医療 大原宗次郎 紀子さん 梅さん 看護師 戴冠帽 気遣い チョコレート カットバン 山下彰範 | とんでけさんの一人言

医療 大原宗次郎 紀子さん 梅さん 看護師 戴冠帽 気遣い チョコレート カットバン 山下彰範

□医療

 

僕は、大原宗次郎だ。

長谷川さんと、画商の、八雲先生と、大原美術館を作り、倉敷中央病院とともに、大原孫三郎氏に任せたものだ。

 

 

□気遣い

 

「患者さんの気持ちになって考えることだ」

 

当時、僕が仁風荘を設計したときに、作った病室のカーテン。

患者さんを守るためのカーテンを、患者さんに閉めておきますね?と尋ねると、

閉めといて、といったら、きっちり閉める。

おろそかにしない。

それが。患者を守ることに通じる。

 

例えば、左足を骨折したら、氷枕は、金具のついた方を、右ではなく、左に置いて

置くとか。右足に、金具が当たるので。

患者さんの気持ちになってみればわかる。

察する。

 

患者さんへの気遣い。

 

人の気持ちを汲み取る。

人の気持ちになって考えれば解る。

これは、医者になる前の、看護師が、習得しておかないといけないことだ。

 

日本(イングランド2ジャパン)の、看護師のトップは、マイさん、マイさんのお子さん、サラ

紀子さん、梅さんだ。後、大原さんの、お母さん。

紀子さんは、僕をよくアシストしてくれた。

梅さんは、僕が、当時、倉敷中央病院の、看護婦長に任命した。

 

昔は、紀子さまや、大原さんのお母さんなど、看護師が、子供が怪我をした時に、アーモンドチョコレートや、キャンディーをバックに入れて持ち歩いていたんだよ。あと、カットバンとかミニオキシドールとか。

現在は、カットバンを子供に使わないといけないくらい、田舎でもなくなっているが。

 

でも、チョコレート代や、キャンディー代はどうするんですか?と言われ、僕は、資本主義で、肉体ができているのなら、バイトでもして、買えるよと。

 

クラ中とか、イオン系列なので、看護師さんとか、休みの日には、イオンで、食べて休んでね。