好きな相棒・名コンビといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


火村英生と有栖川有栖
左翔太郎とフィリップ
タカとユージ
真城最高と高木秋人


とかとか



スポーツものはチームだから
相棒というよりカプな気がする




不動のバディは
ウッディーとバズ・ライトイヤー
シャーロック・ホームズとワトソン



1組だけとなったら
ホームズとワトソンが好きすぎる


てか
ワトソンの気持ちになりすぎる


ホームズに振り回されて大事にされたい


「都合が良ければ来てくれ
都合が悪くても来てくれ」


そんな電報が彼から届く

細かな習慣に固執する彼の
僕は習慣の一部だ

彼は僕に話しながら考えるのが好きだ

僕に理解させようと説明するために
組み立てて話すのではない

そこらの木にでも話しかけるように
ただ浮かぶことを順序立てずに話す

そして、僕が思わず口を挟む

そんな僕の愚鈍な一言が彼を苛立たせても
それらが彼の直感を更に研ぎ澄ませ
生き生きと放たれるための刺激となる

それが僕のささやかな役割だ
僕は彼の習慣の一部なんだよ



とか
そんな自惚れに似た自信がほしい



それで
それは自惚れじゃない




殺し屋にワトソンが撃たれたときに
いつも冷静なホームズが熱い




彼の細いけど力強い腕に抱き抱えられる

「ワトソンくん?大丈夫か
お願いだから大丈夫だと言ってくれ!!」


こんな怪我がなんだろう

マスクのような冷ややかな顔の影に
こんなにも深い誠実と愛を秘めているんだ

澄んだ瞳は曇り
固く結んだ唇は震えている

彼は頭でだけ考えているんじゃなく
こんなにも心は深く僕に向けられている




ワトソンの傷が命に関わるものではないと
安堵したホームズは殺し屋に鋭く言い放つ


「もしワトソンくんを死なせでもしてたら
お前を生きたまま
この部屋から出させやしない


言われたい




でもって

ホームズが依頼者にワトソンを


「私の親友で仕事仲間のワトソン博士です
彼のことは私へと同じように
安心して頂いて大丈夫です」


みたいに紹介するのが好きすぎる


「初歩的なことだよ、ワトソンくん」

とかイジりつつ
すごく信頼し合っているのが好きすぎる




以上引用ではなく新潮文庫訳オマージュ




熱く語っていたら寝損なう





私の宝物
奥付は平成元年という共にいてくれてる感


シャーロック・ホームズは
新潮文庫の訳が一番好き
てか、しか私的に選択肢ないやつ







全然関係ないが
推しがイケ散らかしている

Twitterより借り画

かっこよ
このビジュどうしよう
雑誌は買わないって決めてるのに誘うよな





かっこよ



かっこよ



つねをがホームズ演じてくれたら沼





寝んべ寝んべ


今日というか、昨日というか

村上春樹の何年ぶり?の新刊発売と
本屋大賞発表と
ねぶた祭りとだんじり祭りが左右から
いっぺんに来た感じに祭りで今もギンギン









遍く安寧な朝と昼と夜とをお願いします


大好きな人が深い眠りの中に在りますよう

習慣の一部になりたい


謎な読み返していない長文に
お付き合い頂きありがとう


おやすみ世界