息子が産まれて必需品になったのが、ミルク用品。

・哺乳瓶(ガラスタイプ、プラスチックタイプ)

・消毒ケース(電子レンジ用)

・粉ミルク

・哺乳瓶用の洗剤

・哺乳瓶を乾かしておく台(100均のもので代用)

・使わない哺乳瓶を保管しておくケース(100均のもので代用)

・湯冷ましを入れておく水筒とお湯を入れておく水筒

 

毎日これらのものを使ってミルクを作っています照れ

 

粉ミルクは全種類一通り試しました!

というのも息子が新生児から便秘になってしまってどのミルクだと便秘になりにくいか調べるためです真顔

幸いにも息子はミルクの好き嫌いがほとんどなくて、どれでも飲んでくれましたちゅー

ただ、ちょっとお値段高めのE赤ちゃんというミルクは独特の風味があると缶に記載されている通り匂いもほかのものとは違っていて、少し飲みが悪かったのでやめました・・・

 

いろいろ試して今は和光堂さんから出ているはいはいに落ち着きましたデレデレ

月齢が上がってくるたび便秘もなくなってきたのですが、はいはいが一番安くて息子も飲み慣れているのでたぶんもう変えることはないかな・・・

 

ちなみに産院ではアイクレオのミルクを飲んでいましたすまいる

 

そして、哺乳瓶。

これも息子は乳首を嫌がることなくどれでも飲んでくれるのですごく助かりますキラキラ

ただ、大人側の使い心地もこれは大切で

洗いやすいか、ミルクを作りやすいか、持ち運びに便利か…等々

使ってみて感じることはけっこうあります。

 

一番使いやすく、息子も飲みやすそうにしているのは

pigeonの母乳実感の哺乳瓶すまいる

これは薬局とかでも手に入れやすく、使ってる方も多いのではないでしょうか。

口も広いので洗いやすく、粉も入れやすいです!

ただ、成長に合わせて乳首を買い替えないといけないのが少し気になる…

でもこれは一番よかったですキラキラ

 

次に使いやすいのがドクターベッタの哺乳瓶。

この哺乳瓶は形が独特ですが、とても飲ませやすいです。

飲んでいるときに耳にミルクが入っていかないように工夫された形だそうです真顔

しかもこの哺乳瓶は新生児から1歳まで乳首のサイズを変えなくていいので、その点はすごく楽ですねキラキラ

ただ、これは口が狭いし形が独特なので洗いにくいえーん

粉も入れにくいですアセアセ

 

ちょっと使いにくかったのはコンビのテテオ。

息子がこの哺乳瓶の乳首だと飲みにくそうにしていたので、pigeonの母乳実感の乳首とサイズが一緒で付け替えられるので付け替えて使っていました。

これは中に空気穴のリングが付いていて、月齢に合わせて空気穴のサイズを変えていくのですが洗う時にいちいち分解して、使うときにまたつけて…ってするのがすごく面倒でしたチーン

今はサイズアウトしたので使っていません真顔

 

これは使いにくくはないのですが、息子が飲みにくそうにしていたのはNUKのプレミアムの哺乳瓶。

これは乳首のサイズが少し大きいので、ミルクがガボガボっと出てきてしまうようですタラー

ミルク用の乳首ではなく、果汁・お茶用のSサイズ乳首に変えると少しマシになりましたが相変わらず飲みにくそう…笑い泣き

これは月齢が上がってきて飲む力がついたらまた試そうと思いますが、今はあまり使っていません。

でもこれは一番口が広くて洗いやすくて、粉も入れやすいキラキラ

大人は使いやすいんですけどねー(笑)

 

 

子ども一人一人で好みもあるだろうし、一概にどれがいいとは言えませんが参考になればうれしいです照れ