Luxury Disease 初聴感想 | 飛んでONE OK ROCKEST! -こっそりワンオク鋼ファンサイト-

Luxury Disease 初聴感想

 

 

3年半ぶりのニューアルバム。

もうオリンピックなみの発売頻度になってしまうのではないかという一抹の不安を抱えつつあるが。

 

この日にいたるまでにいかに感慨深いことがあったかをつらつら書こうと思ってたのですが、あまりにもパソコンからiphoneへの曲移動に苦戦し、疲れ切ってるのでとっとと聞いて書いていこうと思います。

現在9月10日1時。。。発売当日に聞けなかったじゃないか!!(自業自得)

 

その前に発売日前日での好きな順。

 

1,   Vandalize

2,  Gravity

3,  Prove

4,  So far gone

5,  Your tears are mine

6,  Renegades

7,  Broken heart of gold

8,  Let me let you go

9,  Mad World

10,          NEON

11,          WONDER

12,          OUTTA SIGHT

13,          SAVE YOURSELF

 

あとの2曲はティーザー発表当日だったかな??

ていうか曲数多!!!まあ3年半も待ちましたからね!!

もう発売前数日は、ずーーーーーーっとVandalize聴いてました・・・・さいこーーだった。この記事を書き終わるころにこれを抜く曲が現れていたらそれはそれですごいことなのだが、さすがにそれはないだろうな、というくらいにVandalizeのお気に入り度はすさまじいものがある。

 

 

ていうか、歌詞カード、なんかいい匂いしません!?(日本語版)

入浴剤みたいな。

さてー、では一番から聴いていくぞ!!!

この初聴きの瞬間、しかもアルバムっていうのは、ほんとーーーーーに数年に一度の贅沢すぎる瞬間なので、、、、もう、、、、今日は良き日ですよほんと!!!

 

ぽちっとな☆

 

 

●SAVE YOURSELF

これまあカッコイイんだけど私の好みからは結構外れてるんですよね~~ただ、ツイッターのアンケートを拝見する限り、Renegadesより人気だったからビックリした!!やっぱり私は世間から外れた趣味してるんだなと、ちょっとショック受けた瞬間でありました。

 

 

●NEON

これーーー!!もう驚き!!!ああ、、これがオペラロックか!!Pan!c at the discoのボーカルの方との共作ってことで期待大でしたが、これはもうティーザーよりだいぶ超えてきたな!!!めくればめくるほど面白くなる本みたいな構成!!! ほんでもうTaka・・・・・!!!そんな歌い方まで出来るんかああ!!!っていう、、、、もう驚いたよほんと!!

 

 

●Vandalize

きたあああああ!(TT) 

You promised to!!  のところがむちゃくちゃかっこいいいいいいいいい!!!!

Come and leave your mark! の「 mark!」の声がさいこう!!っていうかもう発売前に聴きすぎてたぶんこれが一番歌詞覚えてる!!!

ああああ・・・・これはねええ、、、もうRyota が!!!Ryota!!!!いい仕事!!!しすぎですよ!!!いいセンスしてるしベースもヤベースだしサイコーですよRyota!!! ああああRyotaに会いたいはやくライブで会いたい・・・・!!!Cメロ後のドリルみたいなベースかっこよすぎじゃないか?え、これベースですよね!?

ちょっと待って。。。。。もう一回聴きたい・・・・・っていうかもうずっとこれ聴きたい・・・・・

しかし一巡目は一回きりというルールを守らなければ!!

 

 

●WHEN THEY TURN THE LIGTHS ON

これえええ!!!ティーザーでもめっちゃくちゃ感動的だった!!!(TT)

すごい。。。。。わたし、こういう曲調、本当は嫌いなんです!!!こういう明るくて感動的でみんながハッピーになれてみたいな曲は、本当はね。

でも・・・・・・推しが作るとめっちゃくちゃ良いじゃないかーーーー(TT) やばい 泣けてきたーーーー(TT) ていうかもうこのアルバム、、、、、名曲多すぎてわたしティーザーだけでもわりと泣いてたんだよ(TT) ていうかVandalizeが(しつこい)

ああああ これ 間奏のギターソロが!!!!(TT) あつくるしくないギターソロで最高!! Toruのギターって本当に、、、、なんでこんな謙虚で寄り添ってくれるようなギターなんでしょうね・・・・・・!!!カッコイイところでもオレオレしないところが最高!!むかしっからそうだけど、そこがね、、、、、、わたしは大好きだーーーー!!!

 

 

●LET ME LET YOU GO

うわああおおお!!!やっぱCD音源でちゃーんと大きい音で聴くと、めちゃくちゃ良いな!!!世界が広がる!!!これは歌詞の英語も比較的簡単目だし、ライブで大合唱~~~・・・・とはならないんだろうね、まだ(苦笑) いかんいかん、それで炎上してたのに私が蒸し返してどうする。。。

 

 

●SO FAR GONE

イントロからもう・・・・どんなけーーーー!!どんだけ泣かせてくるんだよおお!!(TT)

いや、、、もう、、、、比べるまでもなく!!!比べるまでもなく!!!過去最高のアルバムですわ!!え??あんたいっつもそう言ってるから信用できないってか?? いやいや、、、、今回は本当に本当です!!!!!!!!!私の全ワンオクファン生命をかけます!!!

特に、このSO FAR GONEの切なさ・・・・・これすごいわ・・・・・・。。。。。Ryotaが一番好きって言ってたやつですよね??? あれ爆笑だったんですけど、、、、生配信のYOUTUBEで「一番好きな曲はどれ?頭文字だけ」って聞かれて、「ソ」って言ったRyota笑   ソって何!? あなたたちの曲名、全部アルファベットでしょ!?ってもうめっちゃ爆笑だった!!

いかんいかん、、、、めっちゃ爆笑の記憶が戻ってきてるけど、この曲はものすごいメロディアスで、切なくて、、、、もう泣ける…ていうか、、、、これすごいな、、、、このアルバム、、、、私に何かしらの権限があれば今すぐグラミー賞をさしあげたい・・・・・・!!

 

 

●PROVE

これ、ティーザー段階で相当好きだった・・・・・けど、、、、もう、、、、こうしてフルで聴くと、とんっでもなく良い!!!このポンポンしたドラムとアレンジと、、、、、サビ―――!!!なんか、、、今回、アルバム全体通して、ちょっとゲーム音楽っぽさがあるアメリカンロック・・・!!!!ちょっと、RPGのBGMで使われてそうなサウンド多くないですか!?このエレクトリカル・・・だっけ??電気な感じ(電気な感じってなに??) と、オーソドックスなロックの融合が最高すぎる・・・・・・・・   いやいや、、、、、これは、、、、、、ワンオクで一番好きなアルバムだと確信していたけど、もしかして人生で一番好きなアルバムになるかもしれない・・・・。

ちなみに誰も聞いてない、私の人生マイベストアルバム2枚は・・・

 

1位 B’z 『Brotherhood』 1999年発売

2位 LINKIN PARK 『METEORA』 2003年くらい・・・だったかな?

 

これ以降は混戦なんだけど、もしかしてワンオクがまさか1位に入るかもしれない・・・・・20年ぶりに更新されるかもしれない・・・・・

 

 

●MAD WORLD

ええええ!?ティーザー、、、、、の5000000倍いい!! 

っていうか、今回、ティーザー、「各曲の一番魅力的ではない箇所」を切り取ってないか!?っていうくらいフルで聴いた時に良さが5000000000倍になってる曲ばっかり!!!
あ、あれか、焦らし作戦か、わざとか!!フルで聴いた時の感動が膨れ上がる様に、か!

 

 

●FREE THEM

あと、言及するの忘れてたけど、Takaの英語の発音がとんでもないことになっている!!もうねえ、、、、、そうっとう、そうっとう、、、、鍛錬を積まれたのであろう、、、、完璧に近い、この母音!!! 個人的に日本語話者が英語を話す時、母音が難しいと思うんだけど、もうTakaの母音はすごい!!!

そしてfeaturingの TEDDYさんも良い~~お恥ずかしながらTEDDYさんがどういった方なのか存じ上げないんだけど、こうして大々的にフィーチャーされているということはたぶんすごい方なんだろう。ロキノンのインタビューでもどこの方とは触れられてなかったけど、なんかインタビュアーの方も当然のように話を進めてらっしゃったのでたぶんみんな知ってる方なんだろう。

 

 

 

●RENEGADES

いやいやいやいやあ~~~実は、これが円盤になるのもすごく楽しみだったんです!!私の部屋のCDコンポでこれが聴けるかと思うと!!!楽しみすぎる!!

ワンオクのシングルの中だとわりと結構好きなほうなんですよね~~単純にメロデイが好きで、調が好き。歌詞もちょっと硬派でいいし。私わりとワンオクで難しい単語出てくる歌詞好きです。『Suddenly』とか。あの曲知らない単語いっぱい出てきたので調べるの楽しかった。

Renegadesはそもそもタイトルからして聞いたことも見たこともない単語だったからそういうの知るの楽しい。

 

 

●OUTTA SIGHT

二番のAメロ!!!タライ落ちてきたのかと思ったよ!!!(笑) ドリフ??ドリフ?って思った!!!いいねえ~~いろいろ面白い音いっぱい入ってていいわ~~~そうそう、このアルバム、全体とおして、変わった音がいっぱい入ってて新鮮なんですよね~~~

ちょっとあれっぽい、、、、前前作の・・・あの、、、8番目くらいに入ってたやつ・・・(曲名思い出せない)

 

 

●YOUR TEARS ARE MINE

これーーーーー!!! もう、、、、、こんなこと言うとどこからともなくちょっと渋い顔されるかもしれないけど、、、これAEROSMITHの新曲ですって言われても一瞬信じてしまうくらいエアロスミス感すごい!!!! っていうかね、、、、、、ずばり言わせてもらっていいですか!?  Taka・・・・あなた・・・・スティーブンに、、、、声、、、、かなり似てますからーーーー!!!! いやいや、、、、私、、、Takaに一番声似てる人、現在の地球上ではヒゲダンの藤原さんだと思ってたんですけど(個人的にはHiroよりも似てると思う!!笑。血を超えてくる藤原さんすごすぎる)、このアルバムのTakaの声を、ちょっと寝ぼけてる時に聴いてると、、、、、、、「あ・・・れ!?エアロ・・・!?スティーブンの声だよね?!」って思った時が本当に一瞬あったんですよね・・・・。 いやあ、、、、ほんとに、、、意外なんですよ、今作で、ワンオクが、LINKIN PARK方面ではなくAEROSMITH方面に舵を切ってる感じなのがね!(まあリンキン風ももちろんあるんだけど)

 

 

●WONDER

やばーーーーー、、、、、こうやって通して聴くと、、、、どんだけこの作品を本気で作ってるかがよくわかる!!!全曲すさまじいロックの名プロデューサーたちの叡智が投入されている!!!あのお、、、、、非常に、、、、聞き込みに時間がかかると思われます・・・もう。。。。しっかり、一秒一秒、、、、、一拍ごとの間に詰められた音のエッセンスの濃さと薄さの絶妙なバランスが・・・・・・そしてそれをさらっと演奏して歌っている、このバンドの、ものすごいポテンシャルが垣間見れて・・・・。 今までのワンオクのアルバム全部取り上げられるかわりにこれ一枚、だったら私はこれ一枚を選ぶ!!! いや、、、、このバンド。。。。。まさかここから伸びしろ見せてくるとは、、、、、正真正銘贔屓目無しで、同じ国出身とか関係なしで、世界で一番伸びしろある、世界で一番輝いているバンドなのではと、心から思う!!

WONDERの感想を一文字も書いていない!!!!ことには誰も気づいてないだろう!!というくらいにこのアルバムはすごすぎるのだ!!!

 

 

●BROKEN HEART OF GOLD

これが、、、日本盤だけのトラックというのは、、、、あまりにももったいない!!どうしてだ?? どうしてだどうしてなんだ~~??

これ好きだわ~~~メロディがいいよね~~~るろ剣会見の映像で初めて聞いたけど、あの時本当に海外のアーティストの曲かと思ったわ・・・・。

 

 

●GRAVITY

藤原さん・・・いつのまに!!!いつの間にか我々のワンオクファン仲間の藤原さんが、こんなところに登場している!!!すごいねえ!!フェスでも歌ってたし・・・!

しかも、この曲・・・・・・・・めっちゃめちゃいい!!!それにしても、、、声質似てるな!!!歌い方が違うからまあ判別できるけど・・・。

いつかTakaと藤原さんとスティーブン(エアロの)で歌ってほしい。どれが誰の声か、当てられる自信ない!

 

 

~~とりあえず初聴きは終了。~~

 

 

ふうう。。。ちょっとあまりにも衝撃がすごすぎて。。。。ぜんぜん曲の感想になってない・・・・・・・。

3年半待った甲斐があった・・・・・・・・ありすぎた・・・・待った年数分、傑作になるっていうシステムなのか???なら6年でも9年でも待つぞ!!! これはもう・・・・・・・私の言葉で語れる範囲のアルバムではない・・・・・・・・・。いや、、、、、言語化など不可能だ・・・・。日本ツアーは来年だということだが、うん、非常にそれでよかったよ。この濃厚さ、聞き込みに半年くらいかかるわ・・・。これ、、、とりあえず、、、人生マイベスト5には確実に入るアルバムです。いや、マイベスト3以下がなになのかは自分の中でも定まってないんですけど。。。。。 その時々によって、かわりませんか???20代の頃は、

 

3位 DONOTSの『AMPLIFY THE GOOD TIMES』

4位 ELLEGARDENの『ELEVEN FIRE CRACKERS』(そんな題だっけ??)

5位 Avril Lavigneの3rd AL(題名忘れた)

 

だったんですけど、時と共に自分に刺さる歌詞も変わってきたり・・・音楽の好みも変わりますねえ。

このワンオクのニューアルバムは、正直当初の予想より数千倍良いです。ティーザー聴いてる時は、「5曲くらい名曲が入ってるな」という印象だったんですけど、フルで聴くと「5曲ほどの超神聖な曲と8曲ほどの名曲と2曲ほどの良曲(自分にとって)」というレベルでした。

 

んで、結局、今は、こうしてどうでもいいことばかり書きながら、Vandalizeばっか聴いてる。これ・・・・・・・どうしたらいい!?この曲の良さを表現するにはどうしたらいい!?とにかく涙を流す以外に今のところ出来てないのだけど。

特に好きなのが、最後のサビ「虚しくても終わらせられない」のところ・・・・・エモさのエスプレッソ・・・・。

 

ちょっともう一回通しでAL聞いてみよう・・・。

 

 

~~2巡目~~

 

NEON

意外とライブ栄えしそう!!!歌詞もなんかエヴリワン輝いてるね的な感じだし!!
 

 

VANDALIZE

これを、、、3曲目に持ってきてくれたの、、、、、とても良いのだが、これが出てくると私はこればっかりリピートしてしまうので全然すすまない・・・・・。これはちょっと全ワンオク曲の中でトップ5入りは確実な好き度合いかもしれない・・・。

ちなみに誰もきいていないマイベスト5は

 

1 Ending Story??

2 Right by your side

3 Mighty long fall

4 Taking off

5 ・・・このあたりにVANDALIZE入りそう!!PROVEも!!

 

 

WHEN THEY TURN THE LIGHTS ON

これ歌詞もいいですねえ・・・・打ちひしがれた日々を振り返りながら、もがきながら明るい未来に向かっていく・・・・。よくあるテーマではあるけど、「I BEEN CLIMBING SINCE I WAS YOUNG(登り続けてきてるんだ、昔から)」のところ・・・CLIMBっていうのが、なんかぐっときたなあ。。。。

 

 

LET ME LET YOU GO

いいねえ・・ノリいいんだけど、それだけじゃない、、オシャレな音の作りこみがすごく良い・・・すごい栄養たっぷりな音が、、、、、、、、、、、シャワーのように降り注ぐドラムが素敵・・・・。

 

 

So Far Gone

いい歌です・・・・恋人との別れの歌詞ともとれるし、大事な人を失った歌詞ともとれる・・・。まあVICTIMS OF LOVEってあるから恋愛の別れかなあ・・・・

 

 

PROVE

これもめちゃくちゃ良いんだよねえ・・・・・VANDALIZEに出会うまではあなたが一番好きだったんだ・・・・!!でもこうして聴いてるとこっちのほうが好きかもって思ってきてしまう・・・。

サビのメロディと歌詞のハマり方とか好きだなあ。。。

あと、ドラムがめっちゃくちゃ好き!!! このドラム、、、Tomoyaのこれまでのドラムの中でも相当好きかも!!! かなり歌ってる!!! あと、ギターもめっちゃいい!!!かなり歌ってる!!! ベースもボーカルも唄ってる!!(ボーカルはそうだろ)

ちょっとリピートしちゃおうっと・・・・。

 

うん、メロは、水中を泳いでいるかのような浮遊感・・・・いや、水中じゃないな、これは宇宙空間だな。宇宙遊泳をしているかのようなイメージの沸く音楽です。

 

歌詞がだいぶ好きかも。証明してやるよ、ていう内容ですが、そんなトゲトゲしてないというか、上品な雰囲気なのが良い。

「ONE STEP AT A TIME  / NO MATTER HOW LONG IT TAKES(一度に一歩ずつ。関係ないよ、どれだけかかろうとも)」

「GIVE ME THE ONE CHANCE THE ONE CHANCE(僕に一つ、チャンスを、チャンスを)」

誰がなんといおうと、自分のペースで、自分の歩幅で、自分の意思で、進んでいく感じが、芯があってとてもかっこいい歌詞。

それを、鼓舞するような、力強くもしなやかなドラムとベース。

めちゃくちゃクールな意志表示曲。 

歌詞すごい良いなあ・・・・・。ワンオクの歌詞の中で一番好きかもしれない・・・・・。

 

 

MAD WORLD

これ・・・めっちゃくちゃ好きだわーー!!

なんか歌詞がすごくすーっと頭に入ってくると思ったら、めちゃくちゃ日本語詞多かった!!

すっごいカッコイイリズム、でもちょっと歌詞は飾らない等身大の永遠の少年感があって、そのバランスが好きかも。

それから、サビのギターが物凄いカッコイイ!!!!!Toruの華やかさがいい感じで輝いている!!!

こういうシンプルなメロディの曲でギターがブオンブオン言うの、すごくカッコいい!

ライブめちゃくちゃ楽しみ!!!5回くらい行きたい・・・!!!

あと、終わり方かっこいい~~

 

 

FREE THEM

メロは、なんかすごいAQUAを思い出した。懐かし。

歌詞、「LET THEM OUT OF MY HEAD」の「THEM」が前行の「EMOTHIONS」なのかな

一番メロで、歌ってる時に笑われたり僕を信用してくれない、というもやもやがあって、サビで、そういう感情を「FREE」したい(解放させたい)、さよならしたい、というような。

 

 

OUTTA SIGHT

ちょっと歌詞が難しい。。。。めちゃくちゃ速い。物凄いカラオケで歌うの難しそう。

最初、ネグレクトされてる子供の歌詞かと思ったけど、「よくある恋人のひとりにはなりたくないんだ(For you I Don’t wanna be just another lover)」的な歌詞が出てきたので、もうちょっと恋愛寄り・・・・一応付き合ってるけど、あんまり相手の熱量が高くない、あるいは、キープされてる状態?とか?

結構悲しい歌なのかな。。。。

書きながら思ったけど、普通洋楽の日本盤って日本語訳ついてくるのに、ワンオクって毎回ついてこないですよね。自分で頑張って調べてわかるようになれっていうメッセージ性をひしひしと感じる。ということでそもそも私の訳があってるのか、解釈が合ってるのかも不明。

 

 

Gravity

Cメロ・・・・・・・・・前半、藤原さんが主旋律、ハモりがTakaって。。。。。。。なんという贅沢な・・・・・・。しかもだいぶ似てるっていうのが面白い。

前奏から受ける印象と、サビの雰囲気がかなり違う。

これも日本盤だけですよね??なんてもったいない・・・・・・・。すばらしい曲なのに。

ワンオクって、EYE OF THE STORMのCan’t Waitとか、その前の20/20とかもそうだけど、めちゃくちゃいい曲を何故か国内盤だけにしちゃうの、なんでなんだろうっていつも不思議。

 

 

 

さあ。。。とりあえず全曲が判別つくくらいまで聴いた、今の段階のお気に入り順。

 

 

Vandalize

Prove

So Far Gone

Mad World

Renegades

Your Tears are Mine

Gravity

Broken Heart of Gold

Let Me Let You Go

When They Turn the Lights On

Free Them

NEON

Wonder

Outta Sight

Save yourself

 

 

Mad Worldがダークホースでした。Toru良すぎ!!!

VandalizeとProveの混戦ぷりがすごいです・・・今のところVandalizeリードですが、フルで聴いたのが一歩早かったから、に過ぎない気がする・・・・。

 

ちなみに、「ONE OK ROCKの全楽曲のお気に入り度平均値」がどのあたりに入るかと言うと、「Free them」の下くらいなので、このアルバムがどれほど私の好みにグサ刺さりしているかお分かりいただけよう。

 

NEONは、今のところ私の中ではじゃじゃ馬で、取り扱いに困っている。

あまりにも異質。しかししっかりワンオクらしさはあるので、なんとかならしたい。

So Far goneは、ちょっとどこかRenegadesぽいなとも思った。Ed Sheeranが参加してるのかと一瞬思ってクレジット見たけど参加してなかった。

 

6,7,8の並び最高すぎる・・・。

PROVEは、、、、ボーカル最高すぎる・・・・・・!!!つっめたい氷あたまから被せられたような。「きんきんに冷えてやがる・・・!」でしたっけ?カイジ。あれ言いたくなる最高な声!!!!Takaの真骨頂。むっちゃくちゃクールなのに、ものすごい可愛いエッセンスも入っている声。

 

 

とりあえず・・・・・・寝ます・・・・・・・・・・・・・。