なんだかんだブログってすごく好きなんだよなあ。

というか日記ってやつはものすごく人生の役にたつ。

 

なんせ、ヒトとして生まれたからには「一日一日、精神肉体ともに成長していたら」なんて

 

理想論はあっても、、、

「成長していたつもりがまた同じ過ちを繰り返したり」

そんな結局もって「人間の成長なんて夢・幻」、、みたいなことが多すぎた。

 

心を鍛えて強くなりました、、なんていっても、どうせ着ている鎧を増やしただけで、

 

生身を鍛えられない。

 

いつまでたっても人間の本音と中身は「プリン体」、

 

 

警戒心という名の鎧増やして防御力が増やせば、

 

「その鎧の重さで身動きがとれなくなる」

 

永遠のジレンマ。

 

 

話はだっせんしたが、要するに「メモ」「過去の自分」の記録をとっておかないと、

 

人間の生きてきた轍を少しは残しとかないと

 

なにしてきたか、どうやって生きてきた?どうして今こうなってるのかを結果のみ

 

で考えると、 人生がものすごく うすっぺらく感じてしまう。

 

 

さっき

 

 

後輩とのツイッターの会話で思い出したが

 

俺は西武新宿駅にはじめていくとき、JR新宿駅からタクシーつかうほどの

 

筋金入りの方向音痴であるが、

 

「人生においても、ものすごく方向音痴」

 

だなぁって考えたらなんだか面白い人生な気がしたし

 

 

道に迷ったり

 

 

迷子になったときこそ 新しい発見ができる

 

というのは あながち うそじゃない気がする。

 

 

 

方向音痴は一生治らないだろうし、才能かなにかなんだろうしw

 

 

 

方向音痴っぷりを、10年近く、「ブログ」という形でつづってきた以上、

 

それはこれからも続けて生きたいなぁと思ったので、

 

 

そういう気持ちで真剣に再開しようと思いました。

 

 

 

 

 

敬具