おはようございますニコニコ

建築家とおうちを建てる予定の

chaと申しますコーヒー


ご覧になっていただき

ありがとうございますイチョウ



先日から着工しまして、

ついに!工事中の記事を

はじめようと思います流れ星



電車で1時間半の距離なので

毎週更新とはいきませんが…



まぁ、私らしく…滝汗

気長に。笑




さて、

地縄張りから9日目、

久しぶりに現場へ。



配筋が組まれている様子を

見学しました!




地縄張りの様子を

さっそく見逃してるんで

よく言う狭く見えるマジックは

経験できずショボーン



捨てコン後配筋が組まれて、

多少間取りが分かる状態でも

やっぱり狭くは感じました。

上棟したら大きく見えるといいなぁ〜




後日配筋が完全に組まれた様子を

建築家から報告いただきました。




私たちは現場になかなか行けませんが


信頼している建築家が

肝心な時には現場に逐一行き、

写真に残し、

工務店に是正の指示を出し、

知識のない私たちに代わって

交渉をしてくれるので、

いつも安心して任せられます。



建築家住宅って

デザインだけで選んでいるように

思われがちなんですが、


本当は全然違うんですよ!



建築家は私たちの最強の理解者です。




家のデザインやメーカーに至るまで

私たちが望めば叶えられるよう

最大限協力してくれます。



工務店の施工トラブルや

値下交渉に至るまで、

あらゆる面倒ごとを引き受け、

私たちのために間に立って

交渉してくれます。


工務店やハウスメーカーと私たちが

一対一の関係にならないので、

一方的に不利になりにくいですし、

現場を監理してくれるので

間違いが起こりにくい。


つまり

リスクヘッジの側面もあるんです。





デメリットもありますけどね。笑

良い建築家を探すのが大変とか

時間がかかるとか

お金がかかるとか

こちらの提案がダサいと却下されるとか





話が逸れましたね!



上棟までもうすこし。

次に現場に行くのが楽しみですニコニコ


ではまた〜星