こんにちは。ねりです。

 

シクロスポリン飲み始めてから、午前中に眠気が襲ってくる。

夜もしっかり寝ているんですけどねはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

ネフローゼって厄介な病気だな~ってずっと思ってるもやもや

 

・個人差はあるけど、別に命にかかわるような病気でもない。

(浮腫みが悪化して、心臓とかに水が溜まってしまったら危険だけど)

 

・寛解中なんて、見た目は健康な普通の人と変わらない。

 

・再発したら割と長期入院の可能性あり。でも実質治療するのは点滴なら3日とか。それ以外は、ひたすら内服の量が減るのを待つという苦痛の入院生活。

 

・再発の原因がわからないから、対策のしようがない。

 

・再発しないようにはストレスを溜めるなとは言われるが、病気があることでいろんな制限があること自体がストレス。

 

 

本当に厄介だにっこり

 

人に説明するのも難しい。どんな病気だとか。どんな治療しているのかとか。

説明しても、いまいち伝わり切ってない感。

 

先のことが見えない病気だから、就職のことが不安だし、どうしていいかわからない。

 

生きていればどうにかなると信じているけど。

 

不安なものは不安。

 

だから、ブログに吐き出して、どうにか精神を保っている。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます赤ちゃんぴえん