こんにちは。MIYACOです
旦那さんと子どもの5人暮らしです
【長女 : YEN 次女 : HAPU 三女 : MOI】
“日々のこと、家のこと、スキなこと”いろいろ書いてます
覗いていってもらえたら嬉しいです♡
![]()
そんなわけで二学期は参観もなかったので、担任の先生とは初めまして![]()
面談では「長女さんは授業態度も真面目ですし、お友だちとも楽しそうに過ごしてますよ」と言われひと安心![]()
成績表を見ながらの話だったのですが、外ではそれはそれは大人しい長女YENちゃん
どの教科も“授業に主体的に参加している”の欄が見事に真ん中の評価![]()
(先生)「
長女さんは挙手も少ないし、発表も声が小さくいのでそこをもう少し頑張ってほしいです」と言われましたが
子どもって、こうしなさい。と言われてもすんなりとは出来ないないですよね
YENちゃん自身も、そこはちゃんとしないといけないというのは分かってるけど恥ずかしさとかが上回ってしまってるのかなと![]()
授業ちゃんと参加できてるだけで母としては十分です✳*
で、前からあたしも思ってたのだけど先生にも言われ心配になったのが
「
長女さんは自分の考えや思いついたことを書くのに時間がかかったり悩んだりしてることが多いです」という内容
そうなんです〜。YENちゃん自宅でのタブレット学習も計算や文章読解などは特に問題なさそうなのだけど
“お話しを読んでみてどう思ったかな?” とか “あなたが◯◯だったらどうする?” “◯◯してみてどんなことに気づいた?”みたいな問題はだいぶ時間がかかるし。答えても、ん?と思うような内容だったり。悩んでいるのか、問いを理解していないのかずっと机の前に座ってることも…![]()
![]()
これに関しては、なるべく早くから問いを理解すること。考え方やそれを文にする力をつけることが必要だと思ったので![]()
急ぎこちらを購入↓
こちら文章読解のワークも使ってるのですが、内容がよかったので同じシリーズを買ってみました![]()
内容的には“小さいや.ゆ.よの言葉を書こう” “。(まる)、(てん)を正しい位置に書こう” “は.を.へ.の正しい使い方”など文字の基本から
“誰がどうするか” “なにがどうなのか” “いつ、どこで、なにを” などの説明を書く練習
“様子を表す言葉をつかう” “絵を見て文章を書く” “つながりのある文章を書く” “順序を表す言葉を入れて書く” など少しずつレベルアップしていくので無理なく取り組めるのではないかなと思います![]()
最後のほうは読書感想文や、手紙を書くなどの内容もあり
とりあえず2年生になるまでに、これ一冊終えられればいいかな![]()
とか言いつつ、こんなのもポチりました↓![]()
中学受験にも役立つ。とか書かれるとつい買っちゃうよね〜(中学受験する予定はないけど)
とりあえず、まだ1年生なので文を書くことに苦手意識を持たないように慎重に取り組んでいきたいですね![]()



