こんにちは。

最近活動いい感じですよ

何でかというと7月から同僚が産休に入り、代わりに別の人が来ました!

人が変わるとこうも違うのか!と思わずにはいられません!!


と、この話はまた今度にして今書きたいことはイシシクルに行った事!

いつも活動の話は後回し‥


キルギスはイシシクル湖、北岸「チョルポンアタ」へ土日の休みを利用して1泊2日の旅してきました。

首都ビシュケクから車で5,6時間

夏になれば誰もが憧れるイシシクル湖

協力隊関係者Kさん、大使館関係者Aさん、JICA関係者S夫妻、そして私で行ってきました~



wherever you are  ~翔んでキルギス~


北岸は海外からの観光客も多く、かなりリゾート化されてます。


海に囲まれた国、日本からやってきた私

なのに泳げない‥泳げたらどんなによかったか


キルギス人は泳げる人少ないです

上手な人も居ますが溺れたように泳ぐ人も‥


そして湖水は皆さんが想像している以上に冷たいです

標高が高いためでしょうか

だからいつも入る瞬間は修行のようです

「イシシクル」とはキルギス語で「熱い湖」という意味ですが

いつもだまされた気分になります

今回はまだいいほうでした

昨年入ったときは歯がガチガチいうほど笑

凍えないためには泳ぎ続けるのがキルギス流ですね


でもみんなとにかく楽しそう


wherever you are  ~翔んでキルギス~

上の写真、らくだの親子と人間の親子です

どちらも私の変わり果てた姿ではありません

なんていうか、気にしないもんがちなんだな、って考えさせてくれるビキニ姿

この感覚で日本へ帰ったらあぶない?!




wherever you are  ~翔んでキルギス~


ボート乗ってみたり‥


あ~楽しかった~

最後のキルギスでの夏、もうちょっと堪能する予定です