公募、本、謎解き | 飛んでONE OK ROCKEST! -こっそりワンオク鋼ファンサイト-
最近ふと思ったんですが、

ワンオクのMVの公募の件、てどうなったんでしょう?
七月上旬結果発表と書いてあったのに。。音沙汰なし。

応募数が多すぎて時間がかかってるのか、、、?
少なすぎて該当なしなのか、、、?
まったくわからない。。。

前者であることを切に願う。
でもさすがに6末まで受付で、七月上旬発表は早すぎじゃないかと思っていた。ライブの練習も忙しかっただろうし。
しかもああいうのってだいたいみんな締め切りぎりぎりに提出するもんなのでは?(わたしだけかも)



ドラマは、ハコヅメ、と、准教授の事件簿みたいなの見てます。

ハコヅメは、戸田恵梨香さんが好きだから見始めたが、めちゃくちゃ良作感。
しかし戸田さんの圧倒的な美しさはどこまで進化するのだろう。歴史を振り返るように最近またライアーゲームを見ました。
結局演技がずばぬけて上手い、というとこに落ち着く。

准教授の事件簿は、設定が面白かったし、見てみたら映像が本格な感じで良かったです。




最近購入した本

ミステリー
①霧越邸殺人事件 綾辻行人
②金田一少年電脳山荘殺人事件 天樹征丸
③神様の罠 アンソロ (芦沢央、有栖川有栖、乾くるみ、大山誠一郎、辻村深月、米澤穂信)
④リカーシブル 米澤穂信
⑤儚い羊たちの祝宴 米澤穂信
⑥スイートダイアリーズ 須賀しのぶ
⑦本と鍵の季節 米澤穂信

②⑤は読了。すんごい良かった。私にとっては、ページをめくる手が止まらない系の本でした。また感想書きたい。特に②は昔持ってて手放して、でもまた読みたくなって絶版してたのをわざわざネットで探したくらいに好きな作品なので感動の再読ができて満足。

③は5/6読みました。だいたい面白かった。打ってて思ったけどア行の作家さんが多かった。

暑い日々の中、たまにすずしい日があると①を読んでいるのですが、長いのでなかなか進まず。。。
しかしクローズドサークルは大好きなので休み中に読みたい。


犯罪?警察系?
①テスカトリポカ 佐藤究
②インビジブル 坂上泉

①は一時期品切れでどこの本屋行ってもなかったけど七月末から出回ってきてる模様。麻薬犯罪と臓器密売を中心にした話。ジャンプ並に分厚いハードカバーだったが、読むのが遅い私ですら一週間程度で読んでしまうくらい、驚くべき読ませる力がある、すんごい作品でした。2300円くらいだったと思うけど4000円くらいの価値はある情報量と面白さでした。この夏、2300円あまってて何かに使いたいという人はこれを買っとけば間違いない。万一読みきれなくても部屋映えする表紙です。

②なぜか本屋で唐突にかいたくなった。昭和29年の事件の小説と聞くだけでものすごい興味が出た。しばらく軽いの読んでからまた開こう。


恋愛系?
①夫のカノジョ 垣谷美雨
②結婚相手は抽選で 垣谷美雨
③帝冠の恋 須賀しのぶ

②はすいすい読み中。速い人なら3時間かからなさそう。面白い。
③ は大好きな須賀しのぶさんの、ヨーロッパの恋愛モノということでお取り寄せ。まー面白すぎる。読み手は選ぶかもですが、須賀さんの文章の中でも特に恋愛描写の部分が好きな読者の方は必読!!須賀さんの作品て歴史と野球がメインと思われがちですが、じつは一番の魅力は、そんな赤裸々に書いてるのになんでそんなに品がいいんですかって言いたくなる恋愛描写だと声を大にして言いたい。

①は妻と浮気相手の女が入れ替わる話。


その他
①ゲームセットにはまだ早い 須賀しのぶ
②ときどき旅に出るカフェ 近藤史恵
③あなたの人生、片付けます 垣谷美雨

①は野球の話。夏の間に読みたいです。
②はスイーツを軸にしたほんのり話。ちょこちょこ読んでます。
③は読了。すいすい読めて、でもメッセージ性も高くて、すごい短編集でした。表紙買いでしたが大当たりでした。


アホみたいに購入してるように見えますがほとんど文庫なので潰せる時間に比較すると圧倒的に安いです。
映画一回ぶんの料金で2-3冊は買える。



謎解き
佐藤健くんと千鳥ノブさんの謎解き特番面白かったー。
YouTubeの前夜祭後夜祭も見た。
年始のももう一回Tverで見た。
謎解き番組好きだからどんどん出てほしいです。
知識系のクイズは知ってるか知らないかで決まるのであまり好きじゃないのですが、謎解きは閃きで解けるので面白い。
Ngtvと共同のWerewolfとかも好きすぎて二回ずつくらい見てます。役者として以上にYouTuber佐藤健くんが好きかもしれない。
頭いいだけじゃなく、説明がものすごくうまくて早いところがすごいと思います。答えるだけより説明するほうがはるかに難しいと思う。しかも、答えわかってる人がわざわざ説明するのって正直めんどくさいと思うんですよ。それを面倒がらずにできるのがすごいと思う。