こんにちは、イーリスです🌈


皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?

我が家は雪かきに追われた週末☃

とは言っても私は雪かきならぬ雪かき遊びをして、ただただ主人の邪魔をしていました(笑)

早く子どもたちと雪遊びをしたくてたまらないんですよ🎶


今日は荒れたお天気になっていますので、車の運転などには気をつけたいですね💦


さて、私もイーリスのお友だちも元気が有り余っているところなので、室内でも喜怒哀楽を存分に表現できる遊びを用意してみました❗


本日の活動は、、、、

表情マッチングゲームーーーー👋👋👋👋👋


紙に書かれた表情を真似して

どんな感情か答えていきます。



顔の表情から

笑う
泣く
怒る
困る
などの喜怒哀楽、どんな気持ちなのかを想像して読み取るゲームです🎵

表情から相手の気持ちを理解することでコミュニケーションが円滑にできたり、自分の気持ちをうまく表現することを苦手とする子どもたちにとって、感情表現の参考になれば嬉しいです😊

先生の表情をよく見て、、、笑ってるかな?泣いてるかな??



こんな顔もしてみました😜なんの顔??

正解は、、、、、
変な顔でした(笑)


いつもは絵の具を使ってアートな活動が多い私ですが、たまにはみんなでゲームも楽しいてすね🎵
さぁ、次はどんなことをして遊ぼうかな🧡ワクワク


本日のブログはイーリス和田かお送りしました🐱
ではまた✋