産まれてすぐに初乳を与え、初日から母子同室ちゅー

かわいくてかわいくて見ているだけで幸せになりましたデレデレ

しかし、新生児の子は母乳やミルクを蓄えておく胃袋がまだまだ発達しておらず一日中授乳をしなくてはいけませんでした真顔

 

しかも飲むのがへたくそで飲ませるのもへたくそ笑

なかなか母乳を吸えず泣きわめく毎日…

 

私の母乳も安定しないし、母乳を吸わせたあとにミルクを足してということを繰り返していましたが、全然体重も増えずむしろ減る一方でしたチーン

 

何もかも初めてのことで赤ちゃんが何で泣いているのか、何で母乳を吸わないのかすごく悩みました。

そして、母乳をうまく吸わせてあげられない自分も責め、授乳をするたびに辛くなっていましたチーン

 

病院の助産師さんもけっこう一人一人の考え方とかがバラバラで、母乳神話を信じて絶対母乳で!!っていう助産師さんもいれば足りてなかったらミルク足したらいいんやし、気にせんでいいよっていう助産師さんもいましたえーん

 

私的にはミルクに頼ってもいいよって言われるほうがすごく気が楽でしたね・・・

 

でも母乳が足りていないと、体重が増えないだけじゃなくておしっこも出にくくなるから黄疸が出るんです。

うちの息子も数値が引っ掛かりましたゲッソリ

これもあってますます授乳がプレッシャーに…