こんにちは。ねりです。

 

 

ネフローゼ発症前から晩年ダイエッターだった私。

 

ネフローゼ発症後、長期入院の影響で筋肉が落ち、かなり痩せました。

 

なかなか細くならなかった脚も、自分の脚じゃないように変わって、正直嬉しかった。

 

退院後、この体型を維持しようと、必死になりすぎていました。

 

初めは、塩分を摂りすぎないように言われていたので、塩分に気を使っていたのですが、どんどんカロリーばかり気にするようになってしまい…

 

なにを食べても太ってしまうという感覚に陥っていました。

 

そんな過度な食事制限の熱も長く続くわけがなく、過食に走ってしまうことに…

 

 

 

過食は今年の初めごろから始まりました。

 

チートデイと言い訳を作り、お菓子やパン、冷蔵庫にあるものを漁っては食べ、漁っては食べ、ひどいときは涙が出るぐらいまで食べていました。

 

明日からまた食事制限するから今日のうちに食べておかなくては…!と苦しいのに食べてしまう自分。

 

食べた後も、ずっと頭の中は食べ物の事ばかり。

 

親にも止められていたけど、やめられず。

 

おそらく、過食症だったと思います。診断されたわけではないですが。

 

結果、これが原因かはわかりませんが、ネフローゼ3回目の再発をしてしまうことに。

 

 

現在は、退院して以前のような過食は起こしていないです。

 

体型維持に必死なってストレスを溜めるよりも、日常的に満足できる量を食べるほうが心の衛生に良いと思えるようになりました。

 

今もたまにやけ食いしたくなることがあるけど、抑えています。

 

今回はこの辺でニコニコ