創造(クリエイション)とは | Tomomi Ukumori Official Blog Powered by Ameba

創造(クリエイション)とは

先週末の海でのライブの模様をすこーし書きますね



サンケイエクスプレス に連載されている,


接着剤などのファインケミカルのスリーボンド と、さまざまなジャンルからのクリエーターとの


対談が話題のCREATOR'S BONDING


その対談にたずさわったクリエーターさんたちをくっつける、つなげるという目的をもって


茅ヶ崎の海の家CAFE UNITEDにてBONDING PARTYが行われました。



わたくしウクモリと、先月スイスのモントルージャズフェスティバルにて鮮烈デビューされた


美しい松本ゆりふぁ さんのライブも皆様に楽しんでいただきました。



この時期にしか味わえないめったにないシチュエーションでのライブ


とても新鮮でいろいろな意味で刺激的なものとなりました。


シロッコも歌っている間じっと見つめていてくれました~(この上ない癒し)



さて”クリエーターズボンディングパーティー”ということで


ライブの途中にもお話をさせていただいたのですが、


クリエイションとはそもそもなんなのか


創造。


ものづくりやアートに携わっている人たちだけのものだけではなく


誰もがクリエイティブであることができると思います。


私がおもうクリエイションとは、自分を表現すること、


何かに挑戦すること、勇気を出すこと


そして”わくわく”や自分の”好き”を大切に探究すること


頭で考えるより直観を信じること


日常生活の中で意識的に選択、決断をすることもそうだと思います。



それとは逆にクリエイティブではないときというのは


無意識で周りの状況に流されてしまっているとき。


無意識に過ごしていると今までの枠の中でのルーティンになってしまう


自分を守ること、受け身に重きをおいている私はまさにそれ。


クリエイティブではない時間を多くすごしてしまっている。。。泣



自発的に楽しもうとする力、怖がらずに行動すること


嫌なことを嫌なものとして終わらせるのでなく


嫌がっている自分も受け入れて


そこから感じたこと思ったことを見逃さない!


それもクリエイティブにつながって行くのだと思います。


当たり前のことを当たり前のこととしないで


意識的に生きる!



何度も言い聞かせないと自分でも忘れちゃう


本気でたのしむ! 




前にもブログに書いたことがあったけれど


”わくわく”や自分の”好き”を意識してそこに向かうことは


必ず創造性を豊かにします


人生も豊かにします!











聖子ちゃんのSWEET MEMORIESもうたっちゃったのです



楽しかった