ライブでの生お笑いからだいぶ遠退いて
29日の

吉本NSC 対 学生芸人 吉本NSC 東京 対 大阪
のライブがガチで楽しみだなぁ


なんなんだろう
最近流行ってンのかなぁ

この対戦形式 ってやつは。

対抗戦 対外試合バトルが流行るってのは
プロレスでいわずもがな

ワタナベエンターテイメントも

レッドなんちゃらとかグリーンなんちゃらとかチームを分けて 戦ってるし

吉本もそんな感じになってくのかな

もっといえば学生芸人にとっての

大学芸会や D1
やカラフルパレットの立ち位置も 一緒か
「リングを提供する」という感覚

バトルのメリットは
集客の共有
スリル

デメリットは

どちらかが損をするかもしれない

勝った側が評価をあげて 負けた側は評価を下げる


いやいや
ワタナベの
チーム戦 なんぞ

すべてワタナベの芸人さん 勝っても負けても 損はしない

なるほど

Akb と乃木坂なんちゃらと同じ手法


といっても

プロレス業界では
とっくの昔 ありふれた現象

「実際は同じチーム、同じ会社、同じ仲間の立ち位置の疑似構想」

賢いやり方だわ



にしても

ここにきて
プロレス

特に

アメリカプロレスの
売り方を

もう一回見直す必要があるなぁ

アメリカで一大センセーショナルになった
このビジネス戦略は
現況の
お笑い業界を救うなにかのヒントになるかもしれない


そんなことをぼんやり

プロレス熱

今年は結構蘇ってるなぁ

としみじみ