将来の夢は小金持ち。
だけど家計管理は大雑把。
北関東在住のとんちゃんですニコニコ


先日、20年の付き合いになる友人から
結婚が決まったと嬉しい報告がありました。

お相手とのこと色々を聞いて
良かったね〜
おめでと~ の繰返し飛び出すハート

友人の表情や声から溢れ出る喜びに、
こちらまで幸せな気分に照れ
 

ふと、パートナーとの関係性って歯車みたいだと思いました。

性格
仕事に対する考え方
家族関係など 

様々な歯車があって
1つでも噛み合せが駄目なら動かなくなる。

歯車を回転させるには、多少の隙間が必要で、隙間が狭すぎると歯が干渉し摩耗して歯車の寿命が低下するし、
広すぎると噛み合いが悪く騒音や振動なり歯車を組み込んだ機械の寿命の低下につながる。
狭すぎても広すぎても駄目。
パートナーとも
言いたいことも言えるけど、図々しくなりすぎない丁度よい距離感を築けることが、
自分たちも周囲も長続きする秘訣です。

因みに、
歯車の軸の強度や剛性が不足すると隙間の間隔が変化してしまうので、
適度に関係性を見直しメンテナンスするのも大切ですね。