犬のしつけ 問題行動をしたらダメな子なの? | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは
今日も朝から暑いですね!
照りつける太陽晴れ
時折窓から滑り込んでくる風が
爽やかで とても心地よい
寒い時期には冷たいフローリングになんか
一瞬たりともとどまることなどなかった
我が家のアクアちゃん
今では
冷たいフローリングの床と
涼しい風の窓際
すっかり彼女の定位置になっています

このブログを見つけてくださって
ありがとうございますニコニコ

ワンコ関係の勉強を進める中で
問題行動という
言葉がよく出てきます

私は その言葉があまり好きではありません

なんだか
問題行動と一言で表現されてしまうと
人によって様々な捉え方ができてしまう

せめて主語をつけて表現してほしい
飼い主にとっての問題行動
とか
マナー面での問題行動
そんな感じで…

あくまで
問題行動をしてしまうワンコ自体が問題
なのではなく
飼い主や
他の人からしてみたら
困ってしまう行動
だという事です

吠える
さてこれは問題行動でしょうか?
答えはYesでありNoです

飼い主にとってのニーズによるのです

そのワンコを番犬にする目的で飼い始めたのならば
むしろ吠えないほうが問題行動になります

要は一番言いたい事は
一概に吠えるからって
そのワンコをダメ犬だなんて
決して思わないでほしいという事

問題行動と呼ばれる行動には
様々な種類がありますが
それをするからって
決して
問題犬ではないという事

だから
あれもこれも問題
あぁ
私のワンコってダメ犬!
なんて思わないでくださいね

たくさん背負ってしまわないで
あなたとあなたの周囲にとって
困ってしまう事だけを
まずは考えましょう

ただ
一つだけ
犬にとっても問題になる行動があります

それは
飛びつきです

後ろ足で立ち上がり
人や物に飛びつく事なのですが

飛びつきは犬にとっても非常によくありません

なぜよくないか…

腰や足 
骨へのダメージに関わってしまう事だからです

特に胴長の犬種は要注意
通常のワンコであっても
老化だけは必ずやってきます
その時にやめさせようとしても
飛びつきは習慣となってしまっているので
やめさせる事は至難の技になるでしょう

ものすごく可愛くてたまらない
飛びつきですが
これだけは1日でも早く
しない習慣にしたほうがいいです

大切な家族には
いつまでも健康でいてもらいたいですからね!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます

次回の更新は
水曜日です

{13F9DDC5-862A-4954-ACDC-6C53B8522CFA:01}
今日もアタシは元気!
バッチリカメラ目線って…いうね…
 
僅かながらアクアの写真もあります
ちょい宣伝 失礼いたしました
↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ
押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!
ぜひ ポチっと