偽妊娠

こんばんはおねがい
ブログゆっくりペースな母ちゃんです。
さて25年ぶりの育児にまず戸惑ったのは、
迎えて3ヶ月後‥
凪に偽妊娠の行動がびっくり

3日3晩疲れて寝る以外は夜中含め自身の毛をむしり、牧草運びケージ内、ケージ外ところ構わずあちこちに巣作りしていました。
むしった毛を喉に詰まらせて死ぬんじゃないかと怖かった‥悲しい
勿論そのままは鬱滞になる。。。
食事やお水を介助していました。
生後6ヶ月位から毎月一回ペース

悩みに悩んであちこち聞いたり、書物やブログや病院サイトを調べても分からず‥泣くうさぎ

「病気じゃないからそのまま・・」
「直ぐに撤去した方が良い・・」
「毛をむしらないように、牧草バミューダ敷いて、巣作りスペースを作った方が良いですよ」
あせるあせるあせる

未だに何が正解だったのか?正直わかりません。
でも、偽妊娠は凪の後々のお腹の不調には少なからず影響あったと思っています。

避妊手術選択を決断して、実際に凪の摘出した子宮・卵巣は柚子に比べ既に色が変色していました。
(遠方通院リスク含めフォロー難しく柚子も手術を選択)
偽妊娠激しかった凪笑ううさぎ

こんなん作ってた不安

よく避妊すべきか?議論になるけど‥‥
こんな例もあったよ~で伝えられたらいいな。
ひとりひとり違いはあるけど・・・

(偽)妊娠激しい子供は特に気を付けてね汗うさぎ花