こんにちは。ねりです。

 

今回のテーマはネフローゼ症候群について

 

これまでいくつか記事を書いてきましたが、ネフローゼ症候群がどんな病気なのか書いていなかったなと思ったので、このテーマにしました宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

ネフローゼ症候群って??

ネフローゼ症候群とは、尿にタンパクが大量に出てしまうことで、血液の中のタンパクが減ってしまい、浮腫が生じてしまう疾患です。

 

腎臓は血液を濾過して尿を作っているのですが、本来濾過されないはずの血液中のタンパクが尿に漏れ出てしまうのがネフローゼ症候群です。

 

 

 

症状

症状としては主に浮腫が挙げられます。

他には尿の泡立ち体重の増加などがあります。

症状が酷くなるとお腹などにも水が溜まってしまいます...

 

 

 

 

種類

ネフローゼ症候群には、明らかな原因がない一次性のものと、糖尿病などの全身性疾患が原因の二次性の二つに大別されています。

 

 

一次性ネフローゼ症候群

 

一次性ネフローゼ症候群は指定難病の一つ(指定難病222)。一次性の中でもいくつかのタイプに分けられます。↓
  • 微小変化型ネフローゼ症候群(私のやつにっこり
  • 膜性腎症
  • 巣状分節性糸球体硬化症
  • 膜性増殖性糸球体腎炎
 

 

二次性ネフローゼ症候群

二次性の原因としては以下のものが挙げられます。

  • 糖尿病性
  • ループス腎炎
  • アミロイドーシス(骨髄腫などの免疫グロブリン異常など)
  • 紫斑病性腎炎
  • 悪性腫瘍に合併(ホジキンリンパ腫、消化器がんなど)
  • 感染症に合併(B型肝炎、C型肝炎、HIV感染)
  • 薬剤性(金製剤、非ステロイド性抗炎症薬)
 
今回はネフローゼ症候群について簡単に紹介しました。気になる方がいらっしゃれば、下に参考にしたリンクを貼っておくので是非目を通して下さいキメてる