ツッコミトレーニングする

ツッコミがうまくなりたい


といっても


よいツッコミの条件は実は人それぞれの特性にあったものを鍛えるべきなので定義しずらいのです。


はやさ・反応速度

言葉選び

演技力


これら、どこを鍛えるにしてもやっぱり「回数」だと思うんですね。

そうした場合、いつも近くにボケがいるならいいけど、そうじゃない場合、

どうしたらいいのか。



実はトレーニングは一人でも可能なんですね。






その中のひとつを抜粋します。ニート・ビート・クラッシュ いくぜエア婚活2012-120124_2123~01.jpg




見えにくいかもしれないですが、写真は、俺が四コマ漫画を読んで、

四コマ目、、いわゆる


「起承転結」の「結」の部分で、、「心でツッコンだ言葉」を

ファイルの名前にしたものです。





だいたいのひねりの少ない四コマ漫画なら、

「オチがあります」


だから


「オチを見たあとに」


なんらかの感想、コメントがいえるはずです。





ツッコミのトレーニングに有効な理由として


「しっかりオチがあるから反応しやすい」

「3コマのフリがある分、そこをいじってツッコミをいれることもできるから、

そこそこやりがいがある。」



まあ一番ナイスなのは

「具体的なアクション」が少なめですむので

めんどくさくなくていいです。


単に


「心の中でツッコミをいれることを意識しながら漫画を読む」




ただそれだけ



それだけのこと


の積み重ねが


飛躍的にツッコミ力を上昇させるんじゃないかなあ


そんな気にさせてくれる


ナイストレーニングのひとつだと個人的には思ってます。


四コマ100個突っこんで


空手の「百人組み手」みたいな感覚で楽しむ

といいかな



そんなことを思いました。