぎの行動と変化や反応です。
昨夜も
地震直後の 凪の給水器の音にホッとしたり
二人ともに安定していました。

 そんな凪、柚子ですが
こうした災害時も前後に重なるのが 
いつもより食(牧草摂取量)が増えること

自然界に私は住んだことがないので
わかりませんが
防衛本能が働いているように感じています。
と同時にもう一つ注意しなければならないことが  凪のお腹です。
食糞Timeにかかる凪のケアが大抵必要になります。柚子に関してはお腹丈夫に感じる部分。

先日お泊まりお預けの際にも気候の急変があったので日動変化を先生が直接確認くださいました。

今回の地震の自然発生的な牧草摂取量の増加に 凪のお腹がついてこれてない感じ‥‥

今日は下痢な感じの軟便です。
制限すべきか牧草~悩むところ。
詰まり体質でもあるので、基本牧草食べ放題。
バクバク食べも、、災害時の特徴でもあり
難しいな。。
先生からも先日盲腸だろうなぁ‥‥ な部分。

地震が来たので遠方通院結果より先に
備忘録として 残したいと思います。

このあと、軟便下へ写真出ます。⚠️⚠️⚠️

ふたりの現在の様子は既にまったり落ち着いている時間に入りましたニコニコ


   凪もやっとひと息だねお願い
 
   柚子も爆睡zzz

  うさぎでしょうか?凝視?🦦?
 
みなさんもお気をつけてお過ごしください🍀


 
注意この先はうさぎさんの軟便💩写真だけです。
    記録として
 もう、食糞出来て 安定しています。


 今日の凪の軟便写真一番最後に添付📎↓↓