ハロー!

とんちきくまです!


※なぜか下書きに戻してたので再アップですw

 

 

 

 

先月開催のコミティア148に漫画サークル「こまつなぎ」で初のサークル参加いたしました!

 

 

てなわけで参加レポさせて頂きまーす!

今後出展する方の参考になるかもなので詳しめに書いてみようかなニコニコ

 

 

 

まず国際展示場駅に会場設営組で集合してビッグサイトに向かいました!

 

 

 

 

 

9:00から入れるんだけど、8:30駅に集合して早めに行ったつもりが入場待ちの長蛇の列が出来てました驚き

 

直接搬入の手配をしてくれていた本をダンボールの山から探すも見つからない…と思ったら、ブースのところまで届けてくれていました!飛び出すハート親切!

 

キタコレー!

 

 

 

 

デジタル画面では見ていたけど…

実際に本になると感動~泣くうさぎ飛び出すハート

 

みんなで見惚れながらも、準備開始しました笑

 

各々持ってきたもの準備したものを並べて…

 

1時間もかからず準備完了!

 

 

 

用意したもの

  • ポスター
  • ポスタースタンド
  • 値札
  • お金トレー&金庫
  • ブースNo.掲示する紙

分担して用意しました立ち上がる


 

 

その後周りもどんどん準備されていき

11:00開場されましたキラキラ

 

 

一般参加メンバーもその後合流し、交代でお店番しました立ち上がる

 

 

私は1番最初のお店番してて、(売れるのかなぁ〜)とドキドキしてたんですが…
男性外国人の方がおもむろにナギちゃんグッズを手に取り…
お買い上げ頂きましたー!びっくりキラキラ
 
わーい!
 
 
 

↓ナギちゃんグッズ♡

 

 

アクキーとステッカーを作りましたにっこり飛び出すハート

 
その後合同誌と個人誌もチラホラ売れて
最終的にはナギちゃんグッズもほぼ完売しました!お願い愛飛び出すハート
 
 
サークル参加でお店番の時間は2時間くらいで、持ち込みもしなかったので、行きたいブースに行ったり、会いに行きたい人に会えたり、会場をぶらぶらできましたキラキラ
 
 

戦利品キラキラ

 

 

 

 

そしてっ!

ブース出展されていた、サンリオキャラクターのハンギョドン•バッドばつ丸の生みの親、井上•ヒサト先生にお会いしてきました!

 

ずっとお会いしてみたくて、グッズを買いに行ったのですが、私の着ていたナギちゃんTシャツを見て褒めて下さり、色々お話させて頂きました泣くうさぎキラキラキラキラキラキラ

最終的には進路相談みたいになりましたキョロキョロ笑

 

 

↓サイン頂きました!!!目がハートキラキラ

 

 

 

裏面には激励のメッセージを頂きました泣くうさぎキラキラキラキラキラキラ

 

 

漫画と並行してキャラクターデザインのお仕事も目指すべく、名刺作りとイラレをがんばることにしました!

また見せにきてねっ!て言っていただき、まずは名刺作る約束したので、がんばるぞー!

スタッフの方ともお話出来て楽しかったです目がハート幸せな時間をありがとうございましたにっこりキラキラ

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでコミティア終了し、お片付け⭐︎

 

 

打ち上げのお店探すほどの時間はなかったので、フリースペースでコンビニで好きなもの買って打ち上げしましたイエローハート

 

私は雪見だいふくで乾杯っ!笑

 

 大好きな仲間と本作って販売して、幸せなひとときでした目がハート
 
 
 
 
8/18のコミティアも参加予定なので、気になったらぜひお越し下さいませー!
※合同誌はおなじの販売しますっ!
個人誌やグッズも増やせたらと思ってますニコニコ
 

 

 

 

 

---PR---

 

 

下三角合同誌参加メンバーの単行本はこちらの記事からチェック!

とんちきおすすめ漫画紹介! | とんちきくまのふがいない絵日記 (ameblo.jp)

 

 

 

下三角ナギちゃんグッズ&こまつなぎ公式グッズSUZURIさんで販売中!

 

 

 

 

 

 

下三角LINEスタンプ発売中!