【第197話】全世界400本限定の Gibson Explorer を買って見た ~其の1~ | ごん介と tonchang の HEAVY METAL な生活♪

ごん介と tonchang の HEAVY METAL な生活♪

HEAVY METAL ギター&音楽(共に大の趣味)の話、特技のDIYと大好きな愛犬「ごん介」との楽しい生活を紹介して行きます♪

今日から7月ですねニコニコ

 

先月は、ブログを一度も更新しませんでしたあせる

 

このブログに移行した時に「週に一度は更新しよう!!」と意気込んでいたのに… 

こんな事じゃダメじゃんかプンプン

 

書きたい事は色々とあるのに腰が重たくて… って、超、言い訳になってますチュー

 

そんな訳でございまして、今日のお話に行ってみましょう!!

 

アラフィフになって、Gibson ギターの魅力に、どっぷり浸かってしまっているオイラニコニコ

 

マニアって訳じゃないから、別に Custom Shop 製じゃなくても、レギュラーラインの Gibson ギターを弾いているだけでもやっぱり Gibson じゃないと出せない音なんだよなぁ~」って感じるんだよね照れ

 

あまり生意気な事は言えないけど、正直、国産ギターの方が細部まで丁寧に作られているのは重々承知してる。指板面や塗装面の仕上げ、ネックジョイント、特に電装パーツのハンダ付けの美しさなんかは手先が器用な日本のクラフトマンならではの素晴らしい高い技術力ですよねアップ

 

仕上がりが丁寧で綺麗なのは、見ていて気持ちも良いし惚れ惚れするけど、ギターの場合、それが良い音に比例するかって言うと、そうとも限らない様に思えるんだおねがい

 

そんなこんなで、全世界400本限定の Gibson Explorer を手に入れたので、また企画として、暫くはこのギターのネタを行きたいと思います!!

 

ずっとランダムスターばかりを弾いて来たから、この手のシェイプが好きなのもあるんだけどねウインクそれに、1弦側のカッタウェイが深いからハイポジションも弾き易いし音譜更に、やっぱりアームが欲しくて… FRT 搭載の Gibson ギターってあまり無いじゃないはてなマーク

 

2011年に全世界400本限定で販売された Gibson Explorer Vampire Blood Moonキラキラ

 

 

ボディーは、渋いオープンポアフィニッシュ目はじき塗装)の ASH。このギターは、当時、とても気になっていたんだけど何せランダムスター・ヲタクのオイラだったんで購入には踏み込めなかったんだよねあせる 

 

上の借りた画像のギターは、物凄い程度が良くて羨ましいねチュー

 

でも、オイラが買ったのは…

 

 

That's ジャンク汗汗汗

 

本来、Gibson 製のアクティブ・ピックアップを搭載しているはずが EMG になっているしあせる

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラル・エイジド加工はてなマークと言わんばかりの貫禄出まっくっていますねおねがい

 

オイラで、何代目のオーナーになるのやら…てへぺろかなり弾き込まれて来たんだねぇチュー

 

このまま、一部を修理し、弾ける様にして使っても良いんだけど…

 

 

 

 

 

指板やフレットの状態も良くないしねショボーン

 

って事で、フルレストアキラキラして使う事に決めましたニコニコ

 

中古ギターは「誰が弾いたか分からないから…」と、使うのを嫌がるギタリストもいますよねあせる

 

十人十色… 人それぞれの価値観だからねアップ

 

でも、こう言った限定のディスコン・モデルは中古でしか手に入れる事が出来ないし照れ

 

昔はオイラも、中古の物を使う際は塩やお酒で清めてから使っていたけど、最近はめっきり気にしなくなったなぁウインク

 

直して使えるなら、ついでに綺麗にして使おうぜ!!精神のオイラなのでニコニコ

 

 

 

腐っても鯛… すなわち、腐っても Gibson なのであるOK

 

 

取り敢えず、音出しとトラスロッドに余裕があるのは確認出来たのでアップ

 

フルレストア開始であるウインク

 

こりゃあ… やり甲斐があり、再生するのが楽しみですなぁニコニコ

 

でわでわ… NEXT まで また宜しくですパー

 

by ごん介 & tonchang