犬のしつけ その距離感でいいのだよ | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは

このブログを見つけてくださって

ありがとうございますニコ

 

連日猛暑ショック

昨年夏のブログでも書きましたが

我が家の愛犬アクアちゃん

非常につれない素振りになりますえーん

 

私のそばはどうやら暑いようで

冬はべったりなくせに

今はまったくくっついてきてくれないぐすん

寂しくなって

お膝の上に乗せても

気持ち程度の短い時間だけで

すぐにすごすごと私から離れた場所に移動して

床に顎をつけてペターン、ゴロゴロ・・・えーんえーんえーん

 

ぐすんえーんあぁ・・・寂しい・・・えーんぐすん

 

そんな話はどうでもいいお話

距離をとるという行動

 

ワンちゃん達にも

私たちと同じように

それぞれパーソナルスペースを持っていることをご存知ですか?うーん

状況に応じて我慢と理性が働く私たち人間はパーソナルスペースが侵されたとしても

対処なりができますが

こころに素直なワンちゃん達は

パーソナルスペースが私たち人間よりもきっちり明確イヒ

 

それぞれのパーソナルスペースの判別方法は

自分の足と意思で近づいていくことができる距離範囲です。ウインク

 

パーソナルスペースを脅かされると

大人しい子ならば同じだけ距離をとり

攻撃性の高い子

興奮しやすい子の場合

唸って吠えて警告

それ以上脅かし続けるようならば

牙をむいて攻撃に転じます

 

なので

私たちがその子のパーソナルスペースを理解し守ってあげる事がとても重要ですウインクキラキラウインク

特に

他の犬と同じ空間にいる場合

何にもしていない時のお互いの距離感

それがお互いのパーソナルスペース

それを無理に私たちが介入してしまうと

不快でストレスがたまったり

喧嘩をしたりと良くないことが起こってしまいます

 

私たちはつい

他の犬と仲良しの場面を想像してあこがれてしまいます

 

そうなるためには

私たちが介入することなくただ見守って

当犬同士がそれぞれの意思と足で歩み寄ることが肝心でそれ以外に方法はないのです

 

ちなみにアクアは

他のワンちゃんに対するパーソナルスペースがとても広い

要するに他の犬に対しては引っ込み思案な性格

距離をとって観察メイン

観察して観察して観察して

ゆっくりと距離を縮めていくスタイル

私はいつもじっくり不介入で見守っていますほっこり

 

みなさんはパートナーである愛犬のパーソナルスペースを理解していますか?ウインクキラキラウインク

{42501736-EA45-4E78-9AE7-D610A1EA2C31}
朝の距離感


{D4070077-3872-4F43-993C-7357A06B0112}
昼の距離感


{D0163148-65D4-45D8-8D4C-1E82D4E53CBC}
午後の距離感


{3FB1D34F-FAE2-4877-B4EC-7217BA1B06A1}
そして夕方💞
 

 

お迎え前相談も承ります

千葉県市原市・千葉市・袖ヶ浦市のみなさま
出張による犬のしつけ ドッグシッター 
お散歩代行サービス

始めました!!

ホームページURL

 http://t-wan-dog.com/   

フェイスブックページ


  ほめて育てる犬のしつけ    T-WAN   

フェイスブックページ連動キャンペーン実施中
詳しくはフェイスブックページを確認してください!

 

<<ブログランキング参加中>>

押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!

目指せランキング上位

ぜひ ポチっと

クリックでランキング投票されます 

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。

 

わずかながらアクアの写真もあります

ちょい宣伝 失礼いたしました

↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ