2人目のスケジュールの詳細は

また後日ゆっくり書き残そうと思っているので

先に2人の1日の流れを書いておこうと思います真顔



年子でジーナ式で過ごしているブログが

見つけられなかったので

同じ様な方の何か参考になれば嬉しいです真顔


あ、でも我が家はかなりユルユルなので

ジーナ式に入れてもらえるのだろうか、、、滝汗



お昼寝以降はチョイチョイ

その場で臨機応変に変えることがありますが

大体はこんな感じにやっております真顔


 息子(19ヶ月)

(2ヶ月)

7:00

起床・ご飯


7:30~45


起床・授乳

8:45~9:00


朝寝

9:30

外遊び


10:30

帰宅

起床・授乳

11:00

お昼ご飯


11:30~45


昼寝

12:00~12:15

お昼寝


14:15

起床・おやつ


14:30~15:00


起床・授乳

15:30

お出掛け


16:00~17:30


好きな時に夕寝

17:30

夕食

授乳

18:20


お風呂

18:30

お風呂

授乳

18:45~19:00

ミルク・ゴロゴロ

就寝

19:30

就寝


23:30


授乳(寝たまま)


  • 主人が在宅の為朝寝もベッドでしています
  • まだ飲むのが下手っぴで休憩を入れて2回に分けて授乳する為に、寝る直前まで授乳する時もありますが寝落ちだけはしないよう気をつけています
  • 2人も自分の部屋で寝ています

活動時間を目安に

"娘がどの位起きていられるか"

これを把握していると多少のズレも恐れず

時間の微調整が出来ます真顔チョキ


ちなみに最近やっとこさ
1時間起きていられるかなぁ
くらいまで成長いたしましたちゅー


1人目の時は時間キチキチにしないとと思い込み

ジーナ式の見本スケジュールからズレると

軽くパニックになっていた石頭な私ですが

息子と共に成長いたしまして

今はポイントだけ押さえるようにしておりますデレデレ


大事だと感じているのは

・昼の時間をしっかり寝れるようにする

これに限るニヒヒ

子供にとっても午後がグズグズならず
スッキリ過ごせて良きですし

親にとっても間にしかり休めるのは
心身共にかなり重要💡


なのでこのお昼寝時間に

絶対しっかり寝れるように

朝起きてからの過ごし方を意識するだけで

良いのではと思えるようになりましたデレデレチョキ




よく聞かれる質問に

"赤ちゃん返りした?"があります真顔



赤ちゃんから脱した事ない息子なので

イマイチ参考にならないと思いますが

今のところ何ら変化がありません笑い泣き


というか娘にさほど興味がないのか

たまぁに触ったり

自分のマグで飲み物をあげようとしたり

頭鷲掴みしたり笑い泣きしていますが

彼自身が混乱している感じはないかなぁと真顔



これはスケジュール管理のおかげかは分かりませんが

娘の生活リズムも整い

しっかりセルフねんねが出来たおかげで

息子と2人の時間があるからだと

頑張った自分を褒めたいちゅーハート


でもこれも主人が家にいてくれるからで
そういう環境でない場合はまた違いますよね💦




長々となってしまいましたが

2人目の生活リズムについて

どなたかの参加になれれば嬉しいですニヒヒ