犬のしつけ オイデの指示は取扱注意 | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは
今日もいい天気ですね!
しかも今日は日差し晴れが強い!!
扇風機を出そうにもまだ早い気がするし
なんだかやるせない…
自然の風霧で我慢していますが
とにかく
熱中症メラメラだけは気をつけてくださいね!

このブログを見つけてくださって
ありがとうございます

ワンコに対して
オイデ

呼び戻しの時に使う指示なのですが
オイデの指示は
実は
取扱注意
とても繊細に
取り扱わなければならない指示なのです

普段何気にオイデを使う
オイデで呼ばれたから
ワンコは飼い主様の元に戻ります
しかし
戻ったけど
何もなかった
もしくは
嫌なことをされた
そうすると
ワンコにとって
オイデで戻ったところで…
そう思ってしまうようです
そうすると
何かに夢中になっている時には
戻っても何もないということを学習してしまうので
オイデを無視するようになってしまいます
ワンコにとって嫌なこと
遊びの中断
叱られる 等々…
戻ったら嫌なことがあると学習してしまうと
頑なにオイデを聞かなくなってしまいます

オイデの後には
必ず
いいことがなければいけないのです

ご褒美
褒められる
抱っこ

いいことがあるから
オイデに従うのです

なので
オイデは取扱注意
むやみに使わない
嫌なことをする時には絶対に使わない
繊細に扱いましょう

もしも
すでに
オイデをむやみに使ってしまっていたり
嫌なことをしてしまい
ワンコにとって嫌いな言葉になっている場合でも
オイデ
という言葉ではなく
Come
に変更すれば大丈夫です

以前にもお話しした通り
ワンコたちは
オイデを意味で理解しているのではなく
音で判断しているので
言い方を変えれば
別の指示になるのです

実体験ですが
我が家のアクアちゃん
タッテの指示
間違えて教えてしまったのです
正しい タッテ は
四肢で立つこと
{72F04603-A518-49B1-A03E-DFADD3D2F39A:01}
こういう状態ですね

なのですが
勘違いで
最初に教えた
タッテは
{1D0183ED-18C9-4004-8055-A841D8520FAD:01}
こう教えてしまったのです!

これは
腰に悪すぎる!

慌てて
我が家のタッテの指示は
Stand
に変わりました

しかも
ハンドシグナル付きで指示を出していたので
修正が大変!

今となっては
アクアちゃんに
本当に申し訳ないことをしてしまったと
猛省しております

ハンドシグナルを出す度に
人間のように立つアクアちゃん
そう
そうだよ
間違って
間違ってないんだよ!
でも
間違っているから
ご褒美あげられないの!
どうしたらいいのか迷ってしまい
後ろ足で首元をかきむしる
アクアちゃんの姿を思い出し
今でも心が痛みます…

話は逸れましたが
オイデは取扱注意

いつでも
どんな時も
しっかり戻ってくるいい子

そのために
繊細に使っていきましょう!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます

次回の更新は
土曜日の予定です
{1C1C8A84-DDD0-456A-BB1C-CFA88D67676F:01}
うーん 迷っちゃうよ~
わからんよ~

僅かながらアクアの写真もあります
ちょい宣伝 失礼いたしました
↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ
押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!
ぜひ ポチっと