こんにちは
 
凪&柚子の歯削り後ケア中の母ちゃんです。

凪のペレットは完食に 戻りましたニコニコ
歯削り術後 MIX内容変えたこと良かったです。
柚子は もうなんでも食べてます~にっこり

ふたりともに
やっぱり牧草食べやすくなったみたいで
口に吸い込まれる早さが変わりました
改めて 歯削りして良かったと感じています。

まだ経過観察中かつ 
もらい忘れた画像来てないので笑い泣き
今回の通院の事や 詳しくは 来てからで。


ここからは うさぎさんのお話でなく
母ちゃんの話です。
興味があるかた 知りたい方へ

線維筋痛症②

★母ちゃんのCASE・体験です。
※★色々な症状や選択肢・治療があります。

それをふまえて読んで頂けたら幸いですおねがい


前回の続きになります。
凪と柚子を迎えた年
新しい生活を始めてから・・・
線維筋痛症でも コントロールしつつ
楽しく生活始めましたが・・・真顔

そのあとに発症した大腸癌の手術には
線維筋痛症の母ちゃん
さすがに まいりましたえーん

当時受けた手術の痛いこと痛いこと‥
手術中に泣きました。
体位をかえるために 乳癌手術と違って 
意識ある状態下で受けた手術
麻酔の量に 
途中 痛みで苦しくて血圧下がり
別処置入りました。。。

手術中に自分で体位をかえる手術は
初めての経験でした。。

はい、泣きながら 耐えて受けました汗あせる
正直‥‥‥言ってはいけない言葉かもしれませんが
もう2度と受けたくないと思いました。悲しい

それでも、取りきれなかったら
開腹手術と聞いて受けましたから
綺麗に取っていただきました~キラキラ

先生 ありがとうございます~照れ
凄い矛盾ですがね‥
痛みとは 別な話な部分です。
先生が1回も私に触れずに
手術終わりました。キョロキョロ

乳癌の転移でなく 原発でした。
 


(国立がん研究センターより)


当時受けた手術はこちら (参考に)
 


こちらは早期発見 かつ 浸潤関連等々含め
乳癌の時のような 術後治療は無しでしたニコニコ

父が手術した時は 開腹手術でした。
医学も どんどん進んでますね~照れ

大腸癌でも色々術式ありますねキョロキョロ
発信もたくさんあり迷います。
私も複数見ました。例えばこちら
(国立がん研究センター 中央病院のHPより)


こちらは (大腸癌研究会より)


それぞれの疾患に合わせて治療選択をする
時代です。 
情報過多な時代でもあり

やはりまずは専門医へが良いと思いました。

それでも 
難しいのが 癌だと思っています・・・





私を一番初めから 
乳癌から線維筋痛症へと

助けてくれた主治医の女医さんは


今はお空へ お引っ越しされました。

私が本当の 
一番初めにSNSの世界に入った理由

彼女とMessengerで繋がるためでした。
今は 閉じられたFacebook。
最後のやり取り含め 全て保存していますおねがい

沢山の方を救い 私も救ってくださり

🇩🇪繋がりでもある素敵な女性は
病と最後まで 外科医としても 闘いました。
綺麗事ですまないくらい前向きに闘いました。

診察室で告げられたあの日のこと

ご自身も治療中にも診察くださった日のこと

最後のMessengerは旅立つ5日前のやり取り


全て先生との 
彼女とわたしの ふたりの心の中に照れ



 母ちゃんは 日々 大切に生きますおねがい


※☆皆さんの年代もどうか健康診断等ご自身の体調チェックもしてくださいね🍀

沈黙の臓器は予後が厳しいのは変わらず‥‥
個人的には標準治療はしっかりされるのもお勧めしたいところです☆

※動物飼うならば、もし病気になった場合の対策も必要だと。経験からも思います。
やむを得ない事情も分からなくはないのです。。病気で飼えなくなった‥‥
いまだに 多い現実 ショボーン

わたしたちは 凪と柚子を迎えました。
父ちゃんとずーっと話してきました
仙太郎への想いもあります。

父ちゃんは仕事の関連で
ほとんど家にいなかった生活から 
迎えるために
出来ることをしてからふたりを迎えました。

夫婦の想い一致してふたり体制で。

それでも痛みは 毎日あります。
簡単じゃないです 線維筋痛症は
とてもとても 厄介です。

わたし、結構病気のデパートだと思いますニコニコ
遺伝子疾患にも 私なりの想いもあります。
この経験も これからに生かせたらと
思っています。
デパートだから、、生かせることを

探す旅を始めたばかりです。


仙太郎と 凪と 柚子と

子供たちと父ちゃんと 残りの人生ゆっくり
生きれたら嬉しいなぁと思ようになったのは
凪と柚子のおかげで知り合えた
子供たち みなさん
助けてくれた 子供たち みなさん
教えてくださる 子供たち みなさん
ですおねがい

痛みの世界にまだいますがね。
治療中、経過観察の病気たくさん持ってますがね。
わたしは ここに 今 生きてます。
その機会を与えられているならば
出来ることを 考えて過ごすことにしています。

先は わかりませんけど
先の事がわかる力持っていませんから爆笑

感謝の気持ち ありがとうで 生きてます照れ

命の重みと命を迎える重さを感じる今日この頃

心も身体も私たち自身も大切かなと思います。

人間も動物も 
生命は同じだと思うのです。
命ある限り 治療や生き方や・・・
選択はそれぞれ別だとしても

沢山の おいしい うれしい 楽しい
を精一杯過ごすこと 

大切 幸せだと 母ちゃんは思っています。


母ちゃんの線維筋痛症①② 
拙い母ちゃんの長文に最後まで
お付き合いくださり ありがとうございます。

今日もいい一日になりますように
明日もいい日になりますように。おねがい

   私の大好きな写真ですドキドキラブラブ