入院初日チューリップ

 

初日は特にすることもなく、次の日の腎生検の説明を受けたぐらいかな〜。

あとはステロイドパルスの説明とか同意書とか書類系を書いたりして1日を終えた気がします。

 

 腎生検は、背中から針を刺して腎臓の組織をとる検査のことです💉

 下矢印(詳しく知りたい方はこのサイトがわかりやすく書いてくれてます)

 

 

時間がたくさんあったので腎生検について調べまくりました笑

腎生検が本当に恐怖すぎたので絶望

腎生検レポを読み漁ってイメトレを何度したことか…笑

 

 

入院2日目ひまわり

 

ついに恐怖の腎生検の日。

イメトレは完璧だったので、腎生検そのものは全然大丈夫でしたニヤリ

 

なにが辛かったというと、尿の管が痛かった!!!

 

腎生検前に尿の管を入れるのですが、その時は全然痛くなかったんです。

でも、腎生検後に尿が全然出てこなかったから、再度入れなおすことに…

(腎生検後に一度尿を出さないと、安静指示が解除されないので)

 

これが死ぬほど痛かったえーん 涙がちょちょぎれた笑

 

本当に痛すぎて私が泣くから、オムツで挑戦したけど上手くいかず…

 

結局、尿の管で頑張りましたネガティブ

 

これで2日目は終了。

 

 

入院3日目~退院までガーベラ

 

3日目からは3日間かけてステロイドパルスをしました。

 

 ステロイドパルスというのは、多量のステロイドを点滴していく治療のことです。

 下矢印(詳しく知りたい方用)

 

 

入院3日目ぐらいから浮腫が脚だけでなく顔とか全身に現れ始めました。

 

鏡を見るたびあんた誰!?ってなるぐらい別人に...昇天 顔がパンパンえーん

体重も増え続け、本当に元に戻るのかなと当時はかなり不安でした。

 

人間ってこんなにも身体に水が溜まるのかと実感。

だって、頭を指で押さえると凹むんですよ。。。びっくり。

結膜浮腫?が結構嫌でした。

結膜に水が溜まって白目がブヨブヨになるんです。

 

 

ステロイドパルスが終わってからは、ステロイド(プレドニン)の内服が始まりました。

 

パルスが終わって尿蛋白は-。

寛解状態になったのでそこから症状(主に浮腫)も良くなりました。

 

体重が急激に減っていったので嬉しかったです笑

万年ダイエッターだったので!

同時に筋肉もめちゃめちゃ落ちちゃいました。これはちょっとショックでした真顔

 

 

ステロイドを徐々に減量していき、大体一か月ぐらいで退院できました。

 

最後の2週間ぐらいは、身体も元気だしめーっちゃ暇で仕方なかったです歩く

(コロナで面会もできないし、病院内のコンビニもいけないし、ほんとに暇でした。)

 

 

 

退院後は太陽の光を久しぶりに浴びることができて本当に生きててよかった...って

 

全部が幸せに感じれました笑い泣き

 

 

1度目の入院についてはこの辺でグラサン