ソードワールド1 魔法 TRPG. 田中公侍 | とんでけさんの一人言

ソードワールド1 魔法 TRPG. 田中公侍

ソードワールド1魔法

ソードワールド1の、ソーサラーの魔法です。

ビジョン02だけ、創作で、つけておきました。

 

◾️<1レベル>

アンロック(対抗)

基本消費精神力:3 距離:接触 効果範囲:錠前や閂などに対して1つ

持続時間:永遠 効果:錠前や閂などを解除し、扉や蓋などを開ける。

(説明)魔法でない錠前などをあたかも正しい鍵を使ったのごとく解除し、扉や宝箱の蓋などを開けてしまう呪文です。この呪文はまた「ロック」の対抗呪文であり、成功ロールを試みてかけられていた「ロック」の目標値以上の値を得れば打ち破る頃ができます。

 

エネルギー・ボルト(ダメージ)

基本消費精神力:5 距離:30メートル 効果範囲:個人

持続時間:一瞬 効果:打撃力10のエネルギーの矢(ボルト)を作る。

(説明)術者から目標に向かって、白く輝くエネルギーの矢が直線状に飛んでいきます。この矢は決して外れることがありません。打撃力は10です。術者の冒険者レベルと、知恵のボーナスを足してダメージを作ります。魔法の鎧など以外では、防御力は引けません。クリティカル有り。

 

エンチャント・ウェポン

基本消費精神力:4 距離:10メートル 効果範囲:一つの武器

持続時間:18ラウンド 効果:武器の打撃力を+5する。

(説明)この呪文は一つの武器(種類は問いません)に対して使用でき、その武器の打撃力を+5します。打撃力10の武器なら15になるわけです。クリティカル値はもとの武器のままです。通常の武器ではダメージを与えられないモンスターに対しても、この魔法を使えばダメージを与えることができるようになります。弓などの飛び道具にかければ、そこから発射されるものすべてに打撃力が+5され、通常の武器がきかないモンスターに対しても、有効となります。

 

カウンター・マジック

基本消費精神力:3 距離:10メートル 効果範囲:個人

持続時間:18ラウンド 効果:魔法に対する抵抗力を+2する。

(説明)この呪文は体内のマナを活性化させて、魔法に対する抵抗力を強めることができます。この結果、魔法に対する抵抗力ロールを試みるさいに、対象となった者は基準値に2を加えて判定することができます。

 

カメレオン(集中/幻覚)

基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者

持続時間:精神集中の限り 効果:術者の姿を周りの風景に同化させ見えなくする。

(説明)この呪文を唱えた術者は、カメレオンが体色を変え、周りの風景に同化するのと同じように、自分の姿を他人から見えなくすることができます。精神を集中させている限り、呪文の効果は続きますが、その間は他のいかなる行動も取れません。呪文を唱えた場所でじっとしていなければならないのです。

 

プロテクション

基本消費精神力:3 距離:10メートル 効果範囲:個人

持続時間:18ラウンド 効果:ダメージを1点減らす。

(説明)この呪文は目標の体の周りに魔法の防御膜を張り、目標が被るダメージポイントを1点減らすことができます。この呪文は物理的な攻撃であろうと、魔法による攻撃だろうと、とにかく直接ダメージを与えてくれる者すべてに対して効果があります。しかし、「スリープ・クラウド」や「チャーム」など、攻撃的ではあってもダメージを与えない呪文などには、まったく効果がありません。

 

スリープ・クラウド

基本消費精神力:5 距離:30メートル 効果範囲:半径5メートルの空間

持続時間:一瞬 効果:効果範囲内の空気を変質させ、その中のものを眠らせる。

(説明)この呪文は目標から半径5メートルの空間にある空気を変質させ、中にいる生き物を瞬時にして眠らせる効果を持つガスを作り出します。効果範囲の中にいる者は敵味方なく影響を受けますが、「精神力ボーナス+冒険者レベル」を基準値とした抵抗に成功した目標には、呪文の効果がまったく及びません。

 

ダークネス(対抗)

基本消費精神力:3 距離:10メートル 効果範囲:半径10メートルの空間を完全な闇に閉ざす。

持続時間:12時間 効果:闇の空間を作り出す。

(説明)この呪文は空間や物体の任意の一点に対して使用でき、その一点から半径10メートルの空間の光を打ち消し、完全に闇に閉ざします。この呪文は「ライト」の呪文の対抗呪文でもあり、先にかけられているライトの呪文を中立化させることができます。そのときには、辺りの明るさは自然の状態になります。

 

ディスペル・マジック

基本消費精神力:5 距離:10メートル 効果範囲:個人、一つの物体、もしくは、半径5メートルの空間。

持続時間:永遠 効果:他の呪文の効果を解除する。

(説明)ディスペル・マジックの呪文は他のあらゆる呪文に対して負の力として働き、その効果を解除することができます。目標値を持たない呪文ならたちどころに解除できますが、目標値を持っている呪文に対しては魔力を基準値とした成功ロールを必要とし、目標値以上の達成値を得なければ解除できません。永続的な魔力を持った品物や怪物(一部のアンデットやゴーレムなど)も解除できますが、これらは古代王国の優れた魔術師により生み出されているため極めて高い目標値を持っています(最低でも20あります)。

また、この呪文は正式な手続きに基づいた儀式を一日行うことによって達成値に+1することができます。また、儀式に参加するソーサラーが一人増えるごとにも、達成値に1を加えることができます。これらの効果は重複します。たとえば、五人のソーサラーが二日の儀式を行った場合、達成値に与えられるボーナスは5×2=10になります。この儀式は中断すると効果が無くなりますので、不眠不休で行わなければなりません。そのため三日以上の儀式を続けることは、普通、できません。

 

ティンダー

基本消費精神力:3 距離:接触 効果範囲:数センチ大の可燃物

持続時間:一瞬 効果:木切れや紙などの可燃物を発火させる。

(説明)これは数センチ大の可燃物に対して使用し、その物体を発火させる呪文です。呪文の効果自体は一瞬で消えますが、後はその物体が自然に燃えてくれるはずです。この呪文は、他の生き物や、非可燃物に使用してもまったく効果がありません。

 

センス・マジック

基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者から見える範囲。

持続時間:6ラウンド 効果:魔法の力が働いている場所や物がわかる。

(説明)この呪文を唱えることによって、普通は目に見えない魔法のオーラが術者に見えるようになります。視界内にある魔法の品物、また魔法のトラップなどの存在がわかるわけです。しかしどんな魔法の力が働いているかを識別することはできません。

 

ライト(対抗)

基本消費精神力:3 距離:10メートル 効果範囲:ひとつの物体を中心に半径10メートルの空間。

持続時間:12時間 効果:魔法の明かりを灯す。

(説明)この呪文は物体や空間の一点に対して使用します。生き物に対して使用してもまったく効果がありません。かけられた一点を光源として、半径10メートルばかりの空間を白色の魔法の明かりで満たします。もちろん光源から離れれば離れるほど、明かりの効果は薄れます。杖など持ち運びがきく物体にかければ、その物体とともに光源を移動させることができます。またこの魔法は「ダークネス」の呪文の対抗呪文であり、効果を中立化させることができます。

 

ロック(目標値)

基本消費精神力:3 距離:接触 効果範囲:扉や蓋など開閉式の物体ひとつ。

持続時間:1日 効果:扉や箱などに魔法の錠前をかける。

(説明)この呪文は扉や箱の蓋など開閉式の物体に対して使用し、それに魔法の錠前をかけることができます。この結果、扉や蓋は呪文をかけるときに決めたキーワードを唱えない限り、絶対に開かなくなります。このキーワードは上位古代語である必要はありません。余分に精神力を使うことで効果が続く日数が長くなります。たとえば6ポイントの消費では二日、12ポイントの消費では四日というように効果が持続します。この値は基本消費精神力なので、術者のレベルが上がれば実際の消費精神力を減らすことはできます。ロックの魔法には目標値が設定されます。ロックを「ディスペル・マジック」の呪文で解除したり、対抗呪文である「アンロック」で打ち消したいときにはこの呪文の目標値以上の値を得ねばなりません。

 

■<2レベル>

ディスガイズ(幻覚)

基本消費精神力:6 距離:術者 効果範囲:術者

持続時間:一時間 効果:術者の姿を変える。

(説明)この呪文は、術者本人に働き、術者の姿を別のものに変えてしまう幻覚の魔法の一種です。しかしこの呪文によって、体の大きさや形を著しく変えることはできません。痩せたものが肥満体の人間にはなれませんし、人間が、グラスランナーやドワーフの体格に見えることもないわけです。相手が怪しいと感じたときにのみ、見破れなかったかどうかの判定が必要となります。

 

センス・エネミィ

基本消費精神力:6 距離:術者 効果範囲:視界内

持続時間:6ラウンド 効果:術者に対して敵意を抱いている存在がわかる。

(説明)この呪文をかけることによって、術者は自分に対して攻撃的な意思を持っているものの存在を知ることができます。この場合の攻撃的な意思とは術者に肉体的、精神的ダメージを加えようという気持ちで、単に術者の持ち金を盗みたいというような場合は感知されません。ただし、相手を困らせるために盗みを働く場合には、その意思は感じ取れます。

 

ファイア・ウェポン(目標値)

基本消費精神力:10 距離:10メートル 効果範囲:武器一つ

持続時間:18ラウンド 効果:武器を魔法の炎で包み、打撃力を+10する。

(説明)この呪文は、武器に対して使用します。目標となった武器は、その打撃部分から魔法の炎を発するようになり、武器自身の打撃力にボーナスとして+10のボーナスを加えることができます。この呪文をかけても武器のクリティカル値は変化しません。またこの呪文をかければ魔法の武器にしか効果を発揮しない怪物にもダメージを与えることができますし、炎に対して弱い怪物にはより有効なダメージを与えうるでしょう。逆に、炎に対して抵抗のある怪物は、この呪文による打撃力ボーナスは受つけません。

 

フォーリング・コントロール

基本消費精神点:6 距離:10メートル 効果範囲:個人

持続時間:12ラウンド 効果:落下速度をコントロールすることができる。

(説明)この呪文をかけられた目標は、通常の自由落下を無視して、自分の思いどおりの速度で落下することができます。ただし、落下速度を0にすることはできませんし、上昇することもできません。

 

リプレイス・サウンド(幻覚)

基本消費精神力:6 距離:30メートル 効果範囲:半径1メートル以内の空間

持続時間:12ラウンド 効果:効果範囲のすべての音を別の場所で発生させることができる。

(説明)この呪文は、術者を中心とした、半径1メートル以内の空間に発生しているすべての音を他の場所で発生させることができます。この呪文は効果範囲を絞って使うことができますので、自分の言葉だけを移すこともできます。このとき、効果範囲内の音はその場所からはまったく聞こえませんし、音を選択して移すこともできません。

 

■<レベル3>

ファミリアー

基本消費精神力:15 距離:一キロ 効果範囲:特定の動物

持続時間:永遠 効果:小動物を自分の使い魔にすることができる。

(説明)この呪文はソーサラーが自分の使い魔(ファミリアー)となるべき動物を召喚し、支配する効果があります。

使い魔となる動物は、ある程度限定されています。たとえば、カエルやカラスなどです。また猫やフクロウなども有名な使い魔で、これらの動物が術者の召喚に応じて姿を現し、術者に使えます。魔術師は、ファミリアーを一匹しか持つことはできません。すでに使い魔を持っている魔術師が二匹目を召喚しようとしても、いかなる効果も発揮しません。この呪文は正式な手続きを用いて使用される一種の儀式で、術者は丸三日の準備の後に、12時間の呪文の詠唱を必要とします。召喚に応じていかなる動物が使い魔として現れるかは、以下の「使い魔表」を参照としてください。召喚された使い魔と魔術師とは常に精神的な接触を保っていますので、両者はテレパシーのように会話することもできますし、感覚器官を共有することもできます。(食べ物の話だったような気が)術者は、自分の使い魔の感覚器官で持ってみたり聞いたりすることができますし、逆も可能なのです。また使い魔に命令した場合、使い魔はそれを実行しようとはしますが、その使い魔の肉体的な能力によって、実際にできることにはおのずと制限があります。その使い魔の能力については表にも載せていますが、動物図鑑を参考にするとより詳しいことわかるでしょう。また、術者は使い魔の精神点を借りて呪文を唱えることができます。その場合には術者が消費するはずだった精神力を使い魔の精神点から代わりに減らすことになります。もちろん、精神点がマイナスになるような代用はできませんし、精神点が0になった使い魔は気を失ってしまいます。他者からの攻撃によって使い魔が生命点、精神点を失った場合には、術者は使い魔が感じた苦痛をそのまま受けてしまうために、同じポイントの失点を精神力、生命点などに受けてしまいます。しかし、その失点は使い魔の生命点。精神点の原点を最大とします。たとえ、使い魔がマイナスになるような被害を受けた場合でも、余分な失点まで術者は受けません。なお、この呪文には「ディスペル・マジック」は効きません。

 

 

 

 

 

 

 

動物名

生命点

精神点

能力

 

 

カエル

2

2

広範囲にものが見れる

 

 

白鳩

3

3

飛べる

 

 

カラス

3

4

飛べる

 

 

フクロウ

4

4

夜目がきく、飛べる

 

 

黒猫

5

5

夜目がきく。

 

 

 

 

 

 

 

クリエイト・イメージ(幻覚)

基本消費精神力:9 距離:30メートル 効果範囲:半径5メートル

持続時間:1時間 効果:視覚的な幻覚を作り出すことができる。

(説明)これは効果範囲内の空間に、視覚的な幻覚を作り出す呪文です。この幻覚は静止画像である必要はなく、動きのあるものでもかまいません。ただし、この場合には最大5分程度で同じ動きをくりかえすことになります。いかなる幻覚を作ることができるかは術者の想像力しだいです。

 

フィジカル・エンチャント(目標値)

基本消費精神力:12 距離:10メートル 効果範囲:個人

持続時間:18ラウンド 効果:目標の器用度、敏捷度、筋力を6上げるか、減らすかできる。

(説明)この呪文は、人間もしくは妖精、妖魔の類にしか効果を顕しません。この呪文には六種類のバリエーションがあり、それぞれ目標の器用度、敏捷度、筋力を6上げたり、逆に減らしたりできます。ただし、決して0にはなりません。この結果、能力値のボーナスが1点上がったり、下がったりします。能力値で表されていない妖魔などに使用した場合にはそれぞれ、攻撃点、回避点、打撃点を1点増減すればいいでしょう。また、行動順位も6上がり(下がり)ます。この呪文に抵抗を試みるかどうかは、目標の自由です。減少の効果を狙って使用された場合は、普通、抵抗を試みるでしょう。抵抗に成功した目標は、いかなる効果も受けません。フィジカル・エンチャントは、効果別に六つの呪文に細分されています。それぞれジャープネス、ダルネス、ストレンクス、ウィークネス、クイックネス、スロウネスト呼びます。

(シャープネス)

目標の器用度を上げます。攻撃力(点)や器用度関係の能力の基準値を1点上げます。

(ダルネス)

目標の器用度を下げます。攻撃力(点)や器用度関係の能力の基準値を1点下げます。

(ストレンクス)

目標の筋力を6上げます。追加ダメージ(打撃点)を1点上げます。また、自分の普段の筋力では使えない武器でも使うことができます。

(ウィークネス)

目標の筋力を6下げます。追加ダメージ(打撃点)に影響します。もし、この呪文をかけられたことによって、自分の持っている武器や鎧が必要筋力より下になった場合は、不足しているぶんだけ攻撃力と回避力にペナルティーとなります。

(クイックネス)

目標の敏捷度を6上げます。回避力(点)と行動順位に影響を及ぼします。各種関係能力の基準値も上げます。

(スロウネス)

目標の敏捷度を6下げます。回避力(点)と行動順位に影響を及ぼします。関係能力の基準値も下がります。

 

ライトニング(ダメージ)

基本消費精神力:15 距離:20メートル 効果範囲:横幅1メートル、長さ20メートルの空間

持続時間:一瞬 効果:術者の杖の先から打撃力20の電撃を放つ。

(説明)この呪文は、術者の杖の先から最大20メートルまで届く強力な電撃を放ち、その間にいる目標に打撃力20のダメージを与えるものです。壁や巨人などの完全な遮蔽物がある場合には電撃は遮られてしまいますが、人間大の大きさの物体などでは、電撃を遮ることはできずに、さらに後ろの目標まで捕らえることができます。

 

レビテーション(目標値)

基本消費精神力:9 距離:術者 効果範囲:術者

持続時間:18ラウンド 効果:術者の身体を空中に浮遊させることができる

(説明)この呪文をかけることによって、術者は自身の身体を最大地上10メートルまで浮遊させることができます。その間なら、高さの調節はまったくの自由です。身体を浮遊させた状態で他の呪文を使うこともできますし、攻撃や回避なども通常のとおり行うことができます。ただし、状況によって不可能と思える行為はしないようにしてください。たとえば、上空10メートルにいる術者は地上の怪物と接近戦闘を行うことはできません。他者から「ディスペル・マジック」などをかけられて、呪文を解除されれば落下します。落下によるダメージのルールをそのまま適応してください。落下によるダメージのルールについては、シーフ技能の「登攀」の項を参考にしてください。

 

■<4レベル>

コンシール・セルフ(集中/幻覚)

基本消費精神力:16 距離:術者 効果範囲:術者

持続時間:精神集中 効果:自分の姿を他者から見えなくする。

(説明)この呪文は術者の存在を他者から完全に隠匿する効果があります。つまり、姿が見えなくなるだけでなく、術者が発する音も聞こえなくなりますし、もちろん臭いもしません。ただし、触ればその存在は感じられます。この呪文は他者にかけることはできませんし、効果も精神集中の続く限りです。精神集中が破れるような行動を取った場合には、この呪文の効果はただちに消失します。

 

シェイプ・チェンジ(目標値)

基本消費精神力:20 距離:術者 効果範囲:術者

持続時間:術者の意思による 効果:術者の姿を変える。

(説明)術者の姿を自由に他の生き物に変える呪文です。もっとも、変われる生き物は術者の体重のおよそ10倍及び、10分の1くらいまでに制限されます。身長が6メートルのジャイアントがその上限、中くらいの大きさの猫が下限だと考えてもらえばいいでしょう。術者は呪文の効力をいつでも解除することができますが、一度解除したらもう一度呪文をかけなおさない限り、再びその姿を撮ることはできません。魔獣や幻獣など、その生まれが詳しくわかっていないものには変わることができませんし、術者が詳しく知らないような生き物に姿を変えることもできません。姿が変わるのは術者の肉体のみで、身につけた衣服や装飾品は変化しません。それらは変化の過程で落ちるか、壊れるかするでしょう。また、姿を変えた後の術者の肉体的な能力は、姿を変えた生き物と同じになります。空を飛ぶなどの特殊能力も得るようになります。術者は自らの自我を失うことはありませんので、自由に呪文を解除することができます。

 

タング

基本消費精神力:12 距離:術者 効果範囲:術者

持続時間:1時間 効果:未知の言葉が会話できるようになる。

(説明)この呪文をかけると、術者はそれまで自分が知らなかった未知の言語で会話を行えるようになります。この呪文は、一回かけるごとに一つの言語が話せるようになるだけなので、くりかえし使用しない限り、同時に二種類、三種類の未知の言語を使えるようにはなりません。この呪文はあくまで「言語表」に載っている言語が使えるようになるだけで、それ以外の言語が使えたら、動物などと会話ができるようになるわけではありません。

 

センス・オーラ

基本消費精神力:12 距離:術者 効果範囲:術者の可視範囲

持続時間:6ラウンド 効果:術者の周りに存在する力の種類を見分けることができる。

(説明)この呪文をかけることによって、術者は周りで働く、以下の力を見分けることができます。

精霊力:これは、シャーマンがその基本能力で持っているのと同じ効果を術者にもたらします。

魔力:これにより、古代語や神聖語による魔法が働いている物体や空間の存在を知ることができます。

 

ファイアボール(ダメージ)

基本消費精神力:20 距離:20メートル 効果範囲:半径3メートル以内の空間

持続時間:一瞬 効果:空間の一点を中心に爆発を起こし、打撃力20のダメージを与える。

(説明)この呪文は、賢明なるソーサラーたちからは禁忌とされている恐るべき破壊の呪文です。空間のある一点を中心とした、半径3メートルの空間に爆発を起こし、その範囲の内にいるすべてのものに炎と衝撃によるダメージを与えます。その打撃力は20です。

 

パラライズ(集中/目標値)

基本消費精神力:20 距離:10メートル 効果範囲:個人

持続時間:精神集中の限り 効果:相手の動きを完全に封じ込む。

(説明)この呪文は、精霊魔法の「ホールド」とは異なり、相手の動きを完全に封じ込めてしまいます。抵抗に失敗したものは、ただちに自由を失いその場に硬直します。不安定な状態で魔法に捕らえられた目標は、おそらく転倒するでしょう。鳥なら空から落ちてしまうはずです。この呪文を維持するためには術者が、精神集中を行い続けなければなりません。この呪文をかけられた者が抵抗を試みることができるのは、最初に呪文をかけられたときだけです。

 

ロケーション

基本消費精神力:16 距離:術者 効果範囲:無限大

持続時間:1日 効果:目的の品物の存在する方向がわかる。

(説明)特定の物体を指定し、それが今どの方向に存在するかを特定する呪文です。たとえ、その物体が術者からいかほど離れていようと、呪文の効果は及びます。また近くなればなるほどその存在感が伝わってきますので、おおまかな距離なら知ることができます。呪文の対象にできる物体については、術者が現物を特定できるくらいによく知っている必要があります。

 

■<5レベル>

ブリザード(ダメージ)

基本消費精神力:25 距離:20メートル 効果範囲:半径5メートルの空間

持続時間:1ラウンド 効果:氷の嵐を巻き起こし、範囲内のものに打撃力20のダメージを与える。

(説明)この呪文は、空間のある一点を中心とした半径5メートル以内の空間に、小石ほどの大きさの氷を無数に含んだ突発的な嵐を巻き起こして、範囲内のものすべてに氷の衝撃と低温によるダメージを与えます。通常はその打撃力は20です。低温に弱い怪物は、おそらく、より大きなダメージを被るでしょう。

 

イリュージョン(幻覚/集中)

基本消費精神力:16 距離:30メートル 効果範囲:半径5メートルの空間

持続時間:永続、もしくは精神集中の限り 効果:映像と音による幻覚を作り出す。

(説明)この呪文は視覚、聴覚に働きかける幻覚を作り出します。この幻覚は効果範囲内ならばいかなるものでもかまいませんが、この幻覚によって現実的な効果を与えることはできません。たとえば、炎の壁に飛び込んでも焼け死んだりはしないのです。ただし、この呪文による幻覚は非常に現実的ですから、普通に見ただけでは見破ることはできません。また触っても呪文の効果は続きますし、抵抗を試みることもできません。つまり、石壁の幻像が通路にあった場合には、その向こうを見ることはできませんが、通り抜けはまったく自由にできます(もし試みればですが)。しかし、その結果石壁の幻像が壊れることはありません。術者が精神を集中させている間は、自由に幻像を変化させることができますが、集中を解くと、静止した映像や単純なくりかえしに幻像しか残せません。術者は呪文の効果を自由に解除することができます。他者が解除を試みる場合には「ディスペル・マジック」の呪文が必要です。

 

サプレス・エレメンタル(目標値)

基本消費精神力:20 距離:10メートル 効果範囲:半径5メートル

持続時間:12ラウンド 効果:4大エレメンタルの精霊力を一つ打ち消す。

(説明)この呪文は、アース、ウォーター、ファイア、エアーの四大エレメンタルの精霊力の働きを、どれか一種類打ち消す効果があります。ただし、一度に消去される精霊力は一種類だけです。たとえ、この呪文を複数使っても、同時に二種類以上の精霊力の働きを阻害することはできないのです。この結果として、その精霊力に依存する精霊魔法は使えなくなります。また呪文の効果範囲の中に、打ち消されたエレメンタルの精霊(ノームやウンディーネ、サラマンダー、シルフなど)が存在した場合には、その精霊の存在も消え失せ、もとの精霊界に戻って行きます。しかし、上位精霊たち(ベヒモス、クラーケン、エフリート、ジニー)には効果がありません。

 

スケルトン・ウォリアー

基本消費精神力:16 距離:牙が届く範囲 効果範囲:スケルトン・ウォリアー1体

持続時間:スケルトン・ウォリアーが壊れるまで 効果:スケルトン・ウォリアーを作り出し、命令を与えることができる。

(説明)スケルトン・ウォリアーは、特殊な魔法をかけられたドラゴンの牙から作り出される一種のゴーレムで、戦士として恐るべき戦闘力を持っています。彼らは自分を作り出した術者の命令に忠実に従い、それを自らが壊れない限りは実行しようとします。術者はスケルトン・ウォリアーに対し、上位古代語によって命令を与えることができます。彼らは、あまりに複雑な命令は、理解できません。簡単な命令に対しては、まるでコンピュータのようは正確さをもって対処します。たとえば、「この部屋に侵入するものは皆殺しにしろ」とか「あの男を殺せ」と言うような命令は極く単純な命令ですが、「隣村まで行って、村長の娘を誘拐してこい」のような命令は実行できません。スケルトン・ウォリアーの数値は怪物の項目のところで紹介されていますので、そちらを参考にしてください。また、一度動き始めたスケルトン・ウォリアーは「ディスペル・マジック」の呪文によって解除することはできません。彼らの生命力を0にする以外には、その行動を止める方法はないのです。スケルトン・ウォリアーのもとになる「ドラゴンの牙」は、古代王国の宝物の一つとして、大変貴重なものです。店では銀貨1万枚で売れますし、購入するには、銀貨2万枚もの大金を支払わねばならないでしょう。

 

トランスレイト

基本消費精神力:15 距離:術者 効果範囲:術者

持続時間:1時間 効果:未知の言語を読むことができる。

(説明)この呪文をかけることによって、術者は未知の言語を読むことができます。この呪文を一回かけるにつき、一つの言語が読めるようになるのであって、二つの未知なる言語を同時に読解しようとすれば、この呪文を2回用いなければならないのです。

 

ビジョン

基本消費精神力:15 距離:術者 効果範囲:術者の視界の限り

持続時間:12ラウンド 効果:術者の視力を増大させる。

(説明)この呪文は術者の視力を何倍にも増大させて、遠くのものが見えるようになる呪文です。ちょうど、双眼鏡を使って遠くを見たときと同じ効果があると考えてもらえばいいでしょう。ですから、視界が通っていないものは、この呪文を使っても見えるわけではありません。

 

ビジョン02

基本消費精神力:25 距離:術者 効果範囲:術者

持続時間:一瞬 効果:これから起こる出来事が、脳裏に走る。

(説明)この呪文は、この呪文を唱えた後に、術者や仲間に起こる出来事が、あらかじめ、脳裏にフラッシュバックするという呪文です。

嫌な予感や、これから起こりうる、嫌な話を聞いた後などに、術者は身を呈して使います。後に起こる出来事がわかるため、後の時間軸を変えることができやすいです。この呪文は、精神力をかなり消費し、術者は疲れます。へたり込んでしまう程です。ESP(エスパー、超能力者)は使えます。

 

フライト(目標値)

基本消費精神力:20 距離:術者 効果範囲:術者

持続時間:1時間 効果:術者に飛行能力を与える。

(説明)この呪文をかけると術者は自由に空を飛ぶことができるようになります。空を飛ぶ速度は時速で50キロが最大です。もし、空を飛んでいる時に、呪文の効果を解除されれば、もちろん落下することになります。そのときには、落下によるダメージを術者は被ることになります。落下のルールについては、シーフ技能の登攀の項を参照にしてください。