“わりと”音楽好きな人に100の質問 | 飛んでONE OK ROCKEST! -こっそりワンオク鋼ファンサイト-

“わりと”音楽好きな人に100の質問

 

 

もとのサイトはなくなっていましたが、答えてみました。

 

 

1 あなたのHNは?

 

Ponta48

 

2 その由来を教えて下さい。

 

AKB48にハマってたので。

 

3 性別・誕生日・血液型は?

 

女。

 

4 性格を一言で言うと?

 

芸人さんで言うと、かまいたちの山内さんにわりと似てる気がする(会ったことないけど)

 

5 趣味は何ですか?

 

音楽鑑賞、読書

 

6 ラーメンと言えば、味噌・醤油・塩・とんこつ?

 

しお

 

7 わりと面食いですか?

 

面食いかどうかはわからないが、世間の女性たちとは若干好みがズレていることは薄々感じ取っている。

 

 

8 どんな感じの音楽が好きですか?

 

ロック、ポップ、時々R&B

 

9 苦手な音楽は?

 

ジャズ、ヒーリング、抑揚のないヒップホップ

 

10 アナログ派? デジタル派?

 

どっちだろう

 

11 好きなアーティストは?(何人でも)

 

バンド系

ONE OK ROCK、BRING ME THE HORIZON、B’z、LINKIN PARK、L’Arc-en-Ciel、PAY MONEY TO MY PAIN、DONOTS、AEROSMITH、Good Charlotte、ELLEGARDEN、神様僕は気づいてしまった、Paramore、Official髭男dism、CNBLUE、NICO Touches the Walls、Zebrahead、SPYAIR、SIAM SHADE、BON JOVI、オレンジレンジ、MY FIRST STORY、ムック、BOOWY、サザンオールスターズ

 

★普段着っぽいバンドより、ザ・ステージ衣装着てそうなバンドを好きになることが多いかもしれないです。

あと、歌声に力があるボーカルのいるバンドが好きです。

「いのちだいじに」というよりは、「ガンガンいこうぜ」なバンドが好きです。

女性ボーカルのバンドは、Paramoreくらいです。

ほとんど日本語か英語ですが、CNBLUEは韓国語の歌も好きです。

 

女性ソロ

Rihanna、Shakira、Zara Larsson、LiSA、SiaBritney SpearsKelly Rowland、福原美穂、宇多田ヒカル、家入レオ、miwa、Christina Aguilera、安室奈美恵、相川七瀬、LADY GAGA

 

★伸びのある声 または はりのある透明感のある声が好きです。

 

男性ソロ

秋山黄色、EMINEM、澤野弘之、TM REVOLUTION、まふまふ、米津玄師、Charlie Puth

 

★今まで男性ソロを聴く頻度は高くはなかったのですが、最近ものすごい勢いで秋山黄色さんが闖入してきました。

 

グループ系

Destiny’s Child、AQUA、GARNET CROW、t.A.T.u.、嵐、BiSH、Backstreet Boys、BABYMETAL、SPEED、TRF、globe

 

★あまり脈絡がないな・・・・・・・。

 

 

12 今注目しているアーティストは?(何人でも)

 

秋山黄色さん

好きすぎて別ブログ作ってしまいました。 こちら です。

私は、曲や歌詞についての感想を書きだしていくことで、そのアーティストを好きになっていく・・・・・・・だけではなく、そのアーティストや同じくファンの皆さんに対しても心を開いていくタイプなのかもしれないです。

たぶん、ここ『飛んでONE OK』でこれだけ好き放題おしゃべりできるのは、ONE OK ROCKについて語りまくっている間に、ワンオクやワンオクファンの皆さんに心を開き切ったからだと思う。

 

 

13 どのくらいの音量で音楽を聴きますか?

 

小さいかもしれない

 

14 今の環境に満足していますか?(スピーカーなど)

 

してない   防音壁の完璧なマンション買って大音量で聞くのが夢

「結婚できない男」の主人公みたいに音楽聞きたい。(防音してなかったけど)

 

15 CD・レコードなど、何枚ぐらい持っていますか?

 

ちゃんと購入したのだと100枚以下。

レンタル入れて300~400枚くらいかと思います。

 

でもほとんどが「いつかまた聞くかもしれない」と思って何年も聞いていない・・・・。

 

16 どんなジャンルが多いですか?

 

あれ?上に似たような質問ありませんでしたっけ??

 

17 月に何枚ぐらいCDを買いますか?

 

最近ほとんどレンタル。それも1-2枚。ずいぶん減りました。

 

18 洋楽は日本盤・輸入盤どちらを買いますか?

 

特段の理由がなければ輸入盤。かなり値段違いますね。

 

19 中古CDはよく買いますか?

 

昔はよく買ってました。

 

20 CDレンタルなどよくしますか?

 

します。

 

21 携帯用の音楽プレーヤーは何を持っていますか?

 

ケータイだけです

 

22 旅行の時、CDを持って行きますか?

 

持っていきます。

知らない土地で初めて乗る列車で聞く音楽は、たまらないです。あと、飛行機の中で聞くのも最高。

夏の屋台で食べる焼きそばがやたらおいしいのと同じ理屈で、家であれだけ聞いた音楽が旅先だと違う側面を見せるのが素敵。

もっともよいのは、ライブのために遠征している時の車内で聞く音楽です。

 

23 よく見る音楽番組は?

 

しいていうとミュージックステーションだけど、、、、、、、、最近音楽番組自体見なくなったなあ。

 

24 よく読む音楽雑誌は?

 

全然読まなくなった。

 

25 よく行く音楽系のサイトは?

 

その時はまっているアーティストの公式サイト

 

26 よく行くCDショップは?

 

たまーにタワレコ。HMV好きで学生の頃はよく行っていたけどことごとく閉店していき。。。。時代ですねえ。。。。。

 

27 よく聴くラジオは?

 

『秋山黄色のRoom311』  を最近毎週聞いてます。

 

おぼえやすいし、オシャレなタイトルだなあと思う。

このブログも、『Ponta48のRoom10969』とかに改名しようかな・・・・。

RoomっていうよりStadiumとかのほうがいいかな。

 

『ワンオクスタジアム』とか、いつかできないかな~~。誰かお金持ちのファンがどっかのスタジアムのネームライツ買ったりして。

『ワンスタ』ていうの。いいじゃないですか。

 

 

28 これは良い!という情報源は何ですか?

 

CMのBGMからハマるのが、好きなハマり方です。

あとは、ドラマやアニメの主題歌から、というのも好き。

タイアップで、ふいに新たな曲を知るというのが、お得感があって好き。

洋楽はあまりそういう機会がないので、YoutubeのVEVOのヒットチャートを流し聞いたりしてます。

 

29 わりと頑張ってるほうですか?

 

なにを?

 

30 いつの頃から(意図して)音楽を聴くようになりましたか?

 

おそらく一番最初に音楽に目覚めた一曲は、篠原涼子with TKの「いとしさとせつなさと心強さと」だったと思います。ストリートファイターIIのゲームがもともと好きだったので、そのアニメ映画を見に行った時に主題歌だったこの曲を聴いて衝撃を受けました。

 

それからT.Kの音楽が爆発的に流行ったので、TRFや安室ちゃん、globe、ともちゃん、SPEED、相川七瀬、ブラックビスケッツ、PUFFY、知念里奈、MAX…とかレンタルしてました。

それから中学でB’zにどっぷりハマってロックに目覚めていった。

 

 

31 その頃のヒーロー(ヒロイン)は誰でしたか?

 

やはり安室ちゃんですかねえ、アイコニックだった。

 

32 両親の影響はあると思いますか?

 

ほとんどないと思います

 

33 友達の影響はあると思いますか?

 

サザンオールスターズとかAQUAとか聞くようになったのは友達の影響です。

 

34 初めて買ったCD(レコード)は?

 

懐かしの地域振興券で買ったB’zの『Brotherhood』。

 

35 今でも持っていますか?

 

いまだに人生で一番好きなCDです。

B’z普段聞かない人でも『Brotherhood』だけは好き、という人も周りに2人いるので、ロックファンに受けの良いCDだと思います。

 

36 何か楽器が弾けますか?

 

今は弾けないです。ピアノとクラシックギターは昔弾いてました。

 

37 ボーカル・ギター・ベース・ドラム、カッコイイと思う順に並べて下さい。

 

パートというよりその人個人によると思います。

うまければカッコいいし、下手ならカッコ悪い。

 

38 好きな楽器は何ですか?

 

ロックでたまに入るピアノが好き。

B’zの『ねがい』とか。

 

39 この人が一番、と思うボーカリストは?

 

Taka

 

40 この人が一番、と思うギタリストは?

 

Toru

 

41 この人が一番、と思うベーシストは?

 

Ryota

 

42 この人が一番、と思うドラマーは?

 

Tomoya

 

43 最強のバンドは?

 

私にとってはONE OK ROCK。

 

44 紅白の小林幸子と美川憲一、どう思いますか?

 

ガキ使派なので・・・・。

 

45 リズムを取るとき、どういう風に取りますか?

 

改めて訊かれると、どうやってるんだろう・・・・。

 

46 音楽のリズムに合わせて歩いてしまいますか?

 

意識してないけど そうなっているのだろうか?

 

47 思わず踊りそうになってしまうことがありますか?

 

ライブなら踊る

 

48 着メロは何ですか?

 

無し

 

49 ダウンロードしますか、それとも自分で作りますか?

 

この質問って、もしかして20年くらい前の質問なのでしょうか・・・!?

昔のケータイって、自分で3和音の音を入れて作ったりできたんですよね。

あれ、めっちゃ楽しかった。その頃はまだ音感があったので、耳コピで作ってました。

プラモデルとかもそうだと思うんですけど、既製品があるのにわざわざ自分で苦労して作る、ということに人は喜びを感じるのだなとあの時学びました。

何やったかなあ・・・・ウルトラソウルとか、そのB面のRockmanとか作った気がします。

 

50 カラオケに月何度ぐらい行きますか?

 

コロナ流行ってから一度も行ってないですねえ・・・。

 

51 十八番の曲は何ですか?

 

学生の頃はultra soulが私の十八番、ということで仲間内で認定してもらった。

 

52 カラオケは好きですか?

 

コロナ前は月いちくらいで一人で行ってました。

 

53 人が歌っているのを聴きますか?

 

そうですね

 

54 どういう関係の人達とよく行きますか?

 

一人が多い

 

55 最高何時間ほどカラオケをしましたか?

 

中学の頃はフリータイムで7時間くらいよく行ってました。7人で行ってたので一人一時間。

7時間で一人400円くらいのめちゃくちゃ安いカラオケボックスだったんですが、あとで知ったところ、怪しいすじの経営元だったようでした。

たしかに安すぎたもんな・・・・・・・・。数年後に閉店してたし・・・・・。

 

56 関係ありませんけど、ヅラと言えば?

 

なんだ?

 

57 一番好きなアーティストは?

 

ONE OK ROCK

 

58 どこに惚れましたか?

 

視点が海外市場を向いているところと、それに見合うクオリティがあるところ。

あとは華やかなのに親近感があるところですかね。

 

59 そのアーティストのCDは何枚持っていますか?

 

メジャーデビュー後のは持ってる・・・はず。

でも実は1~5枚目までのALは全部レンタルです・・・・当時お金なくて・・・。

 

60 そのアーティストの一番好きなCDは?

 

難しい・・・・・・・・。『35 xxxv』 または 『EYE OF THE STORM』。

好みという意味では『感情エフェクト』も好き。

 

61 そのアーティストの一番好きな曲は?

 

Ending Story??かMighty Long FallかTaking OffかRight by your side

 

62 ファン歴何年ですか?

 

2012年4月からです。あと半年で10年です。

 

63 そのアーティストのライブによく行きますか?

 

フェスも含めて10回くらい行ったかと思います。

私の中では最多です。

 

64 ファンクラブに入っていますか?

 

PF

 

65 抱かれてもいいですか?

 

親的目線なので・・・。あまりよくないかもです・・・・。

 

66 そのアーティストに応援メッセージを。

 

共同で送ったことがあります。色紙。

 

67 モーニング娘。で誰が一番好きですか?

 

うとくてすみません・・・・。

 

68 SMAPで誰が一番好きですか?

 

おなじく・・・

 

69 この質問の番号が気になりますか? 私は気になります。

 

仮面ライダーですね。ウルトラマンだっけ?

 

70 少し息抜きをして下さい。

 

はい

 

71 あ、今何時?

 

よる

 

72 朝ご飯ちゃんと食べてる?

 

はい

 

73 貯金はしてる?

 

いいえ

 

74 余計なお世話ですか?

 

いいえ

 

75 自分テーマソングは何ですか?

 

EMINEMの 『Lose yourself』

 

自分を鼓舞するような歌詞や曲調と、MVの対戦シーンのかっこよさが相まって、なんか特別な一曲です。

 

76 落ち込んだ時に聴く曲は何ですか?(どんな曲ですか?)

 

GARNET CROWの 『水のない晴れた海へ』

 

静謐な感じが唯一無二で、ループしても飽きないです。

 

77 最近どうしても耳から離れない曲は何ですか?

 

秋山黄色 『ホットバニラ・ホットケーキ』 『ナイトダンサー』 『やさぐれカイドー』 

 

78 ついつい口ずさんでしまう曲は何ですか?

 

嵐の 『Daylight』 と ブラックビスケッツの 『バイバイ』。

なんかキー似てる???

 

79 思わず泣いてしまった(泣きそうになる)曲は何ですか?

 

琴線に触れる曲、っていうことですかね。

 

ONE OK ROCKの 『Fight the night』 をライブで初めて聴いた時

ONE OKの 『We are』 のMV初めて見た時。

miwaの 『リブート』 がドラマで流れた時。

ヒゲダンの 『I LOVE…』 がドラマで流れた時。

ONE OK のオンラインライブで『First Love』のカバーを聞いた時。

 

 

80 一番好きなCDジャケットは何ですか?

 

B’z の 『Brotherhood』。

ヘリコプターから身を乗り出す松本さんと、ビルの屋上から身を乗り出す稲葉さんが手を伸ばし合う、という構図。

構図もさながら、全体的に淡いセピアブルーにフィルタがかかっているのが哀愁のある美しさで好きです。

 

Britney Spearsの 『Britney』 は、青の中に黄色とピンクがあって、とても印象的でした。

 

ワンオクだと 『Eye of the Storm』が好きです。

 

 

81 これは変だろう、と思うジャケットがあれば教えて下さい。

 

覚えてない

 

82 よくCDのケースを壊しますか?

 

いいえ

 

83 中身が間違って入っていたりしますか?

 

間違ってというか片づけるのが面倒で適当に入れることはしょっちゅうあります。

あと、ジャケットとディスクの組み合わせが「このCDのとこのCDのを逆にするとめちゃくちゃかっこよくないか?」と思ってわざと違うディスクを入れることもありました。

あとでわけわからなくなって後悔しました。

 

84 ジャケ買いをしますか?

 

さすがにCDでジャケ買いは怖いですかねえ。。。。

どこかしらで少しは試聴する。

 

 

85 声が好きなアーティストは?

 

男性

Taka(ONE OK ROCK)、秋山黄色、Oliver(Bring Me the Horizon)、稲葉浩志(B’z)、Chester(LINKIN PARK)、EMINEM、まふまふ

 

★基本的に高いキーの人が好き。

 

女性

Rihanna、LiSA、Zara Larsson、Sia、福原美穂、アイナジエンド、家入レオ

 

男女とも、力強い声の方が好きです。

歌うまいな~~と思うのは

HYDE(ラルク)、藤原さん(ヒゲダン)、Shakira 等々

 

 

86 メロディーが好きなアーティストは?

 

B’z  300曲以上あるのに、いまだに新曲が出るたびにとんでもないメロディラインが出てくるのがすごいです。LiSAさんへの提供曲聞いてもすぐに松本さんってわかりますし。

 

LINKIN PARK  これほどまでに世界中で受けるメロディを生み出したバンドはいないと思います。

 

 

87 楽曲が好きなアーティストは?

 

ONE OK ROCK  似たような曲がないのがすごい。一曲ごとの方向性・カラーが明確。

 

Rihanna  声の出し方も含め、バラエティに富んだ楽曲が多い。あと、一曲の中でも複数の表情が楽しめる。

 

L’Arc-en-Ciel  絵画的で、独創性が高い。

 

Shakira  元気になれる曲が多い。

 

 

88 歌詞が好きなアーティストは?

 

秋山黄色   人生や、日々を振り返りたくなる歌詞。

 

 

89 ルックスが好きなアーテイストは?

 

EMINEM  等身大ポスターを部屋に貼ったり、映画『8mile』も劇場行ってDVDも買ったりしてた。

リアルでは関わる勇気はないけど、見るだけなら目つき悪そうな人が好きです。

 

Britney Spears  彼女もまた、すんごいでっかいポスターを部屋に貼ってました。3rd ALのジャケ。ライブビデオ(なぜかまだビデオで見てた)は、いまだに演出思い出せるくらい毎日見てました・・・・・・・・!!日本のテレビにも出てくれたんですよね~~藤原紀香さんと喋ってた。 声も顔もスタイルもファッションも、ぜんぶ大好きな青春を象徴する歌手。 

 

この二人は、超スーパーウルトラ激戦のチケットを見事入手し、ライブに行ったことも思い出です!FCとか日本にはないから、友達と分担して何回線も使って死ぬほど電話かけまくるという、古典的な方法でゲットしました。

 

あと、Shakiraとt.A.T.u.とかもルックス大好きでしたね~~。Shakiraは今もほんっっとに美しい。女神。

t.A.T.u.も、実家に行ったらまだあの伝説のMステ映像がビデオで残ってるかも(笑)

 

 

90 声・メロディ・楽曲・歌詞・ルックス、何を一番重視しますか?

 

ちょっと前までは

声>>楽曲>>>>メロディ>>>>ルックス>>>>>>>>>>>歌詞

だったのですが。

 

唐突にはまった秋山黄色さんだけ、何故か

歌詞=声>>>>>>>>>>>>>>>>>楽曲>>>メロディ

(※ルックスは、髪の毛に隠れていて不明)

という度合いで好きです。

 

でもアーティストごとで、違うかもしれないです。

ラルクもわりと歌詞の比率が高いかもしれないです。

BritneyとかShakiraはルックスの比率が高い。

 

 

91 生き返ってほしいアーティストは?

 

Chester、K。

 

92 清原がK-1に参戦した時の入場曲はズバリ!

 

突然難問が・・・。K-1って格闘のこと?

入場??するときに曲が流れるんですか??

 

93 パパにしたいアーティストは?

 

特になし

 

94 音楽について語り合える友達は居ますか?

 

このブログで出逢ったIさんが、怖くなるほど音楽の趣味が合いすぎる。

たぶん音楽の好み的に『どっぺるゲンガー』のお方だと思います。

 

95 音の無い世界と光の無い世界、どちらが苦痛ですか?

 

音楽ファン的には音のない世界と答えるべきなのでしょうけど、現実問題、光の無い世界のほうが困りそうな気がします。

 

96 自分を音楽バカだと感じるのはどんな時ですか?

 

スーパーで食品や日用品を買うときは一個何円と計算しながら地道に節約してるのに、

音楽DVDやCDやitunesでの音楽購入の時にはほとんど検討の時間もおかずに購入してしまう時。

 

97 黒板を爪で引っ掻く音、耐えることができますか?

 

たえねばならぬのだよ・・・・。

 

98 豪華アーティスト夢の共演、どんなメンバーですか?

 

B’zとAEROSMITHが共演したからもう満足です。

 

99 あなたにとって音楽とは?

 

目に見えないものが一番大事、という象徴

 

100 それでは最後に、いち! にぃ! さん!!

 

ありがとうございました~~