#日銀絵師 #日本銀行券 #ウォルトディズニージャパン #日本画壇 #天野喜孝 #山下彰範 | とんでけさんの一人言

#日銀絵師 #日本銀行券 #ウォルトディズニージャパン #日本画壇 #天野喜孝 #山下彰範

#日本銀行券

#日銀絵師

#日本画壇

#岩崎弥太郎

#住友家持

#田中靖人

#ヤーコプ

#大原宗次郎

#五武冬史

#天野喜孝

#鳥山明

#ウォルトディズニージャパン

#山下彰範

 

 

今日もイオンだよ。

昨日イオンで描いていた絵だよ。

漫画の絵を描いていたよ。

久しぶりに、デッサン本描きをしていたよ。

日本画壇の親でしょう。

 

僕が、昔、田中靖人の頃、

姉の田中嬢と、日銀を作ったんだよ。

それから、ずっと、日銀絵師の仕事をしていたんだよ。

僕が、日銀紙幣の絵を描いているんだよ。

福沢諭吉や、夏目漱石とか、樋口一葉とか、

聖徳太子とか。

紙幣に念を入れて描く。

ペラにならないように。

厚みと重みが出るように。

描いていたんだよ。

みんなの、懐にお金が貯まっていくように思ってね。

 

今年発行する。

新紙幣から、僕が描いてないよ。

エプソンの、プリンターの、コピーだよ。

いわゆる、CGだ。

これは、半導体とか、コンピューターが

発達してきているので、

試しにやってみようとの

試みでだ。

どうなるかは、判らないよ。

前時代は、ペラになり、

デジタルカード通貨だけ残ったのだ。

 

 

ちょっとだけ、今日描いたやつをUPするよ。

マークザッカーバーグと、ビルゲイツだ。

 

また、仕事で、ディズニーの仕事を

アメリカ合衆国と、一緒に仕事をしないと

いけないなと思っているのだ。

スクエアエニックス と、読売新聞では、

ディスニーのイラストの仕事をよくしていたんだけどね。

今年も、頑張るよ。