あぁ、前にも見たなって姿をまた見る。





異変とか何かが起きた時は、



もうその場で、原因を理解して解決したい私。



夫は自分の思いを閉じ込め殻にこもるタイプ。






気づけば夫は薄暗い部屋にこもってスマホを見ていたけど、私は何が原因でその暗いオーラ放ちながらこもってるのかモヤモヤが残るのが嫌で。



また詰め寄る。




今回久々だったから、え??また??どこで??




でも夫は.


『居場所がないと思った』


『自分でも分からん』


と、暗いお返事。





それまでを振り返ると、子供がらみの事でまた私はとやかく言ってたけど、直近の部屋にこもる前って?



今日は比較的、娘とパパは良い感じに仲良く遊んでて、娘がトイレにパパを呼び、パパも普通に拭いてあげたら良いのにじゃれ合いが度が過ぎて、


『ママに拭いて欲しかったー!(イヤイヤ)』


と気が変わってしまう娘。




娘がパパパパってなったのも本当最近で。たまにパパイヤにはなるし、扱いが未だ分からない夫。





客観的に見てるこちらは分かりますよ?




タイミングがずれずれで相変わらずKYな人。




信じられない。




40過ぎてるのに、自分のことが分からない。












そしてまた、こういうことが起きた時、本当嫌なのよね。



負のオーラ放って、暗い夫の姿を見るのは。




部屋にこもって詰め寄った後、リビングに移動してきた夫は、気分変わらないまま。



ただリビングに居座ってる感じ。




あれ?



前のいざこざの時に、かなり反省して、少し変わって行こうって姿勢見してくれたよね。




その間も、娘は知らんこっちゃないから、おままごとに付き合わさそうとして。



でもこの娘のおかげで、こっちに歩み寄ったり、切り替えられるチャンスもらってるよね。


それなのに、みんなの前でも変わらず。




しかも、キッチンに立つ私から見えない死角に居座る。


あれ、この姿ですね。2度目。




本人は必死に冷静を装ってるつもりでしょうが、見てて分かるんですよ。



何かを感じて、暗くなって、応答出来なくなってると。




こういう状況でも、無言でご飯を食べれる夫だが、今回はちょっと無理だった、私が。




『ママは別部屋で食べるからこっちでパパと食べててね』

 


と娘に伝え離れた。



『いや、俺が離れるから』



と、追いかけて来た夫。

目に見える変化でやっと向かいあってくる。



そうと分かって、態度に出したのよ。



また2週間でも置こうかしら。



あちらの出方を待ってみようかな。


私からはもう、変に関わると疲れるし損するから。