このブログは、現在3歳のダウン症次女との日常などを投稿しているブログです星


○家族

 ニヤニヤ

 妻おねがい

 長女5歳よだれ(超可愛い)

 次女3歳もぐもぐ(ダウン症ですが超可愛い)

自己紹介?


久しぶりに書く内容がモヤついた話というのは、悩みやすい自分を露呈するようで嫌なんですが真顔


ブログってそんなもんですよね!!



いやよくある話なんですがね?




今日はお日柄もよく、普段から暇を持て余している長女真顔の暇が最大限になる日曜日🌞だったので、同じく、大して昼寝せずに暇を持て余していた次女ほんわかも連れて、家族4人でお散歩に出たんですよ




まあ近所の公園に行くだけですけど真顔




うちの近所は、歩いてすぐの場所に公園が3つもある公園特化型エリア(私調べ)となっており、

3種類の公園を簡単に説明しますと、



遊具なんかいらねえ!広大な広さを走り尽くせ!A公園



住宅街の中にそっと佇む庶民派!昔ながらのB公園



タバコのゴミがある以外は高クオリティ!1番人気C公園



となっていますウインク




長女が滑り台好きなので、とりあえず存在だけ知っていたB公園へ行ったところ、合計7、8人の児童がすでに遊び回っていましたチーン




これだけならまだ、ちょっと入ってみようかしらデレデレと思えたんですが、公園の中心から聞こえる快音‥‥‥




小学生男児3名が金属バットにテニスボールでノックをしていました滝汗




先ほど書いた通り庶民派のB公園‥



このプチ野球部トリオによって公園の4分の1くらいの広さが使われており、さらに、中心でノック(フライ)をしているせいで、打ち損じたら公園内のどこにでも届く状況でした真顔




なので公園に入らずスルーチーン




気を取り直して1番人気のC公園へニヤニヤ




C公園はたまに行きますが、今のところ野球をやるような子には遭遇していません真顔




今回もいなかったので少し安堵した矢先、長女が好きな滑り台を見ると、小学生中学年から高学年くらいのグループ数名が、滑り台周辺で遊んでいました真顔




私と長女が滑り台に近づいたときには、その子達は隣の遊具で遊んでいたので、とりあえず滑り台を一回滑る長女よだれ




その後、近くのベンチに移動して遊んでいると、その子達が滑り台を登っているのが見えました真顔




なんか嫌な予感がしたのでチラ見すると、滑り台を反対側から上り、滑り台の上に4人くらいが集結し、滑ることなくそこで秘密の集会が始まっていましたチーン




‥‥‥いやわかります‥‥




自分も小学生くらいのころにしたことある気がするから‥‥




わざとじゃないのもわかります真顔




あのくらいの頃って遊んでると楽しくて周りが全く見えなくなるんですよねチーン




でも一回だけ!




過去の自分の行いを棚に上げてここに書かせてください‥‥





JAMADAYO!!!!!!!!





‥‥まぁ当然現実世界でこんなこと言わないので、諦めてスーパーにでも寄って帰ろうかしら真顔と歩き出した私の横から聞こえてきた長女の元気な声ニコニコ



「あの子達変な登り方してる!!!」



‥‥うん‥‥分かるよ?




パパもそう思ってたから‥‥



でもね?




IMAIUNAYO!!!!!!!!




私が、そうだよね〜チーンと相槌を打ちながら、長女の空気の読めなさ具合にこっそり引いていると、後ろから、


「小さい子に注意されてんじゃん笑」



と特に気にしてなさそうな小学生の声チーン




気にしてないのも違うかもしれませんが、もし気にして怒りの矛先が長女に向かったらそれはそれで嫌なので、モヤつきながらも安心した私笑い泣き




理想論で言えば、B公園で野球をしている子にも、C公園で迷惑な遊び方をしている子にも注意をしてやめさせて、その上でみんな仲良く遊ぶのが正解でしょう真顔




でもそんなことできないじゃないですか?




注意して反感買ったら?



注意して聞かなかったら?



注意したら逆に不審者扱いされたら?



自分の子が今回の子供達のような危なかったり迷惑な遊び方をしてたら泣かせるほど叱りつけますが、知らん子供にそんなことをしたら、このご時世、自分が犯罪者になりかねませんチーン




そうまでして公園で遊ぶメリットなんてあるわけないので、今回も、これからも、このような場合は、無理して遊ばないで、他の場所に行って娘達が楽しめるように努力するつもりです真顔




現実と理想の差にモヤモヤしてしまいましたチーン




※ちなみに長女には、間違った遊び方をしているのは小学生のお姉ちゃん達だが、「変な乗り方!!」みたいに言うのもトラブルになるからやめるように説明はしました真顔

理解してるかは知りませんが笑い泣き




公園を出て他の場所で遊んだあと、広さが全てのA公園の前を通ると、公園にいるのは、お父さんと息子さんの一組だけで、2人とも上手に、そして楽しそうにキャッチボールをしてましたデレデレ




広い公園で、誰かに迷惑をかけることなく楽しそうに遊ぶその方達を見て、その姿がとても羨ましく思え、


今日の正解はこれだったなぁ


と勝手に決めてしまいました真顔




ちなみに次女は、悩む私のことを置き去りにし、終始夢の世界におりましたちゅー




モヤモヤしましたが書いたら少しスッキリしたので、また育児頑張りますデレデレ