おはようございます。
  
  昨日は 晴れた穏やかな1日でした。

  凪も盲腸糞がキチンと生成され
   食糞も出来ていたようで
  まったりとは過ごせていみたい大あくびぐぅぐぅ

   ほっ照れ💨とした 1日でした。

 


 
 

     (防災関連について)

   昨日も友達や うさ友さん
そして今回の震災近くの県に住み、日頃から
 防災、減災についても意見交換や
相談したり父ちゃんと同じく参集要員でもある友人とも話しました。


 (Yahooニュースよりお借りしました)

 
 安定した生活に 投薬が必要なかたへは
  有難いと思いました。
  
 私が必要とする投薬は 落ち着いて専門医へ
  しかないかも知れませんが‥‥
   
  それでも 有難いと思うのです。


 モバイルファーマシーについては

(VANTECH 株式会社さんサイトお借りしました)



  ペットの移動診療については
          (NHKニュースより)



 石川県獣医師会から診療についても

 お知らせが随時出ていました。

 一時預かりや巡回診療についても


(こちらは一時預かりについてのお知らせより。)

  『モバイルファーマシー』を
   わたしは 初めて知りました。



 こちらは防災、減災、避難について

(主婦防災士おさかおさんのブログより)

 

 1/17日 阪神・淡路大震災から29年目の日

  のブログには



 ♡『あったかごはんは元気のもとです』



 台風経験だけの私でも これは大事に

 思いました。 子供の頃 

 

 あたたかいごはんに 安心しました照れ


 

 こうしたことも 情報共有しつつ


 人間も動物も 避難や 病院への
 課題もたくさん感じた1日でした。

 
(事前に準備出来る災害しか経験がないので)

 地震は 正直  苦手 怖いです。
   
 昔は
 地震 雷 火事 親父 と 教わりました。

 (消防防災博物館より)

 

  防災用品 準備していますが‥‥

災害の規模も 変わってきたようにも感じたり。

 

 我が家はうさぎ笑ううさぎと生活しています。

 地震に関しては 突然起こるので


 まずは 『命を守る行動を』 しか 

  難しいと思っています。


  とくに 私は身体のこともあり 

 自身に合わせた防災となってます。


同時に防災用品持ち出し(例えばリュック等荷物)は まず無理だと思っています。


 ※我が家の場合はですが

     とくに地震に関しては


 防災用品は 命を守った後から

言い方は変かもですが 取りに来るために

  用意しています。


阪神・淡路大震災の時に 友人から学びました。


友人は潰れた家屋の中から救出されたひとりで

まだ保育園の子供を庇って怪我をして救出

お子さまは無事でした。

後に 東京都が用意してくれた住宅へと。


その時は耐震性の基準に満たない賃貸でした。

熊本地震でも 知り合いから聞いたりして‥‥


 今は田舎ですから 災害別に 防災用品は

 車中含め 分散して 準備しています。


 防災より減災目指していても まだまだ

十分とは思ってない、思えないんですよね。。


 地震 苦手です。 だからこそ 

  考えたいと思ってます。


 友人と共有するのも お互いさまの 

 田舎育ちも あるかも知れませんねニコニコ


 車中避難選択している我が家は

 こちらも持っています。

 
 主婦防災士 おさかおさんの
 ブログでも紹介されていました。

 防災について 友人と情報&意見交換した

 週末でもありましたニコニコ






~ 少しだけ昔話 & 昭和のはなし ~



最近 昭和の寂しいニュースが多く入ってきます。


   寂しいなぁ・・・



 私は

地元に戻り就職して 自身の給料で細々ですが

  舞台を観ることを始めました。


  生の舞台は やはり違いました。


   それから 結婚で最初神奈川へ

   以降 転勤生活になりましたが


  しばらくは満員電車に揺られて

片道1時間~1時間半かけて働いていました。

 (今はもう絶対無理‥笑い泣き 人に酔いそう‥笑)

   

 池袋 浜松町 は 同じ会社

  一度転勤先へ

  再度関東へ戻って

 町田市から半蔵門へ 懐かしいですニコニコ


 その帰りに  舞台を観るのが 

地方から嫁いだ私の楽しみでもありました。


 主人はほとんど 深夜帰宅でした。


 観たい舞台を ひとりで回ってました。

  小劇場もかなり 照れ


 それは 線維筋痛症を発症するまで


凪と柚子を迎える前の 私の楽しみでした。


 地方でも観れる 舞台もありました。

   そのひとつがこちらですが


 (少し前の記事ですがお借りしました)

  今は もう旅立ったれた
   今井雅之さんの舞台
  「ザ・ウィンズ・オブ・ゴッド」

  特攻隊に飛ぶ前日に終戦を迎えた
  というような話を直接聞いたりして
 育った世代は 私たちで最後なのかな。。

 



 年末に旅立った従妹とも この舞台
    一緒に行きましたニコニコ

 従妹も舞台好きになり、知らないうちに
 追っかけして 舞台関係の方とも 
 飲みに行ったりしていたようです。
 行きつけの居酒屋🏮がありました
  連れていって
 もらえないままでしたが

 いつか そちらにも 行ってみたいです飛び出すハート


  昭和を たまに振り返る

  私も 年を取ったのかな (笑)

 大学時代が30年位前の話だと思っていたら
 40年に なろうとしていました爆笑

(先日 あるかたへ 30年とお伝えしたら
40年近くでおっちょこちょいしちゃいました泣き笑い)
    



  やっぱり 最近のニュースには 
     寂しさを 感じます。

 

 時々 ふと 
 舞台を 観に行きたくなります。

 
 音響に耐えられる身体になれば
 また再開出来ると 思っていますニコニコ

  今は 子どもたちと楽しく
 賑やかに?ひらめき 過ごしていますうさぎ笑ううさぎ

 今の時間を 大切に過ごしたいです


 今は いつかの 代名詞かもしれません


 それでも 毎日笑顔が良いのです照れ

  貴重な 大切な時間ですから うさぎクッキーうさぎクッキードキドキラブラブ


  昨日も お空を見上げました。

   きっと また会えるよねおねがい


 
 気付けば1月もあと 少し?真顔

 1月は行ってしまう
 2月は逃げていく
 3月は去っていく  
と私達の受験の時には先生から言われてましたが

 この歳になっても 感じるとは泣き笑い泣き笑い

 まだまだ 成長株?ってことで~(笑)


 今日も
 穏やかな1日になりますようにクローバークローバー