今日も ありがとう。
あなたは 母さんの宝物です。


今 癒やしを求めている人が たくさんいらっしゃいます。

私も 山へ緑を見に行ったり、海へ 潮風を感じに行ったり いろいろ気分転換はします。

でも、 一番 癒やされるのは 人の温もりです。

子どもたちを 抱きしめたり、 大切な人と手をつないだり 人から本当に心地よいパワーを得れる時が 心が和み 癒やされます。

先日、あるブログに
本当にたくさんの人たちに 抱きしめられ ハグされ、 癌告知で余命3ヶ月だった年配の男性が ガン細胞を消してしまったと 奇跡の体験が書かれているのを見て
真実だと 確信しました。

『人は人を救う』
『愛は人類を救う』


人のチカラは 素晴らしいんですよ。
裏を返せば、
人は一人では 生きていけないんですよ。
抱きしめてあげて下さい。
大切な人を 愛する人を。
それだけで 何かが変わります。

母さんは これからも たくさんの子どもたちを 抱きしめて生きますキラキラ


今日も ありがとう。
あなたは母さんの宝物です。


今日は母さんたちに話してみたいと思いますキラキラ


最近 若者がいろんな事件を起こすニュースが毎日のように流れます。
悲しいですね。
と同時に、その子どもの親は その事実をどう受け止めているのかと 考えてしまいます。

子どもの姿は 親の関わり方、導きにあると思うんです。


幼い頃…
抱きしめてあげたでしょうか。
たくさん 話を聴いてあげたでしょうか。
一緒に遊んであげたでしょうか。
絵本の読み聞かせをしたでしょうか。
愛情もって叱ったでしょうか。
いつも見守っていたでしょうか。


お母さんたち、
あまりにも 視点の違うことを心配しすぎていませんか!!


悩む子どもは 成長します。
見守ってあげてくださいな。
そして大切なのは…
☆子どもに他人への思いやりが有りそうなのか 無さそうかを見ること。

☆愛情や思いやりの有無が大切キラキラ

そして、
☆他人からの恩を大切にする心を持つこと。


有名大学に合格することや、上場企業に就職できることで 子どもの人生が決まると 思われる親御さんがいまだに多いです。

しかし、本当に大切なのは 今 お話したことに 子どもたちを導くことなんですよ。


子どもの幸せを心から願うならば
心配するのではなく
経済も幸福をも子どもにもたらす 人としての『導き』をすることですキラキラ
少しぐらい時間が掛かってもいいじゃないですか!!
真の幸せを子どもが得るならば



Good Luck !!!


今日も ありがとう。

あなたは 母さんの宝物です。


今年は国連の定める「国際森林年」。

地球の未来のために、森林の大切さを啓発する様々な活動が行われるそうです。


母さんは 幼いころ生駒山脈にある石切山荘で育ちました。

昔のことですから 当然 遊ぶのは外。

森の中への探検ごっこは わくわくどきどきの楽しいものでした。

みんなの通り道に 穴を掘り、 草木を集めて落とし穴をつくったり

木に登り 秘密基地をつくったり・・・。

楽しかったラブラブ


お稽古事も 妹の手をとり 一山をテクテク歩いて、歌を歌いながら 寄り道しながら・・・

森を満喫していました。

森で遊ぶようになると、体が丈夫になり、

たくさんのことを 自然から学びました。



日本の役7割は森林。

本当に日本の自然は美しいと感じます。

なのに 今の日本は 日本人は 森に自然に関心がないのでしょうか。


日本が高度成長期の最中、ドイツのシュバルツバルトは枯れ始めました。

ドイツも日本とほぼ同じ森林面積をもちます。

ドイツ人にとって シュバルツバルトは 生活の一部でしたので

国と国民と共に 環境保護に取り組みました。

「森を蘇らせたい!」

森はたくさんの生命を育み、地球温暖化も防止します。

今では林業先進国となったドイツでは 100万人が林業に就いています。

(ちなみに、日本は わずか5万人。)


先人に学べよ。


今年、世界的に森林への関心が高まる年。

森を大切にしたいという想いを育てていきましょうね。

あなたたちの日本の未来の為に 

今 やれることをひとつひとつ やつていきますね。



Good Luck !!!