料理 イオン ハリウッド オレンジソース チョコレートソース ヨーグルトソース 山下彰範 | とんでけさんの一人言

料理 イオン ハリウッド オレンジソース チョコレートソース ヨーグルトソース 山下彰範

□料理

□イオン

□ハリウッド

□オレンジソース

□チョコレートソース

□オレンジサワーソース

□ヨーグルトソース

□新宿副都心

□ホテル

□レストラン

□チョコレートヨーグルト

 

 

僕は、イオンのシェフで、ハリウッドでもシェフだった。

現在、金欠のため、あまり、創作料理を作っていないが‥。

トホホ。

 

ビーフ、チキン、ポーク、ラムなど、美味しいソースをかけて食べると

美味しいぞ。

オレンジ、も、チョコレートも、グレービーソースから作れば良い。

そのままでも、美味しいよ。砂糖はいるけど。

マーマレードみたいな。

 

 

 

チョコレートヨーグルトってどうだ?!

オレンジヨーグルトはあるけどね。

 

 

 

ファミマの、エアインチョコサンドは、僕が当時開発した。

生クリームだと、価格が高くなるので、マーガリンを使っている。

 

セブンイレブンの、創設者の一人だ。

セブンイレブンに、揚げ鳥が出た時、板チョコレートと、パキッと食べたら美味しいだろうと、直感的に、思った。

美味しかった。

それで考えたのが、チョコレートソースだ。

あずきの、ソースより昔に考えていた。

肉汁が出る、柔らかい肉に、チョコレートソースと、ほんのちょっぴり、生クリームを乗せて、ミントの葉を乗せて、からめて食べる。

ちょっと美味しいよ。

○イオンで、チョコレートソースの、肉料理屋が、出ないかな?

美味しいドリンクと一緒に。

 

後、柑橘系のソース。

肉料理に。

当時、アメリカ合衆国の、ムーン・リバーの、

JTの社長が、イオンの、店長をやっていた時、

肉に何をかける? 酸味は?

というので、とっさに、オレンジといった。

その時、オレンジソースができた。

□ホテル、レストランで、出ると良いと思うよ。

キンカン

オレンジ

柚子

グレープフルーツ

など、柑橘と、砂糖でソースを作る。

柑橘、二個以上で、ブレンドして作っても良いかも。

柚子とオレンジとか。

オレンジなど、ツブを分離すると良いかもしれない。

タマネギ、ニンニクや、グレービーソースも合うかもしれない。

オリーブオイル。

コショウ、ペッパーも合うかも。

後、ピスタチオと、アボガドがあった。

ワインや、オリーブオイル。

 

 

 

□新宿副都心

オレンジ生クリームソース

オレンジサワーソース

ミントジュース

(ライムジュース)

これが、新宿副都心の、本打ちだ。

 

後、ヨーグルトソースも良いね。

トルコヨーグルト、美味しそうだなあ。