仲間の後押し | 飛んでONE OK ROCKEST! -こっそりワンオク鋼ファンサイト-


仲間の後押し



突然ですが、、。

持つべきものは仲間だなという話です。




わたしはとても悩んでいた。

きたる10月中旬、福岡に行くかどうかについて。

いまをときめく(わたしの中で)秋山黄色さんのライブがあるのだ。


数日前にこの告知を見た時は、「へ〜福岡ねえ、、、、まあさすがに関西からは行けないな。コロナだし。てかその前にそんなにそこまではハマってないし」と思ってスルーしてた。


それから数日。

「かなりハマってきたが、、、まあやはり行く程ではないかな、コロナだし。それに若いアーティストだからこれからいくらでも見れるだろうし、いまは我慢だな」


それから数日。

「やばい、、、、本気で行きたくなってきた、、、。でもなあ、、、。そもそもこのライブ、大学の学祭前夜祭のライブなんだよなあ。。。音響とかどうなんだろう、、、。プロ呼ぶくらいだから、めちゃくちゃ酷いってものではないだろうけど、わざわざ関西から新幹線代だして行くほどの音響は、、、そもそもコロナだし」


翌日。

「行きたい、、、、、音響とかもはやどうでもいい、、、、、一人でZepp埋めるほどの集客力があるんだ、、、、もはや次にZepp Osakaに来たときにチケット取れるとは思えない、、、、、。見れるなら今のうちに見ておきたい、、、!

しかし、、、、コロナのなか、県またぎの移動はなあ、、、、この二年間、市外に一歩も出てないのに(コロナ関係ない説あるけど)、ここにきていきなり新幹線、、、、」


今日

同僚が好きなアーティストのライブに行くという話をきいた。

うらやましすぎた、、、、わたしも行きたいアーティストがいるんだ!福岡に!(まだいないけど)

相談した。

「いっちゃいな 、ゆー、いっちゃいな」というお言葉。

だよね!

「ワクチン二回打った後ならいいんじゃない?その頃には経済も活性化させようみたいな動きになってるし」

そういえばニュースでやってるな。


そして、、チケットぴあを見ると、、、昨日発売開始してた!!まずい、売り切れてるんじゃ!?

と思ったら、買えた。



さて。

金銭面での迷い、距離面での迷い、コロナのなか周りの目が気になるという迷い、すべて乗り越えて買ってしまったが。




ふと、行けることが決まったとたん。

もっと別の、根本的な壁にぶちあたる。




だい、、、がくの、、、、がくさいに、、、、いくのか、、、、?

ファン層が、、、あきらかに高校生大学生のアーティストの、、、、ライブの、ため、、、、見知らぬ大学の構内をあるいて、行くのか、、、、??


アウェイ、、、


一人でカナダの英語圏からフランス語圏へ深夜バスで移動したときよりも感じるアウェイ感、、、。


そんな、、、、もはやそんなところを一人で歩くくらいなら、フランス語まったくわからないままメルシーだけを片手に見知らぬ街を歩くほうがはるかに簡単ではないか?




が、やはりここで思い出すのは、ともやの言葉。


「まだまだこんなもんじゃないやろーー!」


あの言葉すごい好きで、仕事で行き詰まった時とかよく思い出す。


だが、やはりともやをもってしても大学学祭はハードルがあまりにも高い。

過去一、たかかった。


そこでべつの同僚に相談した。

そしたら。

「あ、そんなん全然。一般向けにチケット売ってたら、普通に色んな客きますよ。だいたい院生とかもいるし。」

そうかー!

たしかに、院生とか教授とか、いくらでも大人は大学にいるではないか!




というわけで、学祭という高過ぎるハードルも乗り越え、無事座席の案内もきました。

アルファベット的に、そんなに前の方ではなさそうで、ひとあんしん。


いやあー、よくよく考えたら、あんまりソロアーティストのライブ参加したことなくて、、、。こっちからあっちが見えるのはいいんだけど、あっちからこっちが見えるのは抵抗があるんです。


バンドなら、どのメンバーがお気に入りかって、ステージ側からはわからないじゃないですか。だからToruと目があったとして、こっちがすごいテンション高くなったとしても、Toruの中では「このファン、こんな盛り上がってるけど一番好きなのはRyotaの可能性もある」という思いはどこかに残ったままだと思うんです。

あっちがこっちをどう思ってるかわからないかわりに、こっちもあっちのどのメンバーがお気に入りかはあっちにはわからない。

ファンとプレイヤーが、どこかミステリアスな関係のまま終わるのが好きなんです、バンドのライブって。


ところが、ソロだと、そんな可能性ない。

絶対みんな、そのアーティストが目当てで来てるに決まってるし、それはアーティストから見ても丸わかりだと思うんです。

あっちはこっちのことどう思ってるかわからないのに、こっちがあっちを好きなことは、足を踏み入れた瞬間から露呈してる。


ましてや大きな会場ではない今回のような場合、ほんとにあっちからこっちが見える可能性があり、どうか絶対こっち見ないでほしいと思いながら、福岡までいきます。(どういう心境?)


まああれね、まだ秋山さんのことよく知らないから、どういう人間性の方かわからないからどう思われるか不安、という思いもありますね。


ワンオクだと付き合い長いから(一方的だけど)たとえこっちの鼻毛が出てようとファンを愛してくれてるってのはよーくわかってるから、最前列でもきっと楽しめると思う。

(その前に鼻毛は処理しよう)



まあ、行くんですけど。