日曜日
月に一度開催されている「心のからくり道場」に
ZOOMで参加しました。
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うまくいかないコミュニケーション・・・
まさに今の私の職場での人間関係が
ズバリこの言葉で表現されています。
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重要であろう連絡事項を伝達されなかったり、
相談する相手に選ばれなかったり、
助言してもスルーされるという毎日で、
ここのところはコミュニケーションをあきらめて
なかば孤立状態です。
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講座の冒頭で
悩みのほとんどは人間関係に起因するものであると
話されていましたが、
私の仕事の悩みには誰か相手がつきまといます。
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そんな私は被害者意識が強く、
後輩にやられてしまっていると思っています。
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しかし、今日のお話によると、
一方的に攻撃されているわけではなくて、
私が相手にそうさせているという面があるのだそうです。
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被害者でいることで、
相手が悪いのだと自分を正当化できるのです。
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さらには
自分は悪くない、、かわいそうな人でいるために
相手が受け取りにくい伝え方をしてしまいます。
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人とうまく関われずにボッチになりやすいこと、
それに悲しみを感じながら、さらには
後輩くん達に先輩とは思われていないという状況は
できれば知られたくない私の弱みであります。
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それを自分が理解した上で、
被害者にならずに
職場のコミュニケーションを投げ出さないことを心に
明日からも仕事に励みたいと思います。
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コミュニケーションがうまくいくには
まず、自分を知ることからなのだなぁ。
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今日もありがとうございました。