こんにちはキョロキョロ
chaと申します流れ星

ご覧になっていただき
ありがとうございますショボーン

間取りシリーズ今回で最後!
2階・子供部屋側の
テラス!です。

もーうちには
いくつ中庭とテラスあるのよー滝汗
(正解は途中で

さて。間取りはこちら。
南側の前庭に面しているのが
我が家の二つ目のテラスです流れ星

こだわりはこちら。

⑴テラス再び。フリースペース再び。
⑵屋根ありテラスの使い道


では順番に。


⑴テラス再び。フリースペース再び。
まず注意点から。
※テラスと記載がありますが、一般的な表記でいうとベランダにあたると思います。図面にテラスと書いてあるので、今回はテラスで統一します。

我が家のテラスはこれで2個目!
スタディスペース横、予備室の正面に位置しています。
引き違い戸を採用、手すりは黒スチールでスケスケです。大人も余裕で怪我する高さなので、気をつけないといけません!

ここも予備室と直接つながっていないので、誰でも使えるフリースペースと考えています。

我が家の中庭2つ、テラス2つは、こういう位置関係になっています。北にも南にも庭、テラス両方が必ず配置されているので、どの部屋からも必ず外へのアプローチができるようになっています。
これが我が家の最後の秘密ですね。
家中どこでも開放感。と、なることを願ってます。

この南側のテラスには全面に屋根がありまして、日差しを遮ってくれるので、色々な使い道がありそう。



⑵屋根ありテラスの使い道
北側のテラスと違い、南側の本テラスには屋根があるので!こんな使い方も。

流れ星洗濯物干し
流れ星お茶
流れ星ハンモックでぶらぶら
 
日差しが強い日でも、曇っていても、どんな時でも楽しめるのが南側テラスの予定。

ここはウッドデッキを敷く予定なので、足にも優しい感じなのかな。
ウッドデッキのある家に住んだことがないのですが、ウッドデッキの上は裸足で歩くんですかね?それともスリッパ?ウッドデッキの種類も未定なので、まだまだ未確定部分の多い箇所です。
例によって水栓はありませんので、前庭の散水栓で掃除できるといいなー。



こんな感じで我が家の全間取りの
紹介は終わりです!
いろんな意味でおつかれさま。笑

次は住設のシリーズも検討中!
住設は型番とか調べるのが
大変なので、もう少し
更新の頻度はゆっくりに
なると思います。

ではまた〜ショボーン