BENESSE ベネッセ TMJ 文部科学省 五武冬史 黒川紀章 丹下健三 | とんでけさんの一人言

BENESSE ベネッセ TMJ 文部科学省 五武冬史 黒川紀章 丹下健三

BENESSE ベネッセ

 

僕はベネッセの、ベネだ。

ベネッセの社号から考えている。

当時、アルファベット社、所属。

TMJは、サラと、角川さんと考えた。

最初、文部科学省も、僕、五武冬史が考えた。

全国の、小中、数学と、理科の項目は、僕がヨーロッパに連絡して、決めた。

 

建物は僕、黒川紀章、丹下健三が作った。

この建物を建てていたから、東京都庁の話が来た。

 

最初、イオンと、ベネッセを作っていた。

当時から、ビルをコンクリートで作るのはどうするんだ?と僕は疑問に思っていた。

ヨーロッパの人は今度教えてあげるよと。

 

国連ビルを、関東に置こうと、ヨーロッパの人たちと、話になった。

 

とりあえず、ベネッセのビルを僕が建てていたので、丹下健三の作品ということにしておこうと。

話になった。

 

僕は、ツインに分かれたビルの外観をデザイン。

内部の、一階と地下のエントランス、各階の、高さ。最上階のあたりなど。デザイン。

空調と、PCの配線のため、イオンと同じく、各階の高さを高くとっている。

細部のマテリアルは、ヨーロッパ。

 

戦争で、一回建物などを、全部撤去していた。

今度、建てる前に、地下を整備しておこうと、関東の人たちは言っていた。

 

設計図は残っていたと思うよ。

 

戦後、僕が、福武総一郎氏に社長を、依頼したのだが、ベネッセも、情報流出事件、大変だったね。

 

福武総一郎氏も、愛人事件はあったものの、よく頑張ったね。