こんばんはニコニコ


  プチブレイクきている柚子でしゅ笑ううさぎ



 最近の牧草事情ですが‥‥

相変わらず 2番牧草 固めだなぁ汗うさぎ
APD2 番も入荷待ちしていた牧草も固めとのお知らせが‥凪が食べれる2番ですが

注文済みですが 人気あるので到着待ちです。
 


こちらはAPD2 番 前の柔らかさにはまだまだ
な感じですね真顔
つらいな。。。

お助けアイテムの絶対食べる
『うさ畑さん』も全て年末年始用に追加で。
 


  柚子は1番も 何でも食べれます。
   食いしん坊です爆笑

お腹空けば 自由にポリポリ。牧草食べてます。

ピンクハート『食べて 飲んで 出して 
    遊んで 寝て
    ホリホリも 破壊工作も
 健康のバロメーターだなぁと感じます。』

人間も動物も 寿命はわかりませんが‥‥

生を受けたら なるべく 
幸せホルモン溢れる 生活をして欲しいラブラブ

凪は 先天的に腸の問題や不正咬合や

おそらくエンセもあるでしょう。
迎えて直ぐに斜頸症状出たり色々‥

うさぎさんはかなりの確率で持ってると
言われてますから・・・
出ないように 免疫←(言い方は色々ですが)
あげるように気を付けては来てますが
いずれは出るかもですし 柚子も持ってる
って思っています。

   まだ換毛終わってません。
   凪も柚子も毎日
  ブラッシングも頑張ってくれてます。

凪と柚子を迎えて、早々凪の不正咬合から
牧草ジプシー始めました。

複数獣医師の先生にお尋ねしたりでしたが

全員 違ったじょ~泣き笑い

牧草に一番お金使ってます。
ウーリーにはふるさと納税まで使いました汗あせる

 最近 牧草事情が変わったのもあり
堂々とMIXしています!って言えるように
なりましたニコニコ

1番に、拘らなければ食べれるようにもなり
親も 心軽くなりましたイエローハーツ

食欲増進剤や複数薬剤使って
指定の1番牧草のみ
生野菜も野草もダメ・・・と病院で言われた
時には・・・まいりました😢

家には合わない  
(※他のお子さんには合ってるかもしれません)

食べれる牧草も増えて 
結果 お目めグリグリして
モグモグしております照れ

お気に入りの牧草が在庫切れになると
特に年末年始は不安になるよね って
うさ友さんとも話したところです。

これは 皆さんの
ブログ拝見しても感じる部分ですが

正解って 凪と柚子を育てながら
ないんじゃないかなぁ。。とも感じたり。
 
知識や基本は 
本や教材も 獣医師さんの発信も
講義や学会症例からもいただきます。
主治医の先生にも質問や相談しながら
凪レシピ 柚子レシピ 作っていきたいです。

人間と同じ ひとりひとり治療も食育も
生き方も 違うから 難しくもあり

凪と柚子だけでも 全然違いますもん笑い泣き

   治療等じゃないケア部分も
     難しかぁ~です。

まだまだロット安定しなくて
家の子達がたくさん食べてくれる牧草の旅は
続きそうです。
1番牧草食べなくとも 歯は 凪の方が
削れていたしなぁ~キョロキョロ

先はわかりませんが 
今は 良いこととして捉えています照れ

年末年始の発注は今日か明日までが多く
一応手配はすませましたが

病院もそろそろ年末年始休診になってきます。
地方は、ほぼ 自力になってきます。
不安は子どもに伝わりますから
でーんと構えねば~とは思いつつ

問題は まだまだある我が家‥‥なんです。。


母ちゃんは年明け 🇩🇪の親友に
会いに行けるのでしょうか。。

今日で 一応仕事納めにはなる 父ちゃん
といっても場合によっては出勤あり。

凪との関係性をしっかり修正しないと
母ちゃん外泊が難しくなってますショボーン

母ちゃんの通院も
親のところへも 行けなくなります。。

柚子笑ううさぎ応援団長を筆頭に
預けるより なるべく自宅でを選択している
我が家 父ちゃんも頑張っているけど‥

何故?は 父ちゃんが掴んで欲しいです。
その
 凪の主張が 今の凪を守っている
   大切な部分です!!ドキドキ

父ちゃんが不在でも 母ちゃんが不在でも
変わらずに 出来ないとね~泣き笑い

凪は 鋭いよー!
体調悪いの隠すうさぎさんでも一目瞭然
主張は ハッキリしてます。
何せ入院中 器ひっくり返し
担当看護師さん替えたほどです(笑)

むしろ柚子の方が気づきにくい可能性が
気付いた時には‥にならないように気を付けねば

凪は、はっきり意思表示してきます。
柚子は、わかって優しくしてくれてるのかも。。

不器用な父ちゃんらしいのですが
さすがに 困ってきた父ちゃん
凪が触らせない ケージに戻らない‥‥
さらにブラッシング出来なくなったのは。。。

父ちゃんと凪の関係
年末年始で 変わるといいのですがキョロキョロ



~ここからは 人間の話しです~

不器用さは 主人の実家の話しでも・・・

今日 正式に義母の年明けどうするか?
方針ケアマネさんとの話し合いです。

義母の気持ちも 義姉の気持ちも 
父ちゃんの気持ちも それぞれ伝わりますが
私には介入出来ない話しになってます。

で、父ちゃん電話してなかったらしいびっくり

私は話してましたが
私から聞き辛い部分になってました汗

土日は出来るのですよね~
24時間出来なくないんですが・・・

      で 

義姉に怒られ怒鳴らたらしい爆笑爆笑爆笑

本当はね、笑い事じゃないんですよね。
こちらも
難しいですね。間に入って伝言板にしか
なれなく‥‥どうしたものやら。。


そんな悩みを察してか‥‥

主人方の 姪から 差し入れが来ました。

ピンクハート応援便ですキラキラ

姪から ◯◯ちゃんへって
メッセージ来てました。
届いたのは私の大好物の こちら




    旦那側の姪が
  私たちを 気遣ってくれるという
   カオスな状態に・・・

 嬉しかった~えーん ありがとうねおねがい

 わかる子にはわかるんですよね。。。

私たちは この姪にまで甘えて 親のこと
迷惑かけてることを
忘れちゃダメなんじゃないかなぁ。。 

父ちゃんの気持ちも 関係も
私には 分からず
手は出せず~なのですよね‥‥ 悲しい

母ちゃんの実家の方もラインが飛び交ってます。
年末年始ですもの。
出来る形で両親のこと兄たちが色々話してます。
私に関係する担当部分は参加しています。

もう 色々出来ないことは
出来ないと認めて 
出来ることをすることで
解決策を探すことで 
今日まで きている母ちゃん

出来ないことを 認めるってすごく難しいかも
出来ないこと沢山増えたから
わかることも あるかもしれません。 

人間ですもの 
『私 失敗しますので』 ♡大門道子風

         (画像お借りしました)


を公言したら 解放された わたしです。


ただ 失敗を繰り返したら 

それはまた 別な話です。

        ♡王様のレストラン風
         (画像お借りしました)
 

うさぎ笑ううさぎと ほっこり過ごしますニコニコ

私は 解決出来ないことには
力を使わないことにしてます
巻き込まれるのも知ってるから~笑い泣き

みんなの気持ちがひとつになるのは
難しいのですがね。。
本人の問題を 母ちゃんには何も出来ないし

見守るしかないのは 親子も同じ
人間も動物も同じかなぁ‥って感じています。

母ちゃんだって、悩まなくないけど
へたれにもなるけど

子どもたちに影響するって思ってるから
今 親なんだもん 
それが母ちゃんは変わった部分かもです。

子どもたちのことは 頼みますよ~
父ちゃんうさぎ笑ううさぎ

とりあえず 凪も戻って 柚子も落ち着いて
ほっとしました~ニコニコ


みなさんも 年末 慌ただしい時期
帰省や介護や悩むこともたくさんかもですが

頑張り過ぎないでくださいね。

過ぎたら‥‥ 身体に出ますから。。。

ご自愛ください🍀✨
明日もいい日になりますようにブーケ2かたつむり