乳癌のためのサイトのチアウーマンからの情報ですが、
タモキシフェンにグレープフルーツは薬の作用を強めたりの害があるそうです。

グレープフルーツ好きでよく食べたり、ジュース飲んだりしているけど気をつけないといけないようです。

薬と食べ物の相性
乳癌ニュース





熊本大、乳がん細胞が耐性化する仕組みを解明より

乳がん治療では、エストロゲンという女性ホルモンとその受容体の働きを阻害する薬剤が使用される。
しかし、この治療を長期にわたり受けていると、がん細胞が薬剤に耐性をもって再発する可能性がある。
再発したがんは周りの組織に広がっていったり、リンパ節に転移するなど難治性となってしまう。




私は、金銭的なこともありますが、
身体の負担と
「癌は治療などで強くやっつけようとすると癌細胞が耐性をもってより強い方法でやっつけないといけない。」ということをパパの癌闘病中に学んだのでタモキシフェンの次なる手立てと思っています。
それでリュープリンは控えています。

左の温存手術の放射線治療については、
病理組織から転移ないし、喘息を持っている関係から身体の負担を考えてやらないことにしました。
決して、治療を拒否しているわけではなく、自分の身体にあった治療を選んでやっていきたいからです。
再発しないために生活習慣の改善と量子医学を取り入れています。

エビデンスは大切ですが、万人に当てはまるとは思えません。
だからって治療を諦めることもしたくありません。
先日、ご主人が癌になってしまった友人ともそこのところは考え方が一致していました。
自分が選んだ治療に関しては、適切に機能してもらいたいので、注意事項なども医師任せではなく自分で色々調べていかなくてはと思いました。
まさか、病院からの注意事項にないグレープフルーツが良くないなんて....





powered by レシピブログ
にほんブログ村